言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:屋久島・種子島( 6 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ナガサキアゲハ求愛行動 in 屋久島   

2016年 09月 23日



屋久島で撮影できた蝶は14種

一番面白かったのはナガサキアゲハの求愛行動

メスは好き勝手に行動し吸蜜ばかり
オスはメスに振り向いて欲しくてホバリングの繰り返し^^;

d0285540_19520480.jpg
d0285540_19520531.jpg
d0285540_19520634.jpg
d0285540_19520675.jpg
d0285540_19525600.jpg
d0285540_19525683.jpg
d0285540_19525642.jpg
d0285540_19525749.jpg
d0285540_19525702.jpg
ねぇねぇ〜 僕に気がついてよ〜
d0285540_19525893.jpg

え〜〜〜 今度はそっち?^^;

d0285540_19533113.jpg
あんまり飲み過ぎると太るよ〜
と感じたのは私だけ?^^;
d0285540_19533256.jpg
d0285540_19533263.jpg
d0285540_19533307.jpg


結局 交尾には至らず
メスが他の花に向かって飛んでいきその後をオスが追いかけて
そんな結末で撮影終了^^;




健気なオスが可哀想と感じた瞬間でした^^;





おしまいです





















[PR]

by h13_540 | 2016-09-23 19:32 | 屋久島・種子島 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 屋久島の蝶  Ⅱ   

2016年 09月 22日

息子に蝶が飛んでいる?とLINEをすると必ず「いるよ」と返事が来る

一体どんな蝶なんだろう?
気になっていました^^;

職場の近くに行ってみました。
d0285540_06340305.jpg
黒くて青い蝶・・・


なるほど〜〜 ミヤマカラスアゲハだったんか〜^^;

d0285540_06341452.jpg
主人撮影
d0285540_06361076.jpg
黒いアゲハ・・・

d0285540_06361067.jpg
なるほど〜〜 モンキアゲハだったんか〜^^;

d0285540_06404527.jpg
これで息子との会話の全貌が見えた(笑)
d0285540_06361160.jpg
こんな環境を見て 楽園を感じた。
しかし
息子にとったら
何もなくてつまらない島だという^^;

まぁ〜  納得できる部分もあるけどね^^;
d0285540_06361055.jpg
リュウキュウムラサキのオスを見ることができた時
ワクワクした♪
d0285540_06361763.jpg
アカタテハ



しかし 目的の蝶との出会いはなかなかなかった^^;


















[PR]

by h13_540 | 2016-09-22 19:12 | 屋久島・種子島 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 屋久島の蝶   

2016年 09月 21日

17日(土)仕事を終えてから鹿児島へ移動


空港近くで宿泊し
18日(日)朝一番の便で屋久島入りをしました。

天気は晴天
d0285540_19281951.jpg
屋久島入り〜〜〜〜♪
d0285540_21025399.jpeg
あれ?
空港に到着したら雨天


どうなってんの?










さて 今回はどんな蝶に出会えるのか楽しみです。


ます息子と合流♪

屋久島は天気がコロコロ変わるらしい

納得^^;



まず最初のポイント
主人に呼ばれ行ってみると
d0285540_19404390.jpg
主人撮影のアマミウラナミシジミ

この蝶はあちこちで出会いました^^
d0285540_19404563.jpg
道路脇では南国の蝶
ツマベニチョウがあちこちに飛んでいました。
今まで南の島では高い位置

こんなにフレンドリーに低い位置に飛んでいるのは見たことがありませんでした。

これは嬉しかったですね♪

d0285540_19404635.jpg
こちらも道路脇に居たタテハモドキ
d0285540_19404672.jpg
主人撮影
主人の好きなイシガケチョウ

めちゃくちゃ近寄ってます^^;

d0285540_19404869.jpg
本家本元 ヤクシマルリシジミ
d0285540_19404876.jpg
カバマダラもいました^^/

南国気分♪
d0285540_19404995.jpg
リュウキュウムラサキのメス

なかなか止まらないので飛翔を狙うしかない^^;
d0285540_19404955.jpg
ヤマトシジミも沢山いました^^
d0285540_19404987.jpg
ソテツにはクロマダラソテツシジミ
d0285540_19405020.jpg
ムラサキシジミの飛翔






長くなるのでここで一旦終了
この時点で10種撮影できました。













[PR]

by h13_540 | 2016-09-21 21:23 | 屋久島・種子島 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2016年 元旦  〜種子島の蝶〜   

2016年 01月 08日

2016年元旦の日の出は
d0285540_19370314.jpg
ロケット2の中から見ました。
d0285540_19370565.jpg
なかなか出会えないシチュエーション^^
いい1年の始まりです
d0285540_19370770.jpg
種子島港に入港するといきなりロケットの灯台が出迎えてくれました。

そして港を後にすると
d0285540_19371048.jpg
駐車場にもロケットのモニュメントが出迎えてくれました



d0285540_19451078.jpg
島の中を走行していると橋には・・・
こんなところも楽しめます
d0285540_19371376.jpg
日本一大きなソテツです
d0285540_19371613.jpg
もちろん  クロマダラソテツシジミがいるか探しました。

d0285540_19451689.jpg
見つけたのはムラサキツバメだけでした^^;

