言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:お知らせ( 11 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 愛知県のチョウ   

2017年 08月 17日

ボルネオの蝶は1回おやすみ〜〜〜・💦


お盆休みが16日までだったので
16日 当初から予定していた愛知県のチョウを見に行って来ました。

藤岡先生のことは存じ上げないけれど
参加協力されている杉坂先生の翅形異常やモザイク・斑紋異常が見たかった^^♪
d0285540_15200844.jpg


鶴舞駅北口で降りると目の前に名古屋キャンパスがありとても行きやすかったです。


d0285540_15203454.jpg
撮影許可もいただきました。

d0285540_15204212.jpg

d0285540_15205120.jpg

d0285540_15210091.jpg

前夜 チョウ保全協会からも案内が届いていて
かなりの人数になると思い10時
開催と同時に到着するとまだそんなに人はいなかった。

ゆっくり見ることができて
蝶の奥深さを感じた標本の数々でした。


d0285540_18380251.jpeg
届きました。

隣町  少し勉強しようと思います。
ウスバシロチョウ 愛知県の最南端のようです。
来年 探さなくっちゃ〜♪


























by h13_540 | 2017-08-17 19:05 | お知らせ | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本のご紹介   

2017年 05月 26日



日本チョウ類保全協会 理事の自然写真家 永幡嘉之氏が
「くらべてわかる昆虫」を出版されました。
d0285540_20323354.jpeg

d0285540_20323749.jpeg
本日26日発売です




詳細は山と渓谷社へ^^♪




















by h13_540 | 2017-05-26 05:04 | お知らせ | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日本チョウ保全協会からのご案内   

2017年 04月 14日


日本チョウ保全協会からのご案内です。

d0285540_21103217.jpg
d0285540_21111608.jpg


参加申込先
jbutterflyconservation@gmail.com  井上様まで

お申し込みはメールでお願いいたします。

皆様のご参加 お待ちしております。



d0285540_05324390.jpg
こちらもご案内です
















by h13_540 | 2017-04-14 05:22 | お知らせ | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 海野和男さんの写真展   

2017年 04月 01日

海野さんの写真展が開催される

そんな一報が入りすぐに主人に行きたい旨を伝えたところ
主人も行ってみたいとのこと

これは 話が早い^^

日程上大阪に行くつもりだったけれど本日が雨天ということもあり
お昼までの仕事を終えすぐに新幹線に乗った。

私が仕事をしている間 主人は金券ショップに向かい
少しでも格安で行けるよう段取りをしてくれていた。

14時からトークショーが始まるんだけれどさすがにそれには間に合わない💧

30分遅れで入場

ありがたいことに予定より15分多く話をしてくれたので満足しました♪

d0285540_20590367.jpg
上手い人の写真を拝見し 色々吸収したかった。

向上するための投資です^^;


トークショーが終わり主人は海野さんと喫煙室に入って行った。

超 羨ましかった・・・

舞い上がりうまく話なんてできないけれど
記念写真を図々しくもお願いしてしまった^^;



刺激をいっぱい頂いた。
少しでも活かせるような写真を撮りたい。

いろんな思いを掻き立てられた貴重な体験でした。



この写真展 おすすめです💕


写真展の写真も写してきたけれど
マル秘にしておきます^^


愛知県から行った甲斐がありました。





















by h13_540 | 2017-04-01 21:19 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 蝶のデザインのワイン   

2017年 02月 12日


蝶ネタがないのでワインのラベルで・・・笑


d0285540_18472417.jpg


奥野田葡萄酒嬢造株式会社の商品です💕

左  奥野田フリザンテ にごりスパークリング
中央  野田ロッソ 赤/ミディアムライト
右  奥野田ドルチェ 白/このゆびとまれ



ここのワインはすっごく美味しいです^^


孫の初節句に両家で飲む予定です

ばあばらしい選択と言われることでしょう(笑)



















by h13_540 | 2017-02-12 19:30 | お知らせ | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」   

2017年 01月 18日

昨年末
新宿御苑で開催された日本チョウ類保全協会のイベントに参加できなかった私は
今回の企画
伊丹市昆虫館❌日本チョウ類保全協会の初イベントはとっても楽しみでした。
d0285540_16552641.jpg

なんせ この企画
1月2日〜2月27日までやっているので自分の都合でいけちゃうから
忙しい私にとってはとっても魅力的です💓
d0285540_16552946.jpg

今年はどんなお写真を拝見できるのかワクワクしちゃいます♪
d0285540_16553173.jpg
先輩方のお写真をとっても楽しみにしておりました

d0285540_16553499.jpg
求愛シーン

オスとメス  色が違うチョウはわかりやすい^^

d0285540_16554331.jpg
お〜〜〜知っている方々のお写真 みっけ♪
d0285540_16554519.jpg

ギフチョウ交尾と桜のコラボは凄い!!!

