カテゴリ:鉄道の旅( 36 )

特急と旬の場所

次男夫妻からのお誘いでグルメ旅行をしてきました。

待ち合わせ時間まで30分ありましたので
撮り鉄を・・・

d0285540_22225087.jpg
特急にちりんシーガイア

d0285540_22225217.jpg
かっこいい列車が入ってきました。
d0285540_05322162.jpg
d0285540_05321901.jpg
有明 特急
d0285540_22225498.jpg
さて こちらは 特急ゆふ
d0285540_22225643.jpg
特急 ソニック大分



九州ってかっこいい列車が多いと感じました。



さてこれから太宰府に行こうと思ったのですが
天気予報が外れてしまい雨が降ってしまいました。
これでは
タテハモドキも出てきませんね

時間稼ぎのために向かったのは 西鉄甘木線
d0285540_22232525.jpg
今が旬の場所(笑)
d0285540_22471205.jpg

d0285540_22232937.jpg
d0285540_22233150.jpg
西鉄大牟田線に戻り
d0285540_22233344.jpg
クリスマス列車と出会えました
d0285540_22233446.jpg
派手〜〜〜笑
d0285540_22233643.jpg
次男の奥さんも安定期に入り
昨日初めて子供の胎動を感じたと喜んでいたり
節々で奥さんを気遣っている姿を見て
安堵した私たちでした^^♪


来月もグルメ旅行をしようということになりました。





























by h13_540 | 2015-12-13 22:48 | 鉄道の旅 | Comments(4)

届きました〜^^♪

来年のカレンダーです💓
d0285540_19425687.jpeg
中井精也さんの直筆サイン入りです💓
d0285540_19415080.jpeg

来年もいい年になりますように⭐️⭐️⭐️
















by h13_540 | 2015-12-11 19:47 | 鉄道の旅 | Comments(0)

四国で撮り鉄♪

今回の四国への遠征の楽しみはもう一つあります
d0285540_21584684.gif
撮り鉄です^^♪


22日(日)朝活(まだ暗い時間)で高徳線
d0285540_23000859.jpg


d0285540_23003312.jpg






蝶の撮影後撮り鉄に・・・

土佐くろしお鉄道
d0285540_23031733.jpg
d0285540_23032657.jpg

土讃線  土佐山田駅にて
徳島から高知まで移動にずいぶん時間がかかり
日が暮れてしまいました。
d0285540_23043756.jpg
アンパンマン列車
d0285540_23044888.jpg
とっても可愛かったです
d0285540_23045753.jpg
アンパンマンの作者 やなせたかし さんの実家が高知ということもあり
予讃線や土讃線ではアンパン列車が走っています
d0285540_23050747.jpg
駅のホームのゴミ箱
d0285540_23051657.jpg
広角レンズで
d0285540_23052568.jpg
駅前ではアンパンマンバスが待っています
d0285540_23053572.jpg


松山に宿泊したので松山駅前で路面電車も撮影しました
d0285540_20550076.jpg
主人のお気に入り
止まる路面電車と走る伊予鉄道
d0285540_20551243.jpg
主人撮影 
路面電車の流し撮り・・・らしい^^;
d0285540_20552930.jpg
今回の私の流し撮り
少し工夫を凝らしましたが・・・惜しい^^;
d0285540_20554175.jpg
路面電車とパトカーのコラボ
d0285540_20555130.jpg
流し撮りで救急車とのコラボ




翌日23日朝活で伊予鉄道高浜線梅津寺駅
d0285540_20593861.jpg
そうなんです!
東京ラブストーリーの最終回でリカがハンカチを結びつけた駅です。
放送後
この駅の切符を持っていると
素敵な出会いに恵まれるという都市伝説が生まれたそうです

こんな遠くまで来て撮影していたんですね^^;


松山駅に戻り予讃線のアンパンマン列車を撮影しました
d0285540_21041711.jpeg
朝から 「はひふへほ〜」笑

d0285540_21041969.jpeg
土讃線は緑色が主体
予讃線は水色
随分雰囲気が違いますね
d0285540_21042184.jpeg
孫に写メを送ったら
あ〜 あ〜(アンパンマン) とニコニコ顔だったそうです
d0285540_21042736.jpeg
d0285540_21042471.jpeg
バイキンマン号
d0285540_06424889.jpg

特急「しおかぜ」

d0285540_06425704.jpg


さて 今回の目玉鉄道 予讃線と大洲城とのコラボ

まずは全体風景です
d0285540_19523049.jpg
300mmレンズで撮影すると・・・
d0285540_21092995.jpg
小雨が降ってきました
d0285540_21094065.jpg
このシチュエーションに憧れていました。
d0285540_21095008.jpg
城好きな主人撮影
3両車両を撮影できたことが嬉しかったようです
d0285540_21095910.jpg
アンパンマン列車とのコラボ
d0285540_21100997.jpg
「伊予灘ものがたり」とのコラボは
実現せず残念でした。


