言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:名古屋( 21 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ夏型   

2017年 07月 30日

23日(日)天気は曇り

朝は早くから目が覚めてしまう夫婦💦

名古屋までドライブに・・・

途中から雨が降って来ちゃった〜💦





しかし

ポイントに着いたら
なぜかそこだけまだ雨は降っていなかった^^♪

ラッキーでした。

雨が降る前に探さなくっちゃ〜

d0285540_05502288.jpg
主人が見つけてくれました。

d0285540_05383895.jpg
ツマグロキチョウ夏型です

d0285540_05384265.jpg
とまっていると同じような写真になってしまうので
飛翔にも挑戦
d0285540_05384665.jpg
d0285540_05384993.jpg
300mmレンズだと近寄りすぎると
すぐにはみ出してしまいます💦
d0285540_05385202.jpg
遠くだと射止めやすいですが
かなり小さくなります💦
d0285540_05385673.jpg

d0285540_05385948.jpg

d0285540_05390388.jpg

d0285540_05390649.jpg

今思うと広角レンズでチャレンジしたら良かった💦


なかなか思い描くような写真は撮れません💦














by h13_540 | 2017-07-30 17:10 | 名古屋 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 3月5日は啓蟄   

2017年 03月 07日

名和昆虫博物館の後 もう一つの目的地に向かいました。

目的地付近の周りは辺り一面 畑でした。

この時の気温は19度

撮影の場所を小高い丘にしよう


主人と歩いていると
白い蝶が飛び出しました。

主人を気にかけることなく思わず追いかけ
d0285540_20444007.jpg
モンシロチョウ 初見♪

その後 オレンジ色の蝶が飛び 

この時 今日は啓蟄だったことを改めて感じました。
d0285540_20444467.jpg
撮影後 周りを見ても主人の姿が見えなくなってしまいました💦

人が多いのに 見失ってしまいやばい💧と思った瞬間

主人から電話が入りました。

すでに目的地に着いたようでその上黄色い蝶がいるとのこと・・・
d0285540_20445002.jpg

キタキチョウの吸蜜シーン

撮影していると
知らない方に「チョウチョですか?春ですね〜」と声をかけられました^^;


ギリギリの時間になってしまいましたが
d0285540_20422175.jpg
d0285540_20423992.jpg
小牧基地で行われているブルーインパルスも身近で見学することもでき

久しぶりにワクワクする時間を過ごすことができました♪















by h13_540 | 2017-03-07 20:22 | 名古屋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ルーセントアベニュー   

2017年 02月 19日

また寒くなりましたね💦

自然界の蝶は諦めて蝶ネタです^^;



名古屋駅からルーセントタワーまでの地下道
(ルーセントアベニュー)の壁画を紹介します

d0285540_07523563.jpg

地下道に蝶がいっぱい💕
d0285540_07523765.jpg

どの蝶がモデルでしょうか?^^;

d0285540_07524057.jpg
d0285540_07524243.jpg
d0285540_07525699.jpg

天高く(天井にも)蝶が舞っています^^

d0285540_07525388.jpg
忙しいと見逃してしまっているのかもしれません

主人も仕事でここを歩いたことがあるそうですが気が付かなかったようです^^;
d0285540_07525857.jpg

エスカレーターの壁画にも^^


d0285540_07530187.jpg








ルーセントアベニューには蝶の他のデザインもあります
d0285540_07575917.jpg
d0285540_07580127.jpg
d0285540_07580484.jpg
d0285540_07580782.jpg
d0285540_07581029.jpg
ゆったりとした気持ちで歩いてみると意外と面白い地下道です♪



名古屋にお越しの際は 是非どうぞ♪
















by h13_540 | 2017-02-19 09:24 | 名古屋 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン よいお年をお迎え下さい   

2016年 12月 27日

今年も拙いブログにご訪問いただき有難うございました。

忘年会・クリスマス会・大掃除・年賀状作成とするべきことを済ませ
25日お昼 時間ができたので 
今年最後名古屋のツマグロキチョウに会いに行ってきました。




いつものポイント
d0285540_18230570.jpg
まだヒメウラナミジャノメがいました。

あれ?越冬蝶だっけ?^^;

日当たりのいい証拠ですかね?






