カテゴリ:豊橋( 88 )

アサギマダラ  in 伊良湖岬



10月中旬 夕食後の会話

「今年は伊良湖岬のアサギマダラを撮影したいよね〜」

夫婦各々思い浮かべる光景はなぜか同じ(笑)


しかし 現実は雨天ばかりでなかなか思うようにいきません💦

アサギマダラの姿が見えなくなってしまうのではという不安もありましたが
蝶友さんが時々ブログに載せてくれているので助かりました。


本日 久しぶりの晴天174.png   ラッキーでした110.png



しかし なかなか思い通りのシチュエーションに出会えません。
あちこちウロウロ

ここならいいかも・・・そんな場所を見つけました。




チャンス!  焦る気持ちを抑えながら必死💦

d0285540_20381417.jpg


そう・・・岬なら背景は海


d0285540_20383133.jpg


いつもなら広角レンズでの飛翔はマニュアルなのに
設定することを忘れていた💦

っというのもレンズをあれこれ交換していたからオートのまま149.png
ピンが甘い!  ん〜〜〜悔しい
不注意でした145.png


d0285540_19332909.jpg
今回は全てノーファインダーです。
よって 水平線が傾いています^^;


突然の出来事だったのでカメラを振り回しました(笑)

それ以降 こんなシチューエションには出会えず

反省点はあるものの かろうじて今年の目的達成かな・・・


d0285540_19333397.jpg


d0285540_05400297.jpg
主人撮影   ツワブキに吸蜜







秋の蝶も楽しみ

d0285540_19333602.jpg

秋の味覚も楽しんだ1日でした♪

蝶友さん 楽しい一日をありがとうございました。

お世話になりました。
























by h13_540 | 2017-11-03 20:26 | 豊橋 | Comments(6)

愛知県東部の蝶


I湿原を後にして向かった先は2年ぶりの愛知県東部のヒメヒカゲ

早朝 浜にいたのでこの日はビーチサンダル💦
駐車場付近で蝶を探しました。

天気は曇りでした。
足音にびっくりしてヒメヒカゲは飛びだしました。
d0285540_06145392.jpg
いろんなお目々があり写真を見直しても楽しいです^^
d0285540_05574553.jpg

主人はさっぱりしたお目々のヒメヒカゲを発見♪

d0285540_06150102.jpg

d0285540_06150623.jpg
ウラナミシジミも飛び出しました。
あれ?この時期だっけ?



d0285540_06151137.jpg

d0285540_06151529.jpg
ジャコウアゲハも緩やかに飛んでいました。
d0285540_06151820.jpg

d0285540_06152156.jpg
d0285540_06152573.jpg

モンキアゲハもアザミで吸蜜

d0285540_06153055.jpg
今年初見のクロヒカゲ?  ヒカゲチョウ
d0285540_06153376.jpg
こちらはヒメヒカゲ?  ヒカゲチョウ
裏 前翅の中室内中央の暗色短条で同定しましたが
間違っていたらご教示お願いします。

d0285540_06153753.jpg
ヒメキマダラセセリが吸蜜をしています。
よく見ると吸蜜後花を離れる時に一瞬ホバリングします
これは撮影しやすいかも^^
d0285540_06154067.jpg
やった〜^^/

満足のいく写真が撮れました。





d0285540_06154514.jpeg
遠征をしなかったので交通費が浮きました。
いつもの労をねぎらい英気を養うために鰻を食べに行きました^^♪

美味しかったぁ〜

















by h13_540 | 2017-06-14 14:04 | 豊橋 | Comments(6)

仲夏

11日(日)は次男に頼まれて朝4時に出発し合流

d0285540_18293183.jpeg

夫婦で趣味の早朝スキムをしてリフレッシュ♪

前日は新城SA付近の事故のため
多くの方々が救急搬送されたらしくかなりハードな仕事だったそうです^^;

スキム中 じぃじとばぁばは 孫の子守とプチ大会のカメラマンでした。

8時にお役目解除され自由時間となりました♪



その足で昨日行ったI湿原にまた行きました。
d0285540_18263477.jpg
ムラサキシジミがもう出ていました。

綺麗な個体です。
初夏が過ぎ仲夏になりましたね


木道を歩くとまた茶色い蝶が飛びました。
またムラサキシジミ?

