言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:家族( 21 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夫婦それぞれ 秋探し   

2015年 10月 22日



17日 道路沿いに桜が咲いているのを主人が見つけました

「え〜〜〜この時期に桜?」
車をUターンさせ撮影

d0285540_20433794.jpeg
主人撮影
十月桜のようです
d0285540_20440270.jpeg
まだ咲き始め


本日 再度行ってみました^^/
d0285540_17431274.jpg
いい感じに咲いていました

d0285540_17434419.jpg
背景の黄色は セイタカアワダチソウです^^

d0285540_17442059.jpg
面白い枝もありました。



本題に戻ります^^;

休日はいつも一緒に過ごす私たち夫婦ですが
18日は夫婦別々に秋探し・・・

別に喧嘩をしたわけではありません(笑)

まずは 主人から

d0285540_21004143.jpg
早朝 案山子とコスモスです
d0285540_20591833.jpg
各小学校ごとに出品のようです
d0285540_20592916.jpg
花言葉は
「少女の純真」「真心」
そんな雰囲気のコスモスに癒されます^^♪



余談ですが
10月23日に結婚した私たち
(そう 32年前の明日です^^)
結婚式には山口百恵さんの名曲「秋桜」が流れました^^











さて 私の秋探しは
d0285540_19310983.jpg

発想が主人と一緒(笑)
d0285540_19312681.jpg

7:30過ぎ 突然現れた コスモス号です
ドキドキしました。

d0285540_19321269.jpg

ドアーごとにコスモスの色や模様が異なります
d0285540_19383824.jpg
ピンクも可愛いです
d0285540_19323294.jpg
2両編成 普通列車です。

最後部車両は赤のコスモス
d0285540_19333690.jpg

昨年から始まったコスモスのラッピング車
期間限定で走行していましたが
今年は走行するのか・・・
情報が全くなくて見るまで不安でした。

運良く 見ることができ嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

期間限定商品に弱い私です^^;



どこの鉄道かわかるかな〜^^

















[PR]

by h13_540 | 2015-10-22 20:39 | 家族 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン タイムカプセル(貯金箱)   

2015年 09月 18日

13日実家の両親の部屋を掃除していると
私の貯金箱が出てきました。

お年玉やおこずかいを貯めていた記憶が鮮明に蘇ります。

d0285540_06143119.jpeg
私の名前と 昭和40年1月1日始めと書いてあります。
d0285540_06151664.jpeg
記念硬貨も入っていました。
d0285540_06155108.jpeg
懐かしい50年硬貨
穴の空いていない5円硬貨
それ以上に使った覚えのない10銭なんていう硬貨も^^;

d0285540_06171453.jpeg
裏を見ると大正11年の品

びっくり〜〜〜





それ以上に驚いたのが
d0285540_06170477.jpeg
乾隆通寳






調べてみると
中国の清で乾隆帝(在位1735年~95年)の時代に
鋳造使用されたものと思われます。


さて、その時代を日本に置き換えて見ますと
享保の改革(1716年に始まる)より後で
田沼意次の老中就任(1772年)や
杉田玄白らの「解体新書」が発行(1774年)されています。
つまり江戸時代の中期にあたり、
この時代徳川幕府はしっかりした貨幣政策をとっていましたから、
中国製の銅貨の使用を認めていたかどうかが問題です。

おそらく、室町~戦国時代とは異なって
中国製の銅貨の使用を認めてはいなかったと思われるのですが、
もし使用されて(民間で通用して)いたとしても
普通の銅銭一枚と同じ価値であったと思われます。

結論として、
「乾隆通寳」はほとんど使用されなかった。
また、もし使用されていたとして
その貨幣価値としては慶応3年(明治維新直前)の米相場から現在の1円以下と推定できます

と書いてありました。




どうしてそんなお金が私の貯金箱に入っていたのかな?















