言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:広島( 1 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン No160   ヒョウモンモドキ   

2014年 06月 17日

3月15日の夜 
主人に「6月広島に連れて行ってもらえないかな?」
        ちょっと控えめに聞いてみた。
「いいよ。懐かしいな〜」と・・・返事があり ホッとしました。

実は 我が家は転勤で9年間広島に住んでいたんですよね〜
子育ての大切な時期を広島で過ごした想い出の地012.gif

私の保全活動の記念すべき第1回目は
第2の故郷  広島でした012.gif

折角の機会を無駄にしたくありません
いろんなことを学びたい!

広島在住時は
中国自動車道・播胆道・山陽道はまだつながっておりませんでしたし
尾道自動車道もありませんでした。

そして この街も
随分 発展しておりましたし
環境も変わっておりました。

昔を懐かしみ 新しきことも知った旅となりました。


運良く  羽化したての個体を見ることができました
d0285540_22461383.jpg

普段見れない角度から写してみました
自然の恵みとはいえ 細かく繊細なこの模様は 素晴らしい012.gif
d0285540_2251083.jpg

逆光で透き通るような翅も撮ってみたい・・・
すでに貪欲です^^;
夜中に雨が降ったので アザミには雫がまだ残っていました。
d0285540_22523832.jpg

何枚とっても飽きない
何枚とっても綺麗なヒョウモンモドキを綺麗に撮れない^^;
ちょっと ジレンマに落ち入りました。
もちろん 私の腕の未熟さが原因ですけどね
d0285540_2254794.jpg

1回で200個くらい産むようです
d0285540_22562220.jpg

幼虫も居ました。
d0285540_2335840.jpg

蛹のオンパレード
d0285540_234204.jpg

d0285540_2343549.jpg

d0285540_2344968.jpg


d0285540_1405775.jpg

♂の開翅と裏を同時に撮影できました
d0285540_1414432.jpg

♀の開翅
d0285540_1422416.jpg

♀の裏翅
d0285540_143171.jpg

黒化型
d0285540_1424650.jpg

次は大きさを感じて頂きましょう
d0285540_1434170.jpg


d0285540_1453896.jpg

ヒメジオンとのコラボです


このあとは 保全活動です。
前日    草を刈り干してあったので
その草を集め トラックに乗せ運ぶ作業でした。
何度もぎっくり腰をしている私は腰椎ベルトをして
気を引き締めて作業しました。
1時間くらい
へとへとで 汗もびっしょり
めまいも起きると困るので 
作業後 水分補給もしっかりと・・・

普段の ご苦労  身にしみます。





ヒョウモンモドキの魅力がでるように
遊び心いっぱいに作ってみました^^;

ヒョウモンモドキは   日々
保全活動してくださっている方々や
地元の方のボランティアで成り立っております。

その主旨を理解し
ブログに載せるにも マナーをちゃんと守って 
約束したことを守れる方でないと
残念なことになりかねないです。

多くの方に守られている
ヒョウモンモドキです。
生き延びて欲しいと思うし増えて行って欲しいと思います

ご案内頂いた I様  地元の方々に感謝するとともに
襟を正して
今後も蝶に接して行きたいと感じました

ありがとうございました

by h13_540 | 2014-06-17 19:54 | 広島 | Comments(22)