言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:関西の蝶( 23 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ 瀬戸内カット   

2017年 04月 09日


瀬戸内カット・・・・
(後翅中央部の黒色に黄色が湾入している)

今まで全く興味がなかったんですが
冬にギフチョウについて自主学習した時 急に見たくなりました^^;


主人に伝えると
「久しぶりの広島か〜  いいよ」と言ってくれたのが2月中旬

すぐにホテルの予約をしたものの
8日(土)〜9日(日) 天気予報では雨
ホテルの予約をキャンセルをした私です。
天候ばかりはどうすることもできないしね〜


8日 朝 主人が天気予報を見て
「9日(日)広島午前の天気が174.pngになったから行こう!ホテル予約した」とのこと

9年間広島に住んでいたので土地勘はあります。
マニアックな場所を目指しました^^;

土曜日は移動日なので雨天の中のんびり
広島での思い出話に花が咲き眠気も起きず楽しい車内

大阪を過ぎると急に雨が止みすっごく明るくなった。
こんな天気ならギフチョウ出るよ!

この天気 ただ通り過ぎるって勿体無いよね〜
この辺でギフチョウどこかにいないかな〜

助手席で探し出す私・・・

保護活動をしている場所がありましたのでお邪魔する事にしました。

最初に撮影したギフチョウ


あれ?瀬戸内カット?

まさか〜


d0285540_05224424.jpg

あとで調べればいいと思いとりあえず撮影

d0285540_05224868.jpg

裏翅も撮影

抜かりはない(笑)



d0285540_22025979.jpg
産卵シーンにも出会えました。


しばらくカンアオイに捕まっているので粘りましたが
根気負け  撮影を辞めてしまいました^^;
d0285540_22030465.jpg
家に帰って見直したら2つ目を生んでいたんです

このあとまだしばらくいたのでもっと生んでいたのかもしれません

粘りが足りないな〜〜〜💦
d0285540_22030800.jpg
家に帰って写真を見直すと
あれ? これも瀬戸内カット?
d0285540_22031202.jpg
瀬戸内カットっていろんなタイプがあるというけれど・・・

っていうか すっごく多いんですけれど^^;
d0285540_06540151.jpg

交尾も発見♪

右のギフチョウは瀬戸内カットのようです


d0285540_06540469.jpg

主人撮影



iPhoneで撮影しようとしたら
カバーの青色に反応し寄ってきちゃったよ^^;




帰り際 主人がトイレに行ったので
ギフチョウがきてくれたらいいのにな〜
と思い綺麗な桜を眺めていたらギフチョウが飛んできた。

これにはびっくり💦
d0285540_22034584.jpg

今日は どうしちゃったんだろう?

これも瀬戸内カット💕




あっ!この前  右膝に運がついたからかな?・・・笑

このあと雨が降ってきちゃいました(-。-;





結局9日(日)広島の天気予報は外れて曇り空
帰る時間を考えたら粘ることができるのはお昼まで・・・
タイムリミットがきてしまい上空で3頭が飛んだのを見ただけで撮影できず
撃沈153.png


まぁ〜 
広島まで行かなくても撮影できることを知ったことは大きな収穫かも^^;



子供達の夢の実現に奮闘した思い出がいっぱい詰まっている広島
12年ぶりに訪れることができ主人に感謝です。



親の仕事の都合で子供達には転校ばかりをさせてしまった我が家・・・
今回の遠征では
住んでいたマンション・子供たちが通っていた小学校・中学校・高校と撮影し
息子たちに写真を送った。


そして写真と共にこの歌のURLも送り
息子たちを励ましたつもりの母でした^^;


↓ クリックすると聞けます


父ちゃん  ありがとね⭐️














by h13_540 | 2017-04-09 23:01 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 伊丹市昆虫館のチョウ   

2017年 01月 21日

伊丹市昆虫館✖️日本チョウ保全協会の初イベントの他にも今回楽しみがありました。

昆虫館にいる南国のチョウを見ることができる楽しみ♪


気温差があるのでどうしてもレンズが曇ってしまう💦
d0285540_07135224.jpg
オオゴマダラの乱舞の時にツマベニチョウのメスが仲間入り
d0285540_07135965.jpg
なんで?

ちょっと面白いけど・・・^^;
d0285540_07140032.jpg

よく見るとあちこちに卵が産み付けてあります
もしかして
守っている?そういう習性あるのかな?

そんなことを感じながら撮影していると・・・
d0285540_07140197.jpg

すぐに産卵行動発見!

もしかして産卵したかったのかな?

d0285540_07140468.jpg

離れた瞬間 卵をキャッチ!!!

今思うとTG3で卵を撮影しておけばよかった〜😢

d0285540_07140809.jpg

求愛シーン

写真を見直すと
あれ?尾から何か2本出ているけど・・・
もしかするとヘアペンシル?
でも広がっていない^^;
d0285540_07140926.jpg

2本 開いてるね(ピントが合ってなくてゴメンなさい)
d0285540_07141061.jpg
次は2本 閉じてる

次の写真はないんだよね〜〜〜残念

このあとどうなったかが知りたかったのに・・・
d0285540_07141231.jpg
リュウキュウアサギマダラの求愛シーン

d0285540_07141767.jpg

クロテンシロチョウの交尾に出会えて嬉しかった^^

d0285540_07141968.jpg
ドンベアの蜜が好きなのか ツマベニチョウが何頭も吸蜜に来ていました






昆虫館の入り口にはこんなシールもあり
買い物好きな私はどれにしようか迷ってしまいました(笑)
d0285540_07175673.jpg
d0285540_05124309.jpg

蝶が身近に感じたイベントでした^^♪














by h13_540 | 2017-01-21 05:16 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 10月の連休は♪   

2016年 10月 17日

アサギマダラが飛来したので
掲載が後回しになってしまいました^^;



10月8日午後から9日は関西へGO♪

目的は



①撮り鉄
②撮り空
    ③シルビアシジミ


d0285540_17384531.jpg
まずは撮り鉄

日本一高い観覧車とモノレール
d0285540_17384802.jpg
夕方になってしまいましたが
面白い写真も撮りました

d0285540_17463000.jpg
主人撮影

太陽の塔が大規模修繕する前に撮影したくって^^;




d0285540_17384184.jpg
②の撮り空

地球は丸いよ〜〜〜(笑)




d0285540_06403207.jpg
シルビアのポイントではツマグロヒョウモンの交尾との出会いもありました
d0285540_06403234.jpg
食草とのコラボ
d0285540_06403452.jpg
開翅ばかりでなかなか閉じてくれません^^;
d0285540_06485099.jpg
地味ですが会いたい蝶の1種です♪

d0285540_21194837.jpg
主人撮影

d0285540_21195011.jpg
主人撮影
アレルギー症状でないかな〜(笑)
d0285540_21195172.jpg
今回主人は花とシルビアのコラボをよく写していました。
d0285540_21195347.jpg
主人撮影


場所を変えて撮影
d0285540_06403973.jpg

締めは
d0285540_20355697.jpg
シルビアシジミの子孫を主人が撮影

来年も会えるといいな〜


ところで
d0285540_21262035.jpg
あれ?卵の形が違う^^;


どちら様のご子孫でしょう?














by h13_540 | 2016-10-17 17:36 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 5月ラベルの絶滅危惧3種   

2016年 06月 01日

早いものでもう6月


28日(土)午前中
主人はT市に所用がありI湿原でヒメヒカゲを撮影しておりました
d0285540_21492468.jpg
1頭いたようですがすでに傷んでいて紋が見えなくなっていました^^;





29日(日)は関西のヒメヒカゲを撮影しました。
以下全て主人が撮影した個体です。
14時 予報通り雨が降ってきました
雨の中での撮影です
d0285540_21142399.jpg
d0285540_21142480.jpg
10人十色