[PR]

by h13_540 | 2015-09-18 06:30 | 家族 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャチャ永眠   

2015年 03月 03日

長男夫妻が飼っていたフェレットのチャチャ(♂)が
我が家に来たのが9月5日
半年前でした。

長男夫婦に子供も生まれ世話ができなくなったので預かり
心臓も大きく肺も白くなっていて
ホルモンバランスも悪いため毛が抜け
いろいろ病気を発症していました。

最近では食事も取れず・・・
長男夫妻の意向で延命はしない選択でしたので
いつ他界してもおかしくない状況でした。
体重も半分になっていました。

d0285540_14422535.jpeg
ヤンチャで元気いっぱいだった頃の写真です
d0285540_14421582.jpeg
午前の仕事を終え帰宅するとリビングで横になっていました。

寝ていると思い近寄ると・・・

心筋梗塞かも・・・

10分前には三男が話しかけたら首を上げて動いていたとのことなので
あっというまの出来事でした。

死んでるよ!というと三男が驚いていました。

甘えん坊で私のパジャマや私の匂いがするものに丸まって寝ていたり
最近では抱っこばかりをして安心して寝ていました。

12月にチュー助が他界
今日チャチャが他界
21日に三男が親元を離れ
ほんと夫婦2人だけの静かな生活になってしまいます。

賑やかな日々をありがとう







合掌







生き物は可愛いし賑やかになるけれど
他界した時は悲しいです。
家族の一員が減り寂しくなりました。















[PR]

by h13_540 | 2015-03-03 21:22 | 家族

言葉変換『もんじろう』用アイコン 引っ越しシーズン!?   

2015年 02月 26日

日曜日 
『アンパンマンが大変だ〜』
っと息子から写メが届いた
d0285540_17550034.jpeg

『ジャムおじさんに連絡しなきゃ〜』
     っと返事をした私  






まぁ〜  こんな親子が世の中 1組くらいいたっっていいじゃな〜い^^;





















[PR]

by h13_540 | 2015-02-26 18:11 | 家族 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン すっきり〜〜〜^^♪   

2015年 02月 12日

昨日の休日は家の中の模様換え
これから夫婦2人だけの生活になるので
すっきり使いやすい間取りにしたかったんですよね~

家具の置き場所も大幅に変更するため
息子がいる間にしないとできません^^;

1日かけて すっきりしました。
気分がいいわ〜emoticon-0111-blush.gif

しかしゴミがすっごくいっぱい出て
こんなにいらないものに囲まれて生活していたのかな〜
っとびっくりもしましたemoticon-0101-sadsmile.gif

今日の午後からのお休みは 焼却場にゴミをどっさり持って行き
明日のゴミ出しの日もどっさり出し やっとベランダもすっきりします

リフレッシュタイムは また 河津桜の撮影

d0285540_16250573.jpg
d0285540_16262114.jpg
来週の待合室は 河津桜を飾ることにしました 
d0285540_16271973.jpg
d0285540_16274818.jpg
たんぽぽも春を感じさせてくれる花の1種ですよね〜

d0285540_16283629.jpg
d0285540_16285687.jpg
d0285540_16291932.jpg
d0285540_16293468.jpg
d0285540_16295052.jpg
以上 リフレッシュタイムでしたemoticon-0136-giggle.gif















[PR]

by h13_540 | 2015-02-12 16:33 | 家族 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 若返り   

2015年 02月 08日

オフシーズンをめがけて長男家族が毎週のように遊びに来ます

かずくんに会えるのでとっても嬉しいです。
昨夜は次男夫婦(入籍は済ませ結婚式は来月)も遊びに来て
夕食は久しぶりに賑やかく過ごしました。

1週間前はヨチヨチ歩きだったかずくんも随分歩けるようになり
1週間の成長には 驚きました。

そんな中
バァバァはかずくんの彼女になろうと必死(笑)

買い物途中選んだスカートは 真っ赤(笑)

d0285540_07180623.jpeg
今日もかずくんと1日デートですemoticon-0115-inlove.gif


蝶友さん方とお会いする時はズボンなので
お見せすることができなく残念ですけどね〜

今年は若返りにもチャレンジです(笑)














[PR]

by h13_540 | 2015-02-08 07:26 | 家族 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン かずくんとデート💓   

2015年 02月 01日

昨日は午後から先週に引き続き
菜の花畑に行って来ました

d0285540_21245137.jpg
今回の目的は
かず君にてんとう虫と
d0285540_21251195.jpg

みつばちに変身してもらおうと思ったのですが
d0285540_21253262.jpg
寝起きと寒さが加わって
d0285540_21255274.jpg
d0285540_21261560.jpg
d0285540_21263870.jpg
衣装を着ている間ずっと大泣き^^;
d0285540_21265828.jpg
ご機嫌を直してもらおうと大好きなイチゴ狩りに立ち寄りました
d0285540_21271791.jpg
笑顔が出てきました^^♪
d0285540_21273891.jpg
大きないちごを一口で(笑)
d0285540_21275934.jpg
d0285540_21284140.jpg
d0285540_21290710.jpg
d0285540_21292956.jpg
ひとりで取ろうとするのですが
届かず何度も挑戦
d0285540_21295601.jpg
d0285540_21301564.jpg
d0285540_21303464.jpg
親子の絆を感じる写真も・・・















[PR]

by h13_540 | 2015-02-01 06:11 | 家族 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 一升餅   

2015年 01月 12日

10日の土曜日は私の仕事が終わるのを待って長男の家に集合^^♪
d0285540_15580152.jpg
かず君の誕生日会です
こちらでは子供の成長を祝って一升餅を背負わせる風習があります
d0285540_15581862.jpg
笑顔で軽々立っておりますが
背中のリュックには一升餅(2kg)が入っております
d0285540_15582712.jpg
我が子は3人とも大泣きしておりましたが
かずくんの余裕さには驚きました^^;
d0285540_15583807.jpg
超ご機嫌
大物になるのかな〜 
早くもバァバ馬鹿です(笑)
d0285540_20234803.jpg
ひいじいちゃんも大喜び
d0285540_20243025.jpg

長生きしてよかったと感じたことでしょう^^















[PR]

by h13_540 | 2015-01-12 05:29 | 家族 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン かずくん1歳の誕生日   

2015年 01月 06日

人見知りがすっごくひどかった かず君ですが
本日1歳になりました
d0285540_07222673.jpeg
お正月はみんなに時折愛嬌を・・・

こどもの笑顔っていいですね〜


iPhoneの待ち受け画面にしております(笑)

ちなみに
私は ばぁば
主人は じぃじ と呼ばれています。

なんか ふけこんじゃう〜〜〜(笑)













[PR]

by h13_540 | 2015-01-06 05:36 | 家族 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チュー助永眠   

2014年 12月 10日

12月9日 家族を和ませてくれていたチュー助が永眠しました。
8日の夜 チュー助危篤と私が出したメールを読み
     すぐに家に戻ってきた次男。 
     一晩中チュー助の隣に付き添っていました。
9日朝 時折 思い出すかのように一生懸命息をしていました。

お昼休みに家に帰ってきたときは 息も止まり・・・

d0285540_20243609.jpg

チュー助との出会いは 次男が19歳の時
反抗期の次男は 親元を離れ 憧れの一人生活を始めました。
いざ ひとり暮らしをしてみると
苦労したようです。
その時に 息子を癒してくれたのがチュー助でした。
バイトをしたお金で購入したようです。
『数頭のフェレットの中で一番小さくって 
 一番びくびくしていて 売れ残っていたんだよ
 でも売れ残っていたから 
 飼育係になついていて 
 みんなに可愛がられていたんだよ。
 でもね 売らなきゃーいけないから 
 格安になったんだ。 だから買ったんだよ
 お買い得商品だったんだよ
 お店の人たちも この子は どんな人が 買ってくれるんだろうね〜
 って楽しみにしていたみたいだよ
 人懐っこくって 僕の友達にも すっごく可愛がられているんだよ〜
 みんなのアイドルなんだよ』
購入時の様子を  そう語っていたのが8年前
つい昨日のように思い出します。

親元に戻ってくる車内で
「僕は親に随分反抗して人生遠回りをしたな〜」という次男
そんな会話も チュー助は私の膝の上で聞いていました。

今月 結納を交わす次男
まるでチュー助は 私の役目は終わったわ  とでも言っているのでしょうか・・・

訃報を聞いた次男は 仕事が終わってから駆けつけ
死後硬直したチュー助を抱き
あっちにいって 汚い奴が来た〜 って言われるといけないから
洗ってやるか〜  といい
慣れた手つきで洗ってくれました。

長男の嫁も 次男の彼女も
初めて我が家を訪れたときは
とっても緊張したけれどチュー助がいてくれたから和んだ 
っと言ってました。


8年間 息子を支えてくれて ありがとう
家族を和ませてくれて ありがとう

看取りは住み慣れた自宅で迎えたかったので
6日退院させてもらいました。
お世話になった ハート動物クリニックの方々にも
感謝いたします。

               合掌





涙が止まりません














[PR]

by h13_540 | 2014-12-10 14:23 | 家族