カテゴリ:山梨( 3 )

紅葉を楽しみながら

6日(日)は紅葉を楽しみました。
d0285540_21441160.jpg


富士山の頂きにはうっすらと雪化粧

d0285540_21281521.jpg
紅葉の時期に富士山を撮影してみたかったんですよね〜^^

帰りに静岡県の公園に立ち寄り蝶探し

d0285540_21282175.jpg

春先と晩秋にしか目がいかないベニシジミ^^;
ごめんね〜


オレンジ色が可愛く感じました💓

d0285540_21282637.jpg


もしかするとムラサキシジミの吸蜜シーン初めてかも^^;

d0285540_21283251.jpg
主人がコミスジを発見!!!


え〜〜〜この時期でもいるんだ〜

ちょっと驚きました^^;




静岡県は20度以上の気温で
ほんと温暖な地域だな〜と再認識しました。




ちなみに富士山は山梨県側です^^;















by h13_540 | 2016-11-09 21:49 | 山梨 | Comments(0)

夏休みの課題クリアー^^/

この夏・・・どうしても撮影したかったものを
8月2日に撮影して来ました^^♪
d0285540_20275907.jpg
オオムラサキ メス?

おし〜〜〜い^^♪
d0285540_20274786.jpg
ヒント・・・ メスがいないと課題がクリアーされない^^
d0285540_20273829.jpg
樹液酒場にメスが集まり・・・
d0285540_20272889.jpg
こんな光景もあり・・・






さて 夏の課題とは・・・







d0285540_07063756.jpg

オオムラサキの卵を見てみたかったんです
d0285540_07064081.jpg

とっても綺麗なグリーン
 幸運にも目の高さにありました。

そして
d0285540_07064448.jpg

もうひとつ見つけました〜^^/
この葉も目の高さでした。

どんだけ同じ葉に産み付けるのでしょうか?
好みの葉ってあるのかな?と思ってしまいます。
d0285540_07064726.jpg

卵の上に卵を産むってどうよ?(笑)



オオムラサキの可愛い幼虫を見てから
この日が来るのを待ちわびておりました^^♪


夏の課題 終了^^♪

調べてみると
初回は80~100個産むが、
2回目からはしだいに数が減少し、
メス一頭で400個位産卵する。
オスとメスの数はほぼ同数。
産卵直後は、エノキの葉と同じ色をしているが、
しだいに白色になり産卵から5~10日でふ化し、
一齢幼虫になる。産卵が終わると、親チョウは死んでしまう。
と書いてありました。




卵が観れる時期って短いのですね^^;















by h13_540 | 2015-08-05 20:32 | 山梨

オオムラサキ4齢幼虫

連休は少し遠出をしました。
まずは 主人が行きたがっていたリニア見学センター
d0285540_05461225.jpg
上から眺めた様子
d0285540_05464118.jpg
時速500km/hとは凄いですね
品川〜名古屋間が40分
品川〜大阪間は67分で行けちゃうようです




その後はオオムラサキセンターへGO^^♪

今年は 冬の間に蝶のことを少し学ぼうと思っておりましたので
行くことができて嬉しかったです

一番興味があったのは 
オオムラサキの4齢幼虫

ずっと前から見たかったんです。
d0285540_18234135.jpg
深度合成モードです(クリックすると拡大します)
d0285540_18253589.jpg
どれも違う個体です(クリックすると拡大します)
d0285540_18255908.jpg
やっぱりコアラのマーチみたいで めちゃ可愛い012.gif
d0285540_18264907.jpg
どの子がお好み?笑





さて ここからは主人が撮影しました。
d0285540_18272055.jpg
1葉に複数いて
d0285540_18283986.jpg
一緒に寒さをしのいでいるのでしょうか?
d0285540_18294246.jpg
今にも落ちそうな個体もいました
d0285540_18304015.jpg
お腹のところで葉っぱとつながっているようです

d0285540_18312920.jpg
角度を変えてみました。

d0285540_18323873.jpg
主人の自慢作



蝶は葉の裏に卵を生むものだと思っておりましたが
オオムラサキは葉の表(上)に産み付けるようです
なぜかな?
そして卵の写真も拝見し
実物が見たくなりました。
今年はオオムラサキの卵をみてみたい!!!
また新たな目標も1つ増えました^^;

おまけ
成虫の抜け殻
d0285540_19103479.jpg















by h13_540 | 2015-01-13 05:54 | 山梨 | Comments(6)