どれも模様が異なり愛知県との違いにビックリです。
環境はS市とすっごく似ていました。



動きのある写真を撮りたいと思い
何度もシャッターチャンスを待っておりました。

やっと面白い場面を撮影できました

d0285540_21142553.jpg
葉に止まる瞬間
よじ登っているようにも見えます^^;
d0285540_21142616.jpg
ヨイショ!
d0285540_21142747.jpg
^^♪


ところ変われば品変わる。
とっても勉強になりました。






2種目はラナミジャノメ

d0285540_21224698.jpg
5月に見ることができるとは思ってもみませんでした。

こちらも動きのある写真が撮りたい^^♪
蝶友さんに呼ばれましたが夢中になっていて・・・
なんと
蝶友さんは交尾写真を撮影されていました。

しまった><

交尾時間は短かったそうです。
種類によって時間は異なるのですね
その話を伺ってまた一つ蝶のことを知りました。

私が夢中になっていた個体はこれでした。
d0285540_21224770.jpg
翅を広げました。
飛んでくれますように・・・
d0285540_21224849.jpg
やった〜〜〜  飛翔^^/


だんだん雨も強くなってきました。

普通の人でしたらきっとここで帰るでしょう(笑)

でも
ここまで来たら是非会いたい蝶がいます。
シルビアシジミです💖

過去に3回撮影に来ていますが
全て撮影できているので
GW以降いつでも撮影できるものと思っておりました。
どうもそうではなさそうです^^;


この時期はステージがちがうから絶対いない!と強く
蝶友さんに言われました。

この時期は無理!いない!と何度も言われました。

どうしても撮影したいという私・・・

蝶友さんがお友達に問い合わせてくれました。
絶対にいない!!と言われたそうです^^;



いないにしても自分でいないということを確かめたい私^^;


蝶友さんは雨天ということと
絶対いない!!!という信念から
車から降りても来ません(笑)

d0285540_21314138.jpg
主人が見つけてくれました。
やったぜぃ^^/

d0285540_21314331.jpg
綺麗な個体です。


蝶友さんには
「根性があれば夢は叶うもんですね」と笑われました。

体育会系を名乗るほど若くない(笑)
しかし
粘った甲斐がありました。


5月ラベルの3種はとっても嬉しかったです


ありがとうございました。











父ちゃん ありがとね🌟








by h13_540 | 2016-06-01 18:37 | 関西の蝶 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 悲願のウラナミアカシジミ 紀伊半島南部亜種   

2016年 05月 30日

28日(土)仕事を終えてから
キナンウラナミアカシジミを求めて関西へGO♪
この日は移動日ですので
ミズイロオナガシジミを撮影した後 西へ向かいました。

しかし 天気予報は下り坂  降水確率60%

最後の最後まで気迷っていました^^;

遠征で空振りは辛いです。
今回は諦めモードが強い中・・・その時の運にかけました。

道中 奈良県に入ると雨が降ってきました。
もちろん紀南のホテル付近も雨(汗

今回は1時間半ほど運転を代わりました。
遠征で運転を変わるのは初めてです^^;

いくら運転が好きな主人といえども
遠征は大変だな〜と
苦労を少し感じました(少し?^^;)

雨天の後はチョウが出るよね〜 となるべく前向きに考え・・・








29日早朝 晴れていました。
これは嬉しかったですね〜

テンションも上がりました。

7時半頃ポイント到着
主人が発見!
いい仕事をしてくれました^^/

d0285540_14452714.jpg

高い位置でしたのでトントン棒の出番です
悲願のキナンウラナミアカシジミでした^^/
翅をスリスリしています
d0285540_14452859.jpg

少し小さくゼブラ模様もかっこいい〜〜〜

d0285540_14452897.jpg
よく見ると
複眼の下に黒いものが・・・
泣きぼくろでしょうか(笑)