屋久島と隣同士ですが全く雰囲気が異なる種子島です

d0285540_19491472.jpg
宇宙開発センター
d0285540_19524325.jpg
ロケットがなかったのでおもちゃを置いてみました。
d0285540_19524447.jpg
宇宙開発センターがなぜ種子島なのか?
地元の方にお伺いしてみました。

⭐️赤道に近いところに建てたかった。
(当時沖縄は日本ではなかったので)

⭐️愛知県から部品を取り寄せるので港の近くが良かった。

⭐️ロケットを打ち上げた時に落下物が落ちるので
許可がもらえる海

全てOKだったのが種子島だったようです。
道路も整備されていて潤っている島という印象でした。

隣の屋久島は縄文杉が有名で
隣の種子島は宇宙

なんか不思議というか複雑な心境^^;
d0285540_19524635.jpg
主人撮影

d0285540_20004990.jpg
宇宙科学館

船乗り場から宇宙開発センターまでは車で約1時間
 
持って行ったお弁当をここの芝生の上で食べて蝶探し(笑)

d0285540_20044152.jpg
いた〜〜〜
クロマダラソテツシジミ低温型
d0285540_20044229.jpg
太宰府で出会うことができなかった
タテハモドキにやっと出会えました。
d0285540_20044419.jpg
主人撮影

寄りすぎだっちゅーの(笑)

d0285540_20044604.jpg
ヤクシマルリシジミ
d0285540_20044729.jpg
主人だけ出会えたアマミウラナミシジミ

d0285540_20110532.jpg
サーフィンをしている人もいました。


もちろん 種子島は鉄砲伝来の島でもあるので
博物館にも立ち寄りました。

d0285540_20133052.jpg
屋久島に戻る船の中で日の入りを撮影

1日種子島を楽しみました。




以上 屋久島・種子島の蝶でした。


南国の蝶を味わいたければやはりもっと南ですね^^;






















[PR]

by h13_540 | 2016-01-08 06:09 | 屋久島・種子島 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大晦日〜屋久島の蝶   

2016年 01月 07日

夕食後部屋の窓から外を見たら
満天の星空にびっくり!
なんて素敵な屋久島なのでしょう💓


d0285540_21004675.jpg
ブログでは星が伝わりにくいので
見やすいように露光を編集しました
ちょっと明るすぎちゃったかな?^^;


フィッシュアイにて
d0285540_21022512.jpg
ホテルの庭にて・・・
森ではないけれど森の雰囲気を出してみました^^;



沖縄・八重山でもここまでの星空は見たことはありません
d0285540_15054544.jpg
主人撮影
d0285540_06494695.jpg
12月31日    朝一番は ヤクスギランドに行ってきました。
d0285540_22182357.jpg
見事な屋久杉はネットでも出ているので省略(笑)
d0285540_22162276.jpg
主人撮影


下山すると気温も上がり蝶を探すにはいい環境
しかしポイントがわからないので探すには時間を要します^^;
d0285540_06494896.jpg
ここにもムラサキツバメ^^
d0285540_15075667.jpg
主人撮影

d0285540_06494807.jpg
やっと見つけた蝶はヤマトシジミ^^;

d0285540_06495039.jpg
ふぁふぁ飛んでいたのは
1頭のマーキングをされていない綺麗なアサギマダラ^^♪
d0285540_06500233.jpg
ウスキシロチョウ ♂ ♀
d0285540_15075431.jpg
主人撮影

d0285540_06500410.jpg
主人撮影
ひまわりの葉にモンシロチョウ

d0285540_06500409.jpg
本家本元
屋久島でヤクシマルリシジミ^^/



蝶がいなくなってきたので島を1周することにしました。
1周は車で約3時間
主要道路は3本
(うち2本は登山用・・・島を1周する道路は1本ってことです^^;)
d0285540_22162456.jpg
主人撮影
ヤクシマザル(ニホンザルの亜種)
撮影しようと車を止めたらゾロゾロ猿が出てきちゃって
車から降りるのが怖くなっちゃった(笑)
d0285540_06502236.jpg
ヤクシカ(ニホンジカの亜種)

d0285540_06561427.jpg
噴火した口伊良部島が見えました。


初めての土地でポイントを探すのは大変でした〜
年末年始でしたし・・・^^;


タイワンツバメシジミは
季節がちょっとずれるので見ることはできなかったです。

ウミガメも産卵をしにくるようです。



次に来島できるのはいつかな〜







[PR]

by h13_540 | 2016-01-07 06:32 | 屋久島 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 新生  モンシロチョウ  in 屋久島   

2016年 01月 02日

新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は息子の赴任先・・・屋久島に行ってきました。

屋久島の気温は19℃ 風もなく穏やかな気候でした。

「屋久島は行ってみたい場所の一つ」というお友達をお誘いし
今年も楽しくスタートさせて頂きました。
ありがとうございました。



d0285540_22325303.jpg
新生モンシロチョウとの出会いもありました。

迎春・・・屋久島にはもう春が訪れていました^^♪





福岡経由で屋久島に行ったので
乗り継ぎの4時間の間 一旦空港から離れ
福岡の蝶も撮影してきました。



屋久島にはどんな蝶がいるんだろう?・・・

更新には少し時間がかかりますが
お楽しみに^^♪











[PR]

by h13_540 | 2016-01-02 22:40 | 屋久島 | Comments(16)