ファインダーを覗くとトラフシジミの夏型でした。
すかさず シャッターを押しました。
これは嬉しかったですね〜💕
d0285540_18263810.jpg
もう夏型?  ちょっとびっくり💦
d0285540_18264241.jpg
翅はすでに傷んでいます💦





ヒメヒカゲはどうかな?
d0285540_18264902.jpg
すぐに飛びました。

あちこちで飛び始め2頭が絡むシーンもありました。
d0285540_18265314.jpg
今回はピントが合いました^^;
d0285540_18265616.jpg
曇り空だったのでとまってくれました。
d0285540_18265917.jpg
このくらいの方が過ごしやすいのかもしれません

帰り際 白い蝶が飛びました。
随分傷んではいますがウラゴマダラシジミでした。

これは嬉しかったです。
d0285540_18270246.jpg
今年は黒化型を探していましたが出会えていません
d0285540_18270604.jpg

少し翅を広げたのですがよく見えません

d0285540_18271069.jpg
ピンは甘いですが色はわかりました。

普通でした^^;

来年への課題 持ち越しです^^;






R池にも立ち寄ってみました。

2人同志の方々がいらっしゃいました。

「さっき ミドリシジミはいたのに 残念だね」とのこと
しばらく蝶談義♪

別の場所を探して見ることにしました。


トントンすると飛び出しました。
先ほどの方々をお呼びし撮影タイム

d0285540_18271578.jpg
目的達成です

しかし 今年はどうしちゃったんでしょう?
我が街のアカシジミは5月下旬に見たきりでそれ以降見ることができませんし
ミズイロオナガシジミは1頭も見ることができません


なんか変な年だな〜💦












by h13_540 | 2017-06-13 05:28 | 豊橋 | Comments(4)

ウラゴマダラシジミ東三河変異個体(黒化型)ならず

20日仕事が終わってその足でウラゴマダラシジミ黒化型を探しに行ってきました
東三河変異個体は後翅が黒いんです。

昨年蝶友さんが撮影しているので今年はDNAを受け継いだ個体を是非見てみたい
そんな気持ちですが

気温が高過ぎるし活動時間ではないのでちょっと不安でした💦

2頭  目の前で飛んでまとわりついてくれたのですが
あいにくレンズは300mmだったので撮影できず
その後ピタッと姿を見せなくなりました💦
d0285540_06330575.jpg
その後 ゴマダラチョウに遊んでもらいました。

久しぶりの撮影です


主人と手分けして探し主人がもう一つのポイントを見つけてくれました。
d0285540_06331130.jpg

新鮮個体です♪

歯科予約の時間になるので早々に帰路につきました。


夕方 活動時間に行ってみたい!1人でリベンジです


飛翔を撮りたいわけではなく 黒化型を見つけるためには
翅が開いていないとわからないのでチャレンジするしかなかったんです💦

私のポイントは日陰になっていました。
主人の見つけてくれたポイントでは乱舞

でも速度が速い

目の前を飛んでくれるけれど追えない💦


レンズは超広角レンズにて撮影
d0285540_06331521.jpg
d0285540_06351748.jpg

ピンは甘いですが青空に飛んだので載せました
黒化型ではありません💦
d0285540_20322764.jpg
d0285540_06332943.jpg

2頭同時に撮影できましたが黒化型ではありませんでした。

個体数は増えていました。

d0285540_06334083.jpg

d0285540_20324608.jpg



d0285540_06335355.jpg
d0285540_06335661.jpg
d0285540_20331096.jpg



d0285540_06433503.jpg
やっと1頭とまってくれました。

超広角レンズなのでかなり近寄っています。


結局黒化型には出会えず・・・残念💦

















by h13_540 | 2017-05-22 20:53 | 豊橋 | Comments(2)

ゼフ登場♪ ウラゴマダラシジミ & アサマイチモンジ

本日は院長が学会出席のため午後休診

天気は晴天☀️




っていうことは・・・

R池が私を呼んでいるぅ〜〜〜(笑)

d0285540_17535570.jpg

到着するとすぐにアサマイチモンジの求愛行動

d0285540_17541111.jpg
交尾には至らず

d0285540_17541493.jpg

今年はアサマイチモンジは豊作です♪

d0285540_17541790.jpg

池の周り あちこちで見ることが出来ます

d0285540_17542020.jpg

さて ウラゴマダラシジミのポイントに着きました。

青い蝶が飛びますがすぐに奥に入ってしまいます。
そんなことを2回繰り返した後

3回目出てきてすぐ ハイ!ポーズ💕

d0285540_17542419.jpg

今期初 ウラゴマダラシジミ登場です

d0285540_17542741.jpg

裏翅を撮影したかったので座り込み^^;

