カテゴリ:三重県( 10 )

伊勢神宮

10月1日(日)は時間ができたら行きたいと思っていた場所
伊勢神宮に参拝してきました。



途中休憩がてら立ち寄った公園で見た蝶を載せます。
d0285540_06122448.jpg
ヒメアカタテハ・ベニシジミ・ツバメシジミ





ひらひら青く飛ぶ蝶を発見

何かな〜
d0285540_06122951.jpg
綺麗な個体は

d0285540_06123475.jpg
ヤクシマルリシジミでした♪







さて伊勢神宮に・・・

d0285540_06115937.jpg

今にも雨が降り出しそうな天気となってしまいました💦


d0285540_06120259.jpg

しっかりお参りしてきました。





帰り際 
少し小高い公園に立ち寄ってみました。
小雨が降り出しました。
これでは蝶の撮影は無理だよね・・・
諦めかけた時

向こうの方からこちらに向かって緩やかに飛んでくる蝶を発見!
アサギマダラでした。

まるで人を恋しがっているように
私たちの周りをしばらく飛んでくれました。
以心伝心したのかな?

ワクワクしました💕
d0285540_06155405.jpg
私たちの立っていた上の斜面にはフジバカマが・・・
目的はこれだったのね(笑)



d0285540_06155965.jpg

三重県まで南下していたんですね^^;


雨が本格的に降り出したのでこれにて退散💦




週末はのんびりと観光&蝶撮影を楽しめました💕


















by h13_540 | 2017-10-03 22:05 | 三重県 | Comments(2)

キリシマミドリシジミ 副産物はスミナガシ

20日(日)天気はイマイチと思っていたら前夜 午前だけ晴れに変わっていた。


これは キリシマミドリシジミが私を呼んでいる〜〜〜(笑)

っと勝手に解釈し行ってみた。

6時45分到着

d0285540_17134205.jpg

7時半から撮影開始となりました。

d0285540_17141676.jpg

脚立を持ってこなかったので
ん〜〜〜しまった〜〜〜💦

d0285540_17145346.jpg

開きすぎ^^;


d0285540_17151081.jpg

トリミングなし

そう・・・目の前・・・
1mのところにとまってくれました。💕
こんなに近くは初めてです^^

夫婦で貸切状態です^^♪

d0285540_20292792.jpg
透けた姿もかっこいいです。

オスも飛ぶけれど一向にとまらず・・・

撮影は諦めました💦






1時間で早々に切り上げました。

帰る途中 ヤマキマダラヒカゲが飛びました。
d0285540_17205410.jpg
1本の木に止まりました。

d0285540_17232763.jpg

ルリタテハ・クワガタ  なんとミヤマクワガタもいます。

これにはびっくり!

d0285540_17241773.jpg

ミヤマクワガタがどんどん上がっていきます。

先ほど以上に

びっくり!

そこに待っていたのは スミナガシ

目を疑ってしまいました💦
d0285540_17250010.jpg
豪華キャストです💕

副産物がスミナガシとは・・・^^;

d0285540_17253610.jpg

ミヤマクワガタはそれでも上がっていきます。

メスの虜になっているようです(笑)


d0285540_17263604.jpg

この場所で見たのは初めてです。

5年前初めて訪れた時はアオバセセリが副産物でした。

何が飛び出すかわかりませんね〜^^;





暑いのでお昼には帰宅(笑)




主人のズボンがいつのまにか真っ赤になっていました。
 初めてヒルに・・・というおまけもつきました💦























by h13_540 | 2017-08-27 16:49 | 三重県 | Comments(8)

キリシマミドリシジミ

8月11日(祝)

待ちに待った日です。

今年はキリシマミドリシジミを撮影したいと思っておりましたが
7月中に行くと人がいっぱいで・・・

人混みは避けたいと思い
この日が来るのを待っておりました。

未見という蝶友さんをお誘いし
早朝からGO♪

6時半到着 気温16度


暑がりの主人は「涼しい〜」
       寒がりの私は「寒い〜〜」と感じる朝でした。
d0285540_21340902.jpg
7:05  目の前に止まっているのを主人が発見!


予定通り 私たち3人の貸切状態
気ままに撮影できました。
d0285540_21341039.jpg
少しずつ向きやポジションを変えます。
綺麗な個体です。
d0285540_21341012.jpg

この日はメス2頭 オス2頭 見ましたが

オスは撮影できませんでした


残念><



夢で蝶友さんとハイタッチをしたのが正夢になり
早起きした甲斐がありました。





明日からお盆休みに入ります。
今日も気を引き締めて頑張ります^^






帰りを見送ってくれたのは
d0285540_06481254.jpg
すでに傷んだサツマシジミでした^^;











by h13_540 | 2016-08-12 06:24 | 三重県 | Comments(4)

サツマシジミ

気がつくと8月に入ってもう3日目^^;

新人教育が始まり自分の仕事も山積みになっていく
とにかく
時が過ぎるのが早い





31日(日)天気予報は曇り 降水確率30〜60%でしたが



こんなに気持ちの良い朝を迎えました^^
d0285540_06301772.jpeg
初めて訪れる場所に到着
d0285540_20125958.jpg
ミドリシジミでした。
d0285540_20140565.jpg
別の個体

私の街は5月末に発生し6月末には終わってしまうので
この時期までいるとはびっくりです。
しかし本で調べると意外と遅くまでいるのですね
勉強になりました。





白い蝶が飛びました。
d0285540_20131372.jpg
主人撮影

d0285540_06302489.jpg

サツマシジミでした。
d0285540_20150121.jpg

なかなか出会うことがなかったのでとっても嬉しかったです^^


このあと飛んで行ってしまいました。


欲を言えば
もう少しゆっくり撮影したかったです。

















by h13_540 | 2016-08-03 20:33 | 三重県 | Comments(2)