愛媛県を後に帰路に向かいました
香川県でうどんを食べよう!!^^/


最後の鉄道はことでん
d0285540_21115738.jpg
主人撮影
ことでん 長尾線
d0285540_21120771.jpg
日本三大水城「高松城」にて
ことでん琴平線





お城とのコラボが撮影したかったので
満足した撮り鉄でした^^♪

















by h13_540 | 2015-11-28 18:38 | 鉄道の旅 | Comments(4)

世界の乗り物

鉄道を撮影し始めて ふと思い出した旅行がありますので
今回はその時撮影した写真を載せます。


2006年12月

d0285540_18385963.jpg
イギリスの地下鉄の駅はこんな表示

d0285540_18390323.jpg
初めてのイギリス
電車も人もかっこいい〜💓と感じたものでした

駅の地図を見ていると『わかる?大丈夫?」と
声をかけてきてくれる人がいましたし
道がわからなくって
某コーヒー屋さんの店員に聞こうと思って
地図を片手にコーヒー屋さんに入ったら
並んでいるお客さんが『どうしたの?」と聞いてくれて
道に出て教えてくれました。

親切な国民性という印象を持ちました。



そうそう アメリカ英語では地下鉄をSUBWAYというけれど
イギリスでは underground
イギリスでSUBWAYの看板を見たので地下鉄と思い向かったら
地下通路だった(笑)
d0285540_18390669.jpg

ロンドンのタクシーは気品を感じ高級感がありました。
d0285540_18390933.jpg
ロンドンバスは2階建
そういえば
イギリスの植民地だった香港に行っても2階建バスが走っていましたね〜

d0285540_18391250.jpg
パトカー
日本とはイメージが随分違います^^;
d0285540_18391500.jpg
さて 早朝5:45分ですがかなりの人ごみ
ユーロスターに乗ってフランス・パリに向かってみました。

一応出国ですので
パスポート・持ち物検査は飛行機同様ありました。

d0285540_18391780.jpg
パリに到着   時差は1時間  色とりどりのユーロスターです



2007年3月
d0285540_22252171.jpg
スイス高山列車
d0285540_22254084.jpg
雪深いので駅はトンネルの中です
標高が高いので高山病ににならないように
駅での停車時間を長くとってくれて一旦電車を降りて呼吸ならし

d0285540_22262310.jpg
スイスからフランスへ TGV






2007年5月 カンボジア
d0285540_20040209.jpg
  トゥクトゥクです
暑い国ならではでしょうか?
12時から15時までしっかり昼休みをとります。


次は2007年11月
d0285540_19353094.jpg
上海から杭州までの新幹線
d0285540_19364950.jpg
時速431kmという凄い速さでした





2008年1月 エジプトのタクシー
d0285540_19292834.jpg


d0285540_19295894.jpg
お世辞にも綺麗な車とは言い難い^^;

d0285540_20584711.jpg
エジプトの電車の中のトイレ
あまりの汚さに驚きました。
d0285540_20592129.jpg
私たち旅行者は特別車両なので1人座席仕様

国内の顔と海外向けの顔がずいぶん違いますね^^;







2008年3月
d0285540_19470616.jpg
ドイツの交差点
赤信号で止まった時にお父さんがお子さんの鼻水を拭いていました。
ほのぼのしているな〜と思い写してしまいました^^;
乗り物は 自転車

ちゃんとヘルメットをかぶっています
阪神タイガースみたいですけどね(笑)
d0285540_19471578.jpg
ドイツのタクシーはベンツ!!!凄い!!!
あっ!当たり前か〜(笑)
d0285540_19471289.jpg
一応 シロバイ^^;
このホテルはマイケルジャクソンさんが赤ちゃんを窓の外に出して
周りをヒヤヒヤさせたホテルです。
当初アメリカでの出来事と思っていたので
ドイツ ブランデルブルク門の前のホテルだったとは意外でした^^;
d0285540_19471800.jpg
アウトバーン
速度無制限道路として有名ですが
ここは規制がかかっていました。
しかし120kmとは日本では考えれない(笑)

d0285540_22271553.jpg
オーストリア ウィーン
救急車はワーゲンでした。






2011年7月
d0285540_20085931.jpg
バンコク  
モトサイというオートバイタクシー
d0285540_20091036.jpg
ホテルの専用車