あれ?すでに翅が傷んでいます💦


昨年は19日に蝶友さんが撮影しているので1日早いだけ・・・
ゼフは平年並みでしょうか?




















by h13_540 | 2017-05-18 18:09 | 豊橋 | Comments(8)

クロツバメシジミ  愛知県東部


蝶 旅の友さんのブログを拝見し
クロツバメシジミの発生を知りました。

見てみた〜い〜^^/


4日(木)孫のお母さんがお仕事のため
長男と孫も同行しクロツバメシジミを見に行ってきました。


孫のことを考えいつもよりかなり遅い出発となりました。
3歳の孫は電車がとっても大好き

帰りはJRに乗せてあげると約束したものの
車内では飽きちゃって💦

何故飽きちゃったのか・・・

クロツバメシジミのポイントを私が間違えちゃったからなんです💦

孫が乗る電車の時刻と友人との飲み会(主人)に間に合うように・・・と
時間を照らし合わせると撮影時間20分

自分の趣味より孫との約束の方が大切なので
不完全燃焼だけど仕方がないです。

d0285540_19361379.jpg
到着すると曇りになっちゃった

今にも雨が降り出しそう💦
前日に引き続きまた〜〜?135.png
d0285540_19361514.jpg

唯一綺麗な個体でしたが

d0285540_19361970.jpg

この後 下にある民家の方に飛んで行ってしまいました💦

d0285540_19362217.jpg
かなりスレた個体でしたが
マーガレットに吸蜜に来てくれた場面に出会えたことはラッキーでした。
d0285540_19362459.jpg
d0285540_19362867.jpg

おしまいです💦


時間も遅かったので個体数は少なかったです^^;


撮影地をあとにしたら晴れ間が戻り
運がないときはこんなもんです💦

GW前半は次男家族と
後半は長男達と過ごしながら蝶の撮影でした^^












by h13_540 | 2017-05-07 05:42 | 豊橋 | Comments(4)

ウスバシロチョウ吸蜜

TVやラジオでは GW GWと言っていますが私 仕事してます^^;

30日(日)は朝6時から表浜にて息子たちと合流

息子夫妻もリフレッシュしなくっちゃぁ〜ね

浜辺にテントを張ってその中で1歳の孫娘と遊んでいるジジババです^^;








2時間遊んで あとは別行動

「ウスバシロチョウを見に行きたい!!」
主人の発言です^^  ←ここポイント(笑)

私も 前日 吸蜜シーンが撮れなかったので快く同意しました♪
じゃぁ〜 昨日とは別の場所にしよう

奥三河へGO♪

d0285540_05303830.jpg

最初に出会えたウスバシロチョウはハルジオンに吸蜜していました^^



d0285540_19421866.jpg
次はウマノアシガタで吸蜜

金色の体毛が魅力的ですね♪


吸蜜シーンが撮れてほっとしました。

d0285540_19422235.jpg

ヒメウラナミジャノメもウマノアシガタで吸蜜







ちょっと面白い場面に遭遇しました。
↓クリックすると拡大します。
d0285540_19430704.jpg

ウスバシロチョウ2頭とモンシロチョウの絡み

d0285540_19431278.jpg




目的の吸蜜シーンが撮れたので
今度は吸蜜終了後 
離れた瞬間を撮影しようと頑張ってみることにしました

あちこちでウマノアシガタに吸蜜しているけどとっても短時間^^;
d0285540_19441661.jpg
吸蜜後 離れた瞬間





あれれ 突然後方から吸蜜している♀に襲いかかる♂
d0285540_19450776.jpg
背後から攻めたら交尾嚢見えないよね〜
♂はつかまるところがないので♀の体にしがみついています^^;

d0285540_19451906.jpg
子孫繁栄に必死です
d0285540_19454967.jpg

やっと 交尾嚢に気がついたようで飛んで行ってしまいました^^;




さて 話を元に戻します。
左のウマノアシガタで吸蜜後離れ 方向を変えた瞬間ですが
d0285540_19455883.jpg
美味しそうな蜜(真ん中のウマノアシガタ)を発見したのか
また吸蜜体制に入りました^^;
d0285540_19460665.jpg
顔だけ吸蜜気分で体がついて行っていない体制?
急いで翅を調整^^;
d0285540_20203602.jpg