クロシジミ白化型

忙しい日々が続いておりましたがやっと一息012.gif
10日前の遠征も
随分前のような気がして・・・

それ以上に今週末の天気が気になります^^;



12日の日曜日は少しだけ蝶の撮影に出かけました。

目的の蝶の撮影はできませんでしたが
ネットマンさんがネットインした
目的の蝶♀3頭はみせていただきました。
とっても新鮮でまだ生きていました。

ネットマンさん曰く
「昨日も採集した人がいるな〜
食草にはいなくって周りの木にいたから・・・」とのこと
前日ネットから運良く逃れた蝶も結局ネットイン

これじゃ〜 撮影者が撮影できないワケだわ(涙
この日、撮影できないのは天候のせいとばかり思っていましたが
そうでもなさそうです。
d0285540_22121558.jpg
そうこうしているうちに蝶が飛び出しました。
クロシジミでした。

鹿児島で初見の時は
汚い蝶と思ってしまった私ですが
d0285540_21561534.jpg
いえいえ とんでもない
なかなか魅力的な蝶と思いました。

撮影するのが一生懸命で
自宅に帰り見直してみると
d0285540_05040563.jpg
白化型でした。

これは ラッキーでした^^♪

d0285540_21562114.jpg
今年もハンミョウに出会えました^^♪
d0285540_21562879.jpg
主人撮影

帰りには トラフシジミ夏型とも出会え
撮影は終了


クロシジミとの出会いは嬉しかったです^^/












by h13_540 | 2015-07-14 17:36 | 三重県 | Comments(8)

キリシマミドリシジミ

眠い目をこすりながら 昨年も行ってきました〜

『早起きは三文の徳』

早く行かないと見れません^^; 

寡黙だけれど凄く綺麗な写真を撮影する方とお会いしました。
ブログは拝見したことがあったのですが
まさかお会い出来るとは・・・

昨年は  出会いに感謝する1年でした。



あれれ〜
今 気がついたんだけれど
我が家の脚立 大きいわ   笑

あはは  だからかぁ〜
写真見直したら大きな画像ばかりで
今回は割とピンぼけ少なかったです^^;

今年も出会いたい蝶です012.gif
by h13_540 | 2014-02-02 03:24 | 三重県 | Comments(8)

No.150 クロシジミ

今年は蝶にはまって2年目
153種類に出会うことが出来ました。
(訂正148種でした)

しかし 昨年撮影出来ても今年撮影出来なかった蝶もいます
d0285540_730466.jpg

クロシジミもその1種です
d0285540_7314273.jpg

昨年はタイミングがよく沢山いましたが
今年は一頭見ただけで撮影は出来ませんでした
d0285540_7323616.jpg

トータル154種類です


来年は 数ではなく 綺麗に撮ることに挑戦です
by h13_540 | 2013-12-23 04:37 | 三重県 | Comments(8)

No.120 イシガケチョウ

あれれ?
石垣島で見ているのに載せていなかった?^^;
よってNo入れました

これは昨日撮影した画像です
三重県にイシガケチョウがいるとは思いもよりませんでした
d0285540_1505477.jpg

短い時間でしたし
同色の花に止まったり
場所は近くても撮影しにくい方向だったりと
いい条件ではありませんでしたがなんとか一枚撮影出来ました^^;
d0285540_1531447.jpg

by h13_540 | 2013-07-22 15:04 | 三重県 | Comments(4)

No.119 キリシマミドリシジミ ゼフNo.15

昨日は心配で入院先の父の顔を見に行ってきました。
想像を遥かに超え 元気そうで安心しました^^;
よって
本日 予定通り三重県まで蝶の撮影に行ってきました。
昨年は8月に行ったので今年は予定を早めました。

朝6時に現地に着くと既に3人いらっしゃいました。
d0285540_19345253.jpg

最初に登場してくれたのは キリシマミドリシジミ♀でした
d0285540_19362167.jpg

開翅もしてくれました012.gif
d0285540_19463043.jpg

主人撮影
d0285540_19421539.jpg

主人はいい角度で撮影したので綺麗な色がでていますが
私の撮影した画像は悲しいくらい良さがでていなかったので載せるのを辞退。
輝きを表現するには角度が大切としみじみ感じました007.gif

撮影者も増えてきました。
d0285540_19491274.jpg

♂も登場012.gif
トリミングしてみました
d0285540_1948716.jpg

綺麗な個体でした
d0285540_1952524.jpg

折角開翅してくれたのに角度が悪く
綺麗なミドリは出せませんでした

今後の課題 山積みです042.gif
今日は ここのポイントで撮影隊は9人でした。

13時に引き上げ その足で入院先の父の元に行ってきました。

本日 お世話になった皆様 ありがとうございました016.gif

この独特な柄は個性的で魅力的です053.gif
by h13_540 | 2013-07-21 19:34 | 三重県 | Comments(14)

三重県 コツバメ

今日は お昼頃に着くように
去年8月に撮影したアオバセセリ夏型の場所(三重県)
に行ってみました。
春型を撮影出来るといいなぁ~ と思っていたのですが
考えが甘かったです^^;

現地の気温は13℃ しかも風が強い。
ポイントの現状は 葉も出ていない。

ここまで来て収穫なし?(涙)
っと思っていたら 青いものが飛びました。
d0285540_20251596.jpg

コツバメでした。

失敗したことの方が 学ぶことが多いです。

さっさと引き上げ西尾に向かいました。
by h13_540 | 2013-04-28 20:27 | 三重県 | Comments(0)