2012年5月 トルコの路面電車
d0285540_19304449.jpg
d0285540_19310460.jpg
乗り物っていえば乗り物かな〜
d0285540_19312809.jpg


いろんな乗り物がありました〜

他にも色々な国に行っていますが
世界遺産目的でしたので
乗り物って意外と写していなかった><




この時蝶に目覚めていたら
もっと海外の蝶を撮影できていたかも・・・
残念











by h13_540 | 2015-11-23 21:59 | 鉄道の旅 | Comments(2)

阪界電車

京都の嵯峨野鉄道を撮影した後は大阪に足を伸ばしました。

大阪に3年間住んでいましたが乗ったことはありませんでした^^;

阪堺電車阪堺線
d0285540_13491749.jpg
主人撮影
塚西駅から東粉浜駅の間にある交差点
横断歩道の上から撮影

ここからだと通天閣を背景に入れることができます

d0285540_17471563.jpg

ジオラマ撮影
自転車が車道を走っていたり
なんとなく元気な大阪の生活感が伝わる写真^^;
d0285540_17474463.jpg
電車も可愛い色合いですが
通天閣いい味出しています^^♪
d0285540_13492518.jpg
主人撮影

交差点付近の床屋のおばちゃんが
何かあるのかな?と思ったのか
店から出てきちゃいました。

思わず大阪ぽくって顔がほころびました
d0285540_13495113.jpg
カラフルなのでジオラマで写したくなります。

d0285540_13500247.jpg
住吉駅付近は路面電車が平面クロスする交差点があります
d0285540_13501253.jpg
広角レンズで撮影
d0285540_13502156.jpg
d0285540_13503083.jpg
d0285540_13503849.jpg
1日に3社を見ることができ楽しい1日となりました💓




「そういえば登録文化財に指定されている駅舎も近くにあるよ」
というと
もちろん主人は
「え〜〜〜そんな駅があるの? 是非見たい!」と飛びつきました(笑)
d0285540_20574053.jpg
南海電車浜寺公園駅

明治30年(1897)10月に開業した後、
明治40年(1907)6月に現在の駅舎に建て替えました。
設計は、東京駅などの設計で知られる
辰野金吾博士が所属した辰野・片岡建築事務所の設計によるものです。
平成10年(1998)9月に諏訪ノ森駅とともに
大手私鉄で初めて国の登録文化財となったほか、
平成12年(2000)には第1回「近畿の駅百選」に選ばれ、
平成14年(2002)には第9回「堺市景観賞(まち部門)」を受賞しています












by h13_540 | 2015-11-18 05:50 | 鉄道の旅 | Comments(2)

嵯峨野鉄道トロッコ列車

滋賀県の信楽鉄道を撮影した後は
京都に向かいました^^♪

保津川と言ったら川下りが有名ですが
d0285540_13471261.jpg
ここにも素敵な鉄道があります


d0285540_13472312.jpg
嵯峨野鉄道
撮影ポイントはJR保津川駅なのですが
カーナビにセットをし案内されるままに向かったら
なんと車1台が通れるくらいの狭い道でした。

紅葉の季節なので歩行者も沢山いて
皆様に避けていただきながらの運転でした。
d0285540_13473924.jpg
主人撮影
トロッコ列車です

d0285540_13474971.jpg
私はビビット設定で撮影
d0285540_13475824.jpg
紅葉に隠れてしました^^;
d0285540_13480998.jpg
ジオラマでも撮影してみました^^♪




本来はここで撮影終了なのですが
予定より早く撮影が終わったので
もう1つ気になっていた鉄道を撮影することにしました。











by h13_540 | 2015-11-17 05:48 | 鉄道の旅 | Comments(0)

信楽鉄道

週末の天気予報は雨007.gif

晴れた週末がいいに決まっているけれど撮り鉄は雨でも出来ます^^♪

気になっていた信楽鉄道へGO🚕=3
d0285540_22312551.jpg
狸がお出迎えしてくれます

d0285540_22313428.jpg
鳥居み〜〜〜っけ^^
d0285540_22314659.jpg
主人撮影
d0285540_22315661.jpg
こちらも主人


さて次は信楽駅
d0285540_22320542.jpg
たぬき電話

たぬきの置物には8つの意味があるそうです。

八相縁起
d0285540_22590416.gif


笠:思わざるは悪事災難を避けるため、用心常に身をまもる笠
通帳:世渡りは先ず信用が第一ぞ、活動常に四通八達
目:何事にも前後左右に気を配り、正しく見つめることをわすれめ
腹:物事は常に落ちつきさりながら、決断力の大胆をもて
顔:背は広く互いに愛想を良く暮し道を以って務め励まん
金玉袋:金銭の宝は自由自在なる、運用をなせ運用をなせ
徳利(トックリ):恵まれし飲食のみにこと足りて、徳はひそかに我につけん
尾:何事も終わりは大きくしっかりと、身を立てること真の幸福
d0285540_22321416.jpg
私は入場券(200円)を支払いホームへ・・・