なかなか表翅が見れないので飛翔に挑戦
d0285540_14453000.jpg

しょぼい?^^;
もっと経験を積まねばなりませんね〜
d0285540_14453282.jpg

何度もトントンして・・・
逆光で透かしてみましたが
この後飛んで行ってしまいました。



一体どんな風に違うのかな?
興味を持ちました。
亜種と普通を見比べようと目を右・左に動かしても目が疲れちゃって・・・
一枚に亜種と普通を入れてみました
間違い探し開始(笑)

ウラナミアカシジミについて
こんな記事もありますが
亜種の違いは
小型で斑紋が変化しているだけのよう
d0285540_15012173.jpg

 L)キナンウラナミアカシジミ   R)昨年北陸で撮影したウラナミアカシジミ

確かにゼブラ模様は異なっているけれど
亜種は白い線もあるんだけど^^;





8時に撮影終了
こんなに早く終わるとは思ってもみなくって^^;
29日はキナンウラナミアカシジミに時間を費やすつもりだったのですが
予想以上の展開で
この後 思いつきで兵庫まで足を伸ばしました。


当日ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。

悲願達成でとっても嬉しかったし楽しかったです^^♪




追記
d0285540_20182463.jpg
イシガケチョウ
d0285540_20182389.jpg
アカシジミもいました^^














by h13_540 | 2016-05-30 20:14 | 関西の蝶 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オオゴマダラの特性   

2015年 02月 06日

オオゴマダラの好きな香りの中に GATSBY があるということを
沖縄の蝶園でお聞きしたことがありました。


d0285540_06480511.jpg
ちょっと ちょっと〜〜〜
凄いオオゴマダラの群れに加え
それを撮影しようと撮影者の群れも重なり現場は凄いことになりました。

この方は  資生堂のタクティクスをつけているそうです。
d0285540_06544573.jpg
振り払っても振り払っても群がってきます。
これには 驚きました〜

もてますね〜〜〜037.gif

d0285540_06594306.jpg
コノハチョウも30頭以上いて
お腹いっぱいになります
至福の2時間はあっという間に過ぎました。
d0285540_07010378.jpg
久しぶりの通天閣
d0285540_07020683.jpg
足元で串カツ
d0285540_07023201.jpg
たこ焼きを食べて帰路に着きました。

蝶の季節に向けてウォーミングアップ〜の1日でした^^♪

















by h13_540 | 2015-02-06 19:35 | 関西の蝶 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロテンシロチョウ飛翔   

2015年 02月 05日

今回蝶の温室に行きたかった理由はもう一つありました。

TG−3の高速連写モードは60コマ/秒なので 
飛翔シーンがどんな感じに映るのか見てみたかったんです。
もちろん未熟な私の腕ですので 上手な方が撮るとまた違うと思います。
d0285540_06350944.jpg
これからのシーズンに向けて選んだ蝶はクロテンシロチョウです
d0285540_06360439.jpg
Nikon D5300が修理中なのでD5200で撮影
d0285540_06365394.jpg
1/3200で撮影
d0285540_06381520.jpg
こんな飛翔をイメージしていました
d0285540_06390123.jpg
60コマ/秒という数字は魅力的でしたが
帰宅後画像を見直すとほとんどがピンボケ><

コマ数は多くても
スピードがついて行っていないのが理由です
情報をみると1/250となっていました。
これでは無理ですね〜^^;

飛翔は はやり一眼という結論に達しました。

TG−3の魅力は深度合成かな・・・^^;














by h13_540 | 2015-02-05 07:22 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン リュウキュウアサギマダラの求愛行動   

