言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:沖縄( 79 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    オレンジ色etc・・・最終編   

2016年 12月 09日

やっと全ての編集終了

長い間 お付き合いいただきありがとうございました。


さて 最終編

久しぶりに出会ったオレンジ色^^

d0285540_17554912.jpg

カバマダラ♪  






そしてもう1種のオレンジ色
d0285540_21055648.jpg
南の島の代表格

d0285540_21055262.jpg
ツマベニチョウ♪
d0285540_21054723.jpg

今回このポイントには多く飛んでいました。

出会えて嬉しかった〜💓


d0285540_18201987.jpg
久しぶりに見るアオスジアゲハは清々しかった♪


d0285540_18200917.jpg
初めてイシガケチョウの求愛行動をみました

とっても多い枚数を撮影してしまいました。
メスの尾先には足を置く場所もなく回り込むこともできずあえなく断念><
かなり長い時間粘っていましたが交尾には至らず・・・

d0285540_18201373.jpg
ヒメシルビアシジミの飛翔
d0285540_18201670.jpg
写真を見直すとヒメシルビアの交尾を主人が撮影していました。

d0285540_18202566.jpg

リュウキュウアサギマダラ

d0285540_18203134.jpg
リュウキュウミスジ



蝶目的ではなかったけれど
撮影ができて嬉しかった家族旅行でした^^





    おしまいです















by h13_540 | 2016-12-09 20:31 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    高温期型と低温期型編   

2016年 12月 06日

11月末の沖縄の蝶はちょうど境なのでしょうか?

d0285540_20325656.jpg

ミナミキチョウ低温期型です。

d0285540_20325732.jpg


産卵シーンも撮影できました。


そしてこちら

d0285540_20583335.jpg


クロマダラソテツシジミ高温期型と低温期型と斑紋異常です



d0285540_20325364.jpg


ウスキシロチョウは 高温期型です





ちょっと面白い時期に行ったようです^^;



















by h13_540 | 2016-12-06 20:37 | 沖縄 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    アオタテハモドキ編   

2016年 12月 04日

2012年11月ブログを始める前
初めて蝶目的で沖縄本島を訪れました。

(以前はダイビングや観光目的でした)


アオタテハモドキを初めて見てテンションが高くなったことを思い出しました^^;

今回も会えるかな〜

会いたいな〜

そんな想いで訪れた場所
d0285540_21052378.jpg
いた!!!!012.gif  ホッとしました^^
d0285540_21052586.jpg
メスを発見!突撃〜〜〜♪
d0285540_21052545.jpg
すぐにアタック066.gif

d0285540_21052734.jpg
求愛行動 頑張ったんだけど結ばれませんでした007.gif
d0285540_21053205.jpg
主人が綺麗なメスを撮影していました。
d0285540_21054350.jpg
メスは変異個体が多いようです。

d0285540_21054988.jpg
オスの飛翔
d0285540_21055096.jpg
メスの飛翔
d0285540_21055101.jpg
ジャンプ!


もう少し綺麗な個体だったらよかったのにな〜^^;


沖縄本島に行った時はまた会いに行こう~♪









by h13_540 | 2016-12-04 07:13 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫と蝶   in 沖縄   

2016年 12月 01日

今回は日本で最大級の蝶を載せます^^

ノートリミングです。
d0285540_20310987.jpg
僕の名前は オオゴマダラ

d0285540_20311942.jpg
白と黒でとってもシンプルなんだよ〜♪

d0285540_20312357.jpg
でも大きいから2頭一緒に撮影しようと思うと入らない


かけちゃってごめんね〜^^;



アウトドア派の両親の中で育っている孫娘は蝶に対してどう反応するのか?
今回興味がありました。
d0285540_20313728.jpg
オオゴマダラの中に入っても笑顔

よかった〜 蝶が苦手で泣き出す子ではなくて・・・

d0285540_20314473.jpg
舞っているのが気になるのか

手で掴もうとしていました^^;






これは 一緒に遊べると確信(笑)














by h13_540 | 2016-12-01 21:02 | 沖縄 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    タテハモドキ編   

2016年 11月 30日

そろそろ時間かなぁ〜
ダイビングをしている息子たちの所に行きました。

今度は主人が孫を抱っこしてくれました。
息子達が来るまで船乗り場を散歩。


d0285540_20591832.jpg
船乗り場に蝶はいないと思っていたのですが
タテハモドキの姿を見つけた時は嬉しくなりました💓



南の島は色鮮やかな蝶が沢山いるのでワクワクしちゃいます。

タテハモドキと出会えるとは思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。
d0285540_20594439.jpg
オレンジ色が飛ぶとワクワクしちゃいました^^

d0285540_21002623.jpg

ジャンプ♪

d0285540_21004903.jpg
ちょっとだけ翅の動きを捉えることができました。

d0285540_21012547.jpg
11月末だというのにまだ夏型なんですね^^;

d0285540_21014780.jpg

真横から(笑)

手がとっても可愛い〜〜^^


前回紫青色の蝶をご紹介したので今回はオレンジ色の蝶にしました^^


















by h13_540 | 2016-11-30 19:54 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄   ツマムラサキマダラ編   

2016年 11月 27日

息子たちから「ダイビングがしたいからその間 子供の面倒見てくれないかな?」
そんな相談があったのが8月

もちろん断るