カテゴリ:北陸( 22 )

ギフチョウ飛翔 in 南越前

22日(土)天気予報が晴れかと思えば曇りになるし
蝶友さんの素敵な写真を拝見するとそこに行きたくなるし
なかなか行きたい場所が定まらい💦




この曲を聞いたら心が定まった💕

↓クリックすると聴くことができます。

冬の間 今年は行きたいと思っていた南越前



やっぱり行きたい

時期が外れていてもいい・・・





♪ジャンプして ジャンプして 夢をつかむんだ
思いっきり冒険したっていいじゃん とびきりの世界をみつけるんだ♪


この言葉が背中を押してくれた^^


私が確認したかったことは
d0285540_18534419.jpg
吸蜜している間のポーズ

3月ギフチョウはどこまで飛ぶの?の講演会の時 先生が
「実はカタクリに吸蜜する時ってギフチョウって大変なんですよ」
っとおっしゃった。

ギフチョウの気持ちなんて考えたことがなかった💦

だから確認したかったんです^^;

d0285540_18534815.jpg
必死で捕まっているんですね

これは大変だわぁ〜




d0285540_07424098.jpg

それと吸蜜後カタクリから離れる瞬間の写真も撮ってみたかったんです。

d0285540_18580163.jpg

離れた瞬間


あれ?交尾嚢がある

d0285540_18580426.jpg
すっごく大きな交尾嚢

d0285540_21121543.jpg






あと冬の間に撮影したいと思ったギフチョウの飛翔は
d0285540_19062944.jpg

ヤマエンゴサクの上で飛ぶギフチョウ

d0285540_19054366.jpg


d0285540_19060182.jpg


d0285540_19061565.jpg


d0285540_19073026.jpg
冬の間に夢見た場所
描いた夢の実現に向かって走ってよかった♪


来年はもっと絵になる写真が撮りたいです^^;

d0285540_06010643.jpg
主人撮影



おまけは
今年初見のミヤマセセリ^^♪


d0285540_19080118.jpg
来年は
南越前の山にゆっくり登ってみたいです♪












by h13_540 | 2017-04-24 06:03 | 北陸 | Comments(8)

ギフチョウの可愛いしぐさ💕  in福井  ポイントB

梅とギフチョウとのコラボを満喫した後
蝶友さんが調べてくれた場所に移動

ここのポイントも広大で
え〜〜〜ここで探すの?と弱気な私でしたが

さすが蝶友さん♪探してくれました^^/



ギフチョウの可愛い仕草を感じていただけると嬉しいです♪

d0285540_05313997.jpg

ラッパスイセンに止まりました。





家に帰って写真を見直すと 
エッ!?右のラッパスイセンの中に蜂がいる〜〜〜
d0285540_05313980.jpg


ギフチョウは知っているんでしょうか?

前翅と後翅の動かし方がとっても可愛い💕
d0285540_05313930.jpg

どんどん奥に入っていきます。
え〜〜〜  大丈夫?

わざわざ蜂がいるラッパスイセンに吸蜜しに行かなくてもいいのに^^;
d0285540_05314415.jpg
3枚後の写真には姿がなくなっているので蜂は飛んだのでしょう

撮影の時は気がつきませんでした^^;

もしかしてギフチョウが蜂に
トントン!出て行ってくれる?と合図をしたのかも^^;

d0285540_05314432.jpg

奥にある蜜を吸うには翅をうまく動かさないといけません

一生懸命閉じている姿が可愛らしい💕

こんな風に動かすのですね

d0285540_05314829.jpg

前翅を窄めて巧みな動き

d0285540_05314903.jpg

飲めたようです

画像をクリックして拡大してみると足を雄しべに引っ掛けて飲んでいます

凄い格好ですね〜(笑)
d0285540_05314943.jpg

余裕が出てきたのかな?

今度は前翅を広げて後翅は前翅にくっつけています


d0285540_05315300.jpg

後翅が見えなくなっちゃった〜

もしかして翅を広げて体を固定しているのかな?
d0285540_05315374.jpg

あ〜〜美味しかった〜♪


黄色のラッパスイセンがダンダラ模様のギフチョウを
とても引き立てていてくれました。


ギフチョウの健気な仕草がとっても可愛い💕と感じた私でした^^


ギフチョウとラッパスイセンとのコラボも初めてでした。




初めての福井県は魅力的でした。

今回も蝶友さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。


d0285540_07061337.jpeg
SAで帰りに食べた越前そば

とっても美味しかったです♪














by h13_540 | 2017-04-05 14:09 | 北陸 | Comments(4)

ギフチョウ初見  in福井  ポイントA

2日(日)蝶友さんをお誘いし初めての場所 福井県を探索しました。

情報があまりにも少ない中到着した場所は
あまりにも広くどう探したらいいのかわからない場所でした💦

嘘でしょ〜〜〜😢

「これじゃ〜 無理だよね〜」
10分も滞在せず諦めて車に乗り込もうとしたとき
d0285540_20115279.jpeg

青い自販機の前に動くもの発見!

「あれ? ちょっと待って!!!」

近寄って見るとギフチョウでした。


こんな出会いがあるなんて・・・

ラブストーリーは突然に  でした💕

※写真はイメージを再現し合成したものです。






しかし この時は撮影できず そのまま飛んで行ってしまいました。

発生を確認できたので何とか射止めたい3人は必死です^^;

みんなで手分けして探しました。

吸蜜するはずだからとにかく花を見つけよう・・・

そんな一心で奥に入って行きました。

梅の木がありました。

よく見ると ギフチョウが吸蜜していました。

主人たちに連絡し合流♪

d0285540_07103406.jpg
主人撮影

私と合流しようと向かっているときに足元にいたギフチョウ

主人の今年初撮りはこのギフチョウでした^^
d0285540_21285733.jpg


梅とギフチョウのコラボは初めてでワクワクしました♪

d0285540_21295935.jpg


海野さんの写真展にはギフチョウが吸蜜に訪れるシーンがありました。

こんなシチュエーションも撮ってみたいな〜

こんなアングル いいな〜と刺激を頂いた直後なので大奮闘(笑)

射止めたい一心でシャッタースピードをかなり上げました^^;

d0285540_21305647.jpg
まだ吸蜜していません。
一応 飛翔^^;


「春の女神」と言われるギフチョウ

今年は福井県からスタートです

d0285540_07104116.jpg
主人撮影


d0285540_21311941.jpg

今年初めてのギフチョウは少し小さくて 黒い感じがしました。
d0285540_21082824.jpg

このギフチョウは吸蜜後は下に降りて翅を広げ
また梅の花で吸蜜する。

こんな行動を何度も繰り返してくれました。

桜の花の吸蜜時間より梅の花の吸蜜時間の方が長い気がしました
蜜がたくさんあるのかな〜^^;


d0285540_06181472.jpg
全部で5頭の発生確認

みんなとっても綺麗です♪

d0285540_20281637.jpg




梅とのコラボに満足し  次の未知の世界 ポイントBに向かいました。

















by h13_540 | 2017-04-03 20:22 | 北陸 | Comments(14)

モネの池 から  北陸へ

23日(土)午後のお休みは 風景写真を撮りに行きました

d0285540_06290002.jpg
以前から気になっていた『モネの池』

d0285540_06290317.jpg
観光バスも数台来ていてマイカーの人たちも多く
ちっちゃなお池に人だかり^^;

池の撮影は難しいねぇ〜
角度によって透明度も異なるし・・・^^;

人もいなくひっそりとした中で撮影してみたかった(涙


「ここまで来たなら今年まだ行っていない北陸に行こう!」
主人のタフさに驚き^^;


ホテルの空きを確認すると・・・あるじゃん!
物事がスムーズに運ぶ時はGO♪という認識なので
行くことにしました。

24日(日)早朝から行動し
d0285540_06293742.jpg
オオミズアオの大きさに驚き
ところどころ車を止めて蝶探し
d0285540_06294082.jpg
ジョウザンシジミの♀が辛うじていたくらい

もう時期が1ヶ月も過ぎているもんね〜
d0285540_06294349.jpg
サカハチ
d0285540_06294593.jpg
ダイミョウセセリ
d0285540_06294879.jpg
ルリシジミ
d0285540_06295089.jpg
コミスジ
d0285540_06295219.jpg
ホソバセセリ
d0285540_06295383.jpg
ウラギンシジミに出会えただけ
不完全燃焼(涙

もう帰ろう!
『北の大地』で運を使い果たしたのか
思うような成果がなかったので早々退散

時期を外しているもんね〜

d0285540_06295401.jpg
白山ホワイトロードで出会ったゼフですが
これだけではわかりません(涙


この後 飛んでいっちゃったぁ〜

























by h13_540 | 2016-07-30 20:52 | 北陸 | Comments(0)

締めはアカいろ

北陸の撮影で楽しみにしているのがお魚
今回も美味しゅうございました^^♪
d0285540_22033636.jpg
のどぐろは必ず食べたいです💓
d0285540_22050310.jpg
今年初見のコチャバネセセリ

d0285540_22051291.jpg
カラスアゲハ
d0285540_22051762.jpg
ヒメウスバシロチョウと思っちゃいました^^;
向こうの景色が透けて見えます
ペラペラな翅です

帰宅後調べたら
ヒメウスバシロチョウの分布地域は北海道だったんですね
残念><

d0285540_22052908.jpg
宝石箱に入っているような感じに見えました^^;
d0285540_22053520.jpg
金沢は関西型ではないんですね〜
d0285540_22054402.jpg
アサマイチモンジは時々見かけました
d0285540_22110026.jpg
この日はアカシジミはお腹いっぱいになってしまいました^^;
しかし
ナイスなポジションに来てくれることはなく・・・
d0285540_22060051.jpg
別のポイントに行くと
今年は見れないと諦めていたウラナミアカシジミが登場。

これは嬉しかったです
d0285540_22060779.jpg
主人撮影




今回の遠征の締めはアカ色でした。

おしまいです




















by h13_540 | 2015-06-11 16:47 | 北陸 | Comments(14)

ヒョウモンまつり

6月7日の遠征は・・・
d0285540_19260605.jpg
北陸新幹線を見に行ってきました
っていうのはついでですけどね^^;

d0285540_19270807.jpg
金沢駅に隣接している駐車場からの撮影です。
3年間住んでいた街ですが
随分雰囲気が変わりましたね〜

ジェットコースターみたいに
線路が高架になっていてびっくりでした。

毎年恒例の
友人のお墓まいりも無事済ませホッとしました。
病気ですが享年37歳は早いよね〜(涙
命日は2月13日

蝶撮影を始めてからは蝶の都合に合わせて行くことにしています。
d0285540_19292993.jpg
今年は都合上昨年より1ヶ月前倒し・・・
よって見える風景もかなり違っていました。
今までこの花は見たことがありませんでした。

フライング覚悟でメタリックのゼフも探しましたが
やっぱり フライングでした _l ̄l○lll ガクッ

プランBに変更
d0285540_19314292.jpg
主人撮影
まずはミドリヒョウモンが登場
この手の分別は苦手なので「必ず裏翅も撮影してね」とお願いしました^^;
d0285540_19314926.jpg
主人撮影
ミドリヒョウモン裏翅
d0285540_19315413.jpg
こちらはメスグロヒョウモン

d0285540_19321099.jpg
上から順番にメスグロヒョウモン
クワガタヒョウモン
アサギマダラ
一番下はわかりません^^;

今回はオオウラギンスジヒョウモンとの出会いはなかったです^^;
ポイントのお花畑はお花が咲いていない状況でした。
ちと早すぎたかも・・・

d0285540_19321570.jpg
たぬきも登場^^♪

ヒョウモン祭り  わっしょい🎵








by h13_540 | 2015-06-09 20:21 | 北陸 | Comments(8)

ヒメシジミ

さて今回で北陸遠征の旅が終わります
今が旬のヒメシジミ
d0285540_6205168.jpg

帰り道大雨が降って来ました。
今年はこの蝶は見れないと思っていましたが
運良くこの場所だけ雨が降っていなかったようです

d0285540_6225118.jpg

すぐ開翅をしちゃいます。
おかげで接近出来たのですが・・・^^;

旅のラストはヒメシジミでした^^

*     *     *     *
職場の方から 吉田ソースを頂いたので
焼き肉と一緒にベルギービールを^^
d0285540_20121099.jpg

競艇場の近くの酒屋に
ベルギービールが沢山置いてありました012.gif

夏バテ防止
至福のひとときでした
by h13_540 | 2014-07-11 20:11 | 北陸 | Comments(4)

オレンジがいっぱい

本日午後からのお休みは
1時間孫の子守りでした。
d0285540_15561987.jpg

もう6ヶ月です
d0285540_1557544.jpg


*     *    *     *


d0285540_21333044.jpg

6日 北陸ではオレンジがいっぱい居ました〜
同じ種類かな?
混ざっていたら 撮影えらいこっちゃぁ〜
っと思いながらちょっとだけ撮影
d0285540_21345198.jpg

おっと〜〜〜〜ウラギンヒョウモン登場♪
d0285540_21355331.jpg

オオウラギンスジヒョウモンも登場♪
d0285540_21372890.jpg

ミドリヒョウモンも登場♪
d0285540_213974.jpg

その中に主人が見つけたアカタテハ
これは ウォーリーを探せ!状態でした ^^;
別の場所には
d0285540_21434389.jpg

おやおや?色が違う!!!
d0285540_21441373.jpg

メスグロヒョウモン♀でした
d0285540_21472218.jpg


オレンジの中に別の色が居ると
嬉しくなりますね

オレンジがいっぱい居ると
訳がわかんなくなっちゃいます^^;

帰り道
d0285540_536364.jpg

これまた色が濃いオレンジを発見
d0285540_5363496.jpg

新鮮なヒオドシチョウでした
d0285540_537179.jpg

なんで表は派手なのに 裏はこんなに地味なんでしょう?
このギャップがいいのかもしれませんね


オレンジがいっぱいの北陸でした

残す所1種となりました。

北陸遠征すると1週間ブログが書けます(笑)

昨年出会った蝶には出会えず
昨年出会わなかったけれど今年は出会えたりと
自然界との出会いは難しいと感じました^^;
by h13_540 | 2014-07-10 15:39 | 北陸 | Comments(10)

THE夏! Part2

北陸でもTHE夏!に出会いました
d0285540_19115290.jpg

トラフシジミ夏型です
d0285540_1912256.jpg

あっという間の時間でしたがなんとか撮影出来ました
d0285540_19125473.jpg

そして もう1種のTHE夏!
d0285540_19141420.jpg

サカハチチョウ夏型
d0285540_19163341.jpg

サカハチチョウ夏型とオオウラギンヒョウモンのコラボ
d0285540_19174515.jpg

夏を感じた北陸遠征でした^^♪
by h13_540 | 2014-07-09 19:20 | 北陸 | Comments(6)

ジョウザンミドリシジミ

今回主人が夢中になって撮影していた蝶は

ジョウザンミドリシジミです
d0285540_20131473.jpg

昨年も撮影しているんですけど・・・
d0285540_2014569.jpg

主人はポイントから離れません^^;
d0285540_2015254.jpg

その理由は・・・
d0285540_2015338.jpg

下に降りて来てくれて 綺麗な開翅を見せてくれるから・・・
d0285540_20162277.jpg

時折 ポツポツ雨も落ちて来ました
d0285540_2017241.jpg

以上 すべて主人が撮影した作品です。


d0285540_201887.jpg

くどくなるので これが私の作品


うふふ   主人も蝶の魅力にハマり始めたような・・・
いいことですわ〜037.gif
by h13_540 | 2014-07-08 22:02 | 北陸 | Comments(8)