こんな場面に出会ってみたい〜〜〜💕

d0285540_16554720.jpg

ミヤマシロチョウ交尾と隣には羽化寸前のお写真

凄い場面の出会いですね^^;
思わず仰け反ってしまいました(笑)

d0285540_16554873.jpg
ヒメチャマの交尾は思わずズームで♪

d0285540_16555701.jpg
説明も丁寧にされていていました
d0285540_16555937.jpg
子供にとってもチョウがきっと身近に感じたことでしょう^^♪


今回の企画 とっても嬉しゅうございました^^

先輩方のお写真 とっても勉強になりました。

なかなか素敵な場面には出会えませんが
チョウの魅力が伝わるような写真を撮ってみたいと
春に向けて撮影意欲がUPしました。




今回の企画・準備をしてくださった方々に感謝♪感謝♪


充実した時間を過ごすことができました。

なんせここは昆虫館
温室にいるチョウの撮影もしてきちゃいました。

これも楽しみの一つでした






つづく・・・





















by h13_540 | 2017-01-18 17:27 | お知らせ | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ2   

2016年 03月 17日

朝 出勤すると専務が「〇〇さん来てる?」と
更衣室まで来てくださり
「載ってるよ!」と東愛知新聞を見せてくれました^^♪
d0285540_20265439.jpeg
結構大きく出ているね〜💕
d0285540_20265774.jpg
本日午後から会場入りしました。

今日はsさんがずっと接客して下さっていました。
ありがとうございます。

会いたい方が私の都合に合わせて来てくださり
嬉しかったです^^

そして来客名簿にも知り合いの方々の名前があり
感謝です^^


ありがとうございます。


「土日に行くね〜」
と言ってくださっている方々もいますので
楽しみです^^








ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示します
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。

お待ちしております






本日
ギフチョウが現れた情報が入りました。
今年は15日だったそうです














by h13_540 | 2016-03-17 20:39 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ   

2016年 03月 15日

本日15日(火)から開催です








ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示します
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



13日(日)15時から会場作り012.gif

ワクワク💕ドキドキ💕しました〜^^♪


d0285540_18164876.jpg
パノラマモードで撮影^^;
d0285540_18151687.jpg
いろんな蝶が登場します♪
d0285540_18161231.jpg
いろんなアングルで見ることができます♪
d0285540_15053513.jpg
蝶に囲まれた写真展

わかりそうでわからないように載せてみました^^;






この続きは
会場でお楽しみください^^


追記

本日東日新聞に載りました^^♪
d0285540_19512204.jpg













by h13_540 | 2016-03-15 05:09 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ   

2016年 02月 06日


蝶 旅の友さんがお世話してくださり

地元の写真展に
初めて参加させていただくことになりました。


ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。
d0285540_19483372.jpg


お仕事があるので常時詰めることはできませんが
是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^












by h13_540 | 2016-02-06 20:06 | お知らせ | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン お知らせ   

2015年 12月 21日

昨年保全協会の催しに初めて参加をし
インドに舞う蝶の姿に感動し
是非 海外の蝶を見てみたい!!!

それがきっかけで

今年の目標は 『海外の蝶を撮影する』にしました。
d0285540_21153684.jpg
家族の理解もあり
おかげさまでバリ・シンガポール・クアラルンプールと
実現することができました。







来年の目標は
「家族との時間を大切にする」
にします^^♪


もちろん時間が取れれば蝶の撮影は続けますが
撮り鉄・風景など興味があるものも撮影したいと思っております。

っという訳で
こちらのブログは てふてふ編にしたいと思います。



・容量が少なくなってきた。

・3月に行われる写真展に出品させていただくことになり
  ブログを公開するのでこのままブログをいつものように続けていると
  蝶がなかなか出てこないってことになるので・・・^^;

・2人目の孫が生まれるし親の病気も進んできたので
  子供達・親と過ごす時間を大切にしたい


ってなわけで
プライベートのブログを立ち上げました。
こちらは風景写真や撮り鉄etc・・・日常を載せる予定です。

ご興味のある方は⬇️をどうぞ^^♪


















by h13_540 | 2015-12-21 06:59 | お知らせ | Comments(2)