2015年 02月 03日

d0285540_18335398.jpg
今回 ちょっとびっくりした行動を見ました。
同じところでずっとホバリングを続けていました。
d0285540_18343506.jpg
まるで蜘蛛の巣にかかったようでした。
しかし 探してみても蜘蛛の巣はありません。
よく見るとあちこちで同じ行動をしていました。
求愛行動だと知ったのは出口付近にある説明書きを見てからでした^^;
d0285540_18385771.jpg
メスに自己アピールをしています
d0285540_18394859.jpg
僕と結婚してよ〜
d0285540_18402436.jpg
ここにも求愛行動中のリュウキュウアサギマダラがいます
d0285540_18423001.jpg
なかなかOKが貰えないようです
d0285540_18432480.jpg
ここにもいました。
d0285540_18434910.jpg
自宅に戻り写真を見直していると
ここであることに気がつきました。

d0285540_18454679.jpg
お〜〜これがそうか
d0285540_18451411.jpg
ヘアペンシル初めて見ました^^/
綺麗な画像ではありませんが
クリックすると拡大します。
2本あるんですね〜















by h13_540 | 2015-02-03 19:47 | 関西の蝶 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマムラサキマダラの蛹   

2015年 02月 02日

ヒメオオさんのブログに刺激され
2月1日の日曜日は
ツマムラサキマダラの蛹を見に行ってきました。

オオゴマダラの蛹は黄金色で有名なのですが
ツマムラサキマダラの蛹が白銀色とは知りませんでした。

これは 是非見てみたい!!!!
d0285540_06593212.jpg
d0285540_07000599.jpg
自分では蛹が見つかりませんでしたので
昆虫館の方に教えていただきました。
d0285540_06413428.jpg
近くに蛹がなく望遠レンズに変えて撮影
d0285540_18581596.jpg
トリミング
d0285540_06425129.jpg
主人撮影
光の関係で綺麗な白銀色は残念ながら出ませんでした_| ̄|○ ガクッ

今年の冬は
蛹や幼虫にも出会えて
蝶をもっと身近に感じることができました。

とってもいい勉強になりました。

情報をありがとうございました^^♪

d0285540_20425452.jpeg

シーズンに入ってしまうと撮影に夢中になってしまうので
この時期に本が読めたり
いろんなことを収穫するいい機会でした。




上の本を購入した理由は
出会った方々が載っていることで
身近に感じたからです。
いろんなイベントに参加し
いろんな方々と出会うことで自分の視野も広がりました。

夏ごろ発刊の「月間むし」にも
日頃 お世話になっている方が載るということなので
これまた楽しみです。





今週は昆虫館ネタで引っ張ります(笑)



















by h13_540 | 2015-02-02 20:42 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 11月のシルビアシジミ   

2014年 11月 07日

3日『紅葉と鹿』の撮影を終えてから
旅館での朝食
d0285540_6164827.jpg

さて  今日の予定はどうしよう?

私「ここまできたらシルビアに会いたいな〜」
主人「え〜〜〜戻るの?」
私「私が運転するから〜〜  ここで行かないと一生悔やむよ〜〜〜」
主人「ん〜〜〜仕方ないな〜〜〜」

なんとか拝み倒しました(笑)


西に向かってGO♪
前夜  阪神高速道路から見える大阪城のライトアップがとっても綺麗でしたが
見とれてしまい撮影できず・・・

「そろそろ 大阪城が見えるぞ〜〜〜」
思いもしない言葉に慌てて
後部座席からカメラをひっぱり
助手席に座っている私は右に思いっきり体をねじり
右側の窓を全開してもらい
撮影した画像がこれ・・・
d0285540_624296.jpg

お城フェチの主人に変わり撮影
d0285540_6243953.jpg

ライトアップは リベンジのひとつとなりました


拝み倒したからには綺麗に撮影せねば・・・
d0285540_6255940.jpg

今年最後のシルビアなので はやり綺麗に撮影したい
匍匐前進(笑)
d0285540_6324873.jpg

チラリズム
d0285540_6332398.jpg

トリミング


満足♪満足♪

父ちゃんに感謝です❤️

お昼前なので まだ遊ぶ時間はあります


次は父ちゃんの希望を叶えました。

by h13_540 | 2014-11-07 05:34 | 関西の蝶 | Comments(10)