こんな仲のいい夫婦でいたいものです
d0285540_22322445.jpg
あっ!主人がいっぱい(笑)
d0285540_22323556.jpg
ミラーには・・・


d0285540_22324420.jpg
私はこの信号?が宇宙人に見えてしまい
気になって気になって仕方がありませんでした^^;

ピントは宇宙人に(笑)
d0285540_22325561.jpg
主人撮影
雨が止んでくれました。

これはラッキーでした
d0285540_06525863.jpg
d0285540_22331004.jpg
電車の中にもたぬきが座っていました。
たぬきの乗客さん 可愛い〜〜〜💓
d0285540_22331965.jpg
たぬき電車
d0285540_22332986.jpg
紅葉も見頃
d0285540_22334263.jpg
主人撮影
d0285540_22335233.jpg
9:40分
新たな地に向かいました。


追記
d0285540_07111982.jpg

ボンネットバスも止まっていました











by h13_540 | 2015-11-15 23:01 | 鉄道の旅 | Comments(2)

紅葉のトンネル

職場に飾る写真・・・

鉄道写真は患者さんにとっても好評です。

人生経験の豊富な方々ですので
思い出も蘇るようで
若いスタッフとのコミュニケーションのネタにもなっているようです。

円滑に仕事ができる潤滑油になっていることが
とっても嬉しいです。



8日(日)折角のお休みでしたが生憎の天気

朝5時に出発し目指すは高山本線渚駅付近
d0285540_19405830.jpg
紅葉のトンネルです
d0285540_19411303.jpg
霧がかかっています

d0285540_19432611.jpg
主人撮影


d0285540_19440882.jpg
途中ハッとする神社がありました。
d0285540_19442251.jpg
苔と紅葉の絨毯が素敵でした
d0285540_19443554.jpg
d0285540_19445798.jpg
d0285540_19450849.jpg
主人撮影
d0285540_19462966.jpg
ここは待ち時間が長かった〜(涙
d0285540_19473574.jpg
雨に濡れた紅葉を撮影していると
d0285540_19475123.jpg
^^♪
d0285540_19482995.jpg
d0285540_19484531.jpg
主人撮影
d0285540_19505767.jpg

無事撮影終了^^/

高山本線リベンジ成功♪






















 


by h13_540 | 2015-11-10 18:00 | 鉄道の旅 | Comments(0)

富良野線

もちろん今回も鉄道写真を・・・
d0285540_22045297.jpg
主人撮影
背景には美瑛の丘が写っています。
d0285540_22050460.jpg
主人撮影 美瑛駅にて
d0285540_22052466.jpg
全線単線&非電化です。

d0285540_22054106.jpg
主人撮影

d0285540_22073807.jpg
背景に写っている赤い屋根の建物が美馬牛駅です
大正15年にこの駅は新設されたそうです。

ここでタイムアウト




思い通りの写真が撮れず
モヤモヤした気分で帰らないといけない状態





航空会社からメールが届き1時間出発が遅くなるという内容でした







これはとってもラッキーでした^^♪




ラストチャンスで挑んだ写真は・・・

d0285540_22141484.jpg
観覧車とのコラボでした^^;
d0285540_07070314.jpg

この後急いで千歳空港に向かいました

















by h13_540 | 2015-11-05 17:58 | 鉄道の旅 | Comments(4)

根室本線

31日(土)仕事を終え16時過ぎのフライトで北の国へ行ってきました
d0285540_21123527.jpg
夕日が翼を彩り素敵なハートに^^♪


根室本線山部駅
d0285540_21131151.jpg
20時4分発の電車を待つ少女が1人
この日最後から2本目の列車です
d0285540_21133270.jpg
列車が入ってきました。
銀河鉄道999のようです^^;
d0285540_21493365.jpg
主人撮影
d0285540_21134163.jpg
ホームに入る直前 列車のライトが消えました

乗り込む少女
d0285540_21494288.jpg
主人撮影
d0285540_21135017.jpg
前回 訪れた時は爆弾低気圧の為運休でした。
なんとかリベンジできました。




初めての夜の鉄道写真
ワクワクドキドキしました





追記
10月3日に撮影した山部駅です
d0285540_21482013.jpg












by h13_540 | 2015-11-01 21:54 | 鉄道の旅 | Comments(2)