こちらもお腹いっぱい状態^^

d0285540_20203976.jpg
これも離れた瞬間。



真正面から狙ってみました^^;


帰り際 また吸蜜場面に遭遇

d0285540_20210075.jpg

毎年GWはウスバシロチョウの撮影が定番

今年も撮影できて満足♪ 満足♪



明日からは3連休

所用もあるので行動は限られますがその中でも楽しもうと思います。



花粉症もひどいし^^;
(スギは大丈夫なのですがヒノキには・・・安上がりな女です  笑)




結局主人は気にいるような写真がなかったようで
俺の写真載せるならツマキチョウにしてくれとのこと(笑)
d0285540_05301009.jpg



d0285540_05301352.jpg
飛翔はバッチリでした^^/














by h13_540 | 2017-05-02 05:33 | 豊橋 | Comments(10)

ウスバシロチョウ飛翔

昨日は主人が会社の運動会のため一人行動

近場で撮影を済ませる予定でしたが
晴天にもかかわらずチョウがいない💦

2箇所目もお花が見頃なのにアゲハチョウがいない💦

どうしちゃったんだろう?

こんな晴天で空振りは辛いな〜


ふっと
風が吹き背中を押されちゃいました💦

d0285540_20192627.jpg
奥三河にGO♪

スタート時間が遅かったのでウスバシロチョウはなかなかとまらず
必死で飛翔を撮るしかなく苦戦💦



d0285540_20193345.jpg

ふわりふわりと優雅に飛ぶんだけど
方向がすぐ変わっちゃって予想がつかないんですよね〜

d0285540_20193649.jpg
一度だけとまってくれました

d0285540_20411951.jpg


良い子は線路に出てはいけませんよ!!!


d0285540_20224536.jpg
残念なことに
吸蜜に来たわけではありません
d0285540_20225511.jpg

シェ〜ン カムバック〜(笑)

d0285540_20225933.jpg

d0285540_20230359.jpg

d0285540_20231162.jpg

d0285540_20231463.jpg
ツマグロヒョウモンもご挨拶


主人から 今から帰るよ とメールが届き
慌てて帰路に着いた私です^^;




ウスバシロチョウってシロチョウって付くのに
アゲハチョウ科なんですよね〜^^;















by h13_540 | 2017-04-30 18:45 | 豊橋 | Comments(8)

久しぶりのIm湿原

昨日は豊橋で2件所用がありました

1つ目が終了してから久しぶりにIm湿原に立ち寄りました。

すると木道でSさんの姿が・・・
声をかけさせていただきました♪

d0285540_20394747.jpg

ハルリンドウも1輪咲いていました♪

その後話をしながら歩いていると
足元に蝶が飛んでいる影が映りました。

おっ! 思わず見上げると
蝶が飛んでいます。
見失わないように追いかけると木道に止まりました。

d0285540_20402604.jpg

やった〜

今年初見のルリタテハでした。

d0285540_20403267.jpg
気持ち良さそうに日光浴
寒い冬をよく頑張ったね^^

近づくと飛んでしまいました。

静かに見守り着地を確認


d0285540_20403642.jpg
このあと また飛び 着地

d0285540_20404089.jpg
3回繰り返したあと飛んで行ってしまいました^^;


嬉しくて思わずSさんとハイタッチ♪

d0285540_20434391.jpg
帰り際 Sさんがキタテハを見つけてくれました。

久しぶりにお会いできお元気そうでほっとしました。

お世話になりました^^


その後 もう1件 所用を済ませ我が街に帰ってきました。

d0285540_20443895.jpg
証拠写真にもならないくらいですが
モンシロチョウ発見♪

やっと  って感じです。

私の中では 今年はいつまでも寒い・・・





これから 蝶の発生 どうなりますかね〜^^;













 



by h13_540 | 2017-03-12 06:50 | 豊橋 | Comments(4)

四谷の千枚田


風景写真を撮影するために訪れた四谷の千枚田
d0285540_20273019.jpg
稲刈りも始まっていました。
d0285540_20273005.jpg

四季を感じることができる日本の魅力を満喫♪

d0285540_06111991.jpg

キバナコスモスに吸蜜するヒメアカタテハ

棚田が入る写真が撮影できて嬉しかった♪
d0285540_20273167.jpg
ツマグロヒョウモンもコスモスに吸蜜中







風景写真と蝶の撮影
家族と過ごしながら盛りだくさんの週末でした。














by h13_540 | 2016-09-15 20:31 | 豊橋 | Comments(2)