年末 ツマグロキチョウがいるのでしょうか?
気温は11度ですが
体感温度はもっと高い気がしました。

d0285540_18342229.jpg
いた^^ いた^^


d0285540_18350107.jpg

これで心おきなく年を越すことができます

安堵の気持ちで撮影♪

d0285540_18350200.jpg

飛び立つ準備


d0285540_18350382.jpg

飛んだ♪






撮影していると(住宅街なので)一人のお姉さんが出てきました。

何かいるの?

蝶々です

この辺 よく黄色い蝶々が飛んでるわよ〜
(元々子供達に黄色い蝶ならいっぱいいるよと案内された場所ですから^^;)


その蝶が 絶滅危惧種なんです

え〜〜〜(驚

蝶友さんが食草のはなしをすると

あ〜〜 その花ならいっぱい咲いているわよ〜

d0285540_18351938.jpg

そんな会話をし無事撮影終了


人の気配やひだまり・食草
時々草を刈って環境が整っている・・・

人と蝶が共存している素敵なポイントですが
住民が知らないとは・・・

まぁ〜 そんなものかもしれませんね^^;






*     *     *     *     *




息子が帰省してくるので
一緒に過ごしたくPCはつけないかもしれないので
今回コメント欄は閉じさせていただきます。


皆様におかれましては
良いお年をお迎えください。


今年もお世話になりました。
ご指導もいただき少しですが前進した年でもありました。


来年もよろしくお願い致します。



















by h13_540 | 2016-12-27 19:33 | 名古屋

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ & 海野和男氏   

2016年 12月 05日

4日(日)の天気予報は前日まで雨天だった。
前日天気予報が変わった・・・

どうやら午前だけ☀️になるらしい

3日(土)夜
「明日半日だけ晴れるようだから名古屋まで行きたい」と提案

主人も「名古屋まで行くならオリンパスの発表会があるから行ってみたい」

そんな流れから急遽 日曜日の予定が決定♪


私の目的はツマグロキチョウ

先日 寒波が来たのでツマグロキチョウは無事なのか確認したかった。

いつもの場所で探すけれどなかなか見つからない

諦めて帰ろうとすると足元に発見♪
隠れるように止まっていた。

撮影しやすいように周りの草を払っていたら飛んでしまった><


d0285540_19471561.jpg


止まった場所は住宅の外壁

そう・・・ここは住宅街^^;


d0285540_19472123.jpg


あちゃぁ〜

しかし こんなところにも止まるんだね^^;
新たな発見♪



d0285540_19472838.jpg


もう1頭発見

寒波に耐えただけあって色が褪せているがボロではない


d0285540_19473931.jpg


気配を感じたのか青空に飛んでしまった


d0285540_19474367.jpg


止まった場所は また住宅の外壁でした^^;


存在が確認できたので安堵の思いで次の目的地 JPタワーKITTEに進んだ。





オリンパスEM1 MARKⅡの発表会♪


d0285540_19474793.jpeg

しかし私の目に止まったのは海野和男さんの写真💓




放送がかかった
15時から海野和男さんの講演会があるという

え〜〜〜 耳を疑った


ワクワクドキドキして来た。

やった〜^^/  前の方の席を確保^^/


d0285540_19475102.jpeg



蝶のお話を間近で聞かせていただき
世界の蝶の写真を拝見しテンションが上がりっぱなし♪

講演後しばらく展示会場にいるとのこと
お話がしたかった

しかし
「奥がましいんじゃないの? 恐れ多いよ」と主人の言葉に
そうだよね〜  でもお話ししたいな〜
気持ちを抑え 後ろ髪を引かれる思いで帰路につく



やっぱり お話がしたかった(涙


内容は↓
















by h13_540 | 2016-12-05 05:03 | 名古屋 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ 忍びの術   

2016年 11月 13日

ツマグロキチョウが1頭しかいない情報を頂いたのでびっくり!


忘年会の余興の打ち合わせや
女子会の飲み会などスケジュールがタイトの中
どうしても確認したくって
滞在時間30分でしたが行ってきました。

12日(土)午後の気温は20度

ポイントに着くと黄色い蝶が飛び交っていました。

キタキチョウとツマグロキチョウ
どっちなの?

止まるまで見守るしかありません^^;

d0285540_22291724.jpg
ツマグロキチョウ秋型み〜〜っけ♪


さて 次に目をつけた黄色の蝶々
なかなか止まりません
d0285540_22292755.jpg
やっと止まったらこんな場所^^;
d0285540_22293527.jpg
こちらも秋型
d0285540_22294580.jpg
止まるのを見届けたからわかったものの
普通探している時なんて
こんな場所に留まっていたら絶対わからないよ〜〜〜
d0285540_22300504.jpg

こちら どこにいるかわかる?
d0285540_22302863.jpg

忍びの術ですね^^;
d0285540_20152568.jpg
飛翔は難しくってイマイチでした^^;
d0285540_20152982.jpg
なんとなく秋型の線はわかるかな〜
d0285540_20181945.jpg
今後の課題が増えちゃいました^^;




ともあれ6頭いたのでちょっと一安心

これからの季節はどうなんでしょうか?

来週 結婚式・その次は家族旅行と予定が入っているので

次は12月・・・いける日があるといいな〜^^;


















by h13_540 | 2016-11-13 20:02 | 名古屋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キタキチョウ求愛行動   

2016年 09月 27日

ツマグロキチョウと混生地

d0285540_19312126.jpg
キタキチョウ中間型
d0285540_19312130.jpg
とっても間際らわしい中間型です^^;
d0285540_19312294.jpg
d0285540_19312203.jpg

d0285540_19312200.jpg
これははっきり違いがわかるけどね〜  笑
d0285540_19312318.jpg
d0285540_19312343.jpg

頑張った甲斐があって 交尾成立〜〜〜♪












by h13_540 | 2016-09-27 06:27 | 名古屋 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ秋型   

2016年 09月 25日

22日(祝)朝から大雨

これじゃ〜 蝶は無理と判断

久しぶりに名古屋のデパートへ^^;

でもやっぱり人混みは疲れちゃう・・・

d0285540_19212265.jpg
楽しみだった一蘭のラーメンを食べて至福の時^^♪



帰ろうとすると
あれ? 雨が止んでいる^^/




*   *   *  *


「何してるの?」
「黄色いチョウチョを探しているの」
「黄色いチョウチョならいっぱいいるよ」
と昨年子供達に案内された場所に行ってみました。
d0285540_19222907.jpg
入り口にすぐいました。
d0285540_19222922.jpg
またいました
d0285540_19223032.jpg
なんでここはいっぱいいるんだろう?^^;
d0285540_19223086.jpg
少しだけ歩きました

またいました^^;

d0285540_19223078.jpg
雨上がりなので濡れちゃうと嫌だ^^;


奥まで行かず満足しちゃいました

この場所は安泰でホッとしました。




















by h13_540 | 2016-09-25 15:28 | 名古屋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ夏型   

2016年 08月 16日

残暑お見舞い申し上げます。


 まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 私事ではありますが
風邪も治癒し暑さに負けず真っ黒になりながら
まだ蝶を追いかけております^^;


 残暑厳しい中ではありますが
皆様におかれましては どうかご自愛くださいませ。



11日(木)キリシマミドリシジミ・ホソオチョウと撮影し
午後はツマグロキチョウを見に行きました^^


気温も37度という暑さの中
d0285540_06342028.jpg
3頭発見
d0285540_06342180.jpg
主人撮影





あぢぃ〜〜〜



今年も無事 発生しておりました。

秋型も楽しみです^^














by h13_540 | 2016-08-16 14:06 | 名古屋 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラフシジミ夏型etc・・・   

2016年 06月 14日

蝶友さんのMFへお邪魔しました
d0285540_21240677.jpg
この季節にムラサキシジミ?と思ってしまいましたが
どうしても注目してしまうのは秋から冬にかけての
こちらの都合であって
ちゃんと新生蝶が誕生しておりました。
d0285540_21240710.jpg
トラフシジミも登場^^♪

夏型でした。
衣替えですね⭐️

とっても嬉しかったです。
d0285540_21350572.jpg
ウラナミジャノメも登場^^♪
d0285540_21351806.jpg
クロコノマチョウは大きく
飛ぶと存在感があります。



d0285540_20581453.jpg
何を思ったのかイチモンジチョウが私のズボンに止まりました^^;





















by h13_540 | 2016-06-14 06:05 | 名古屋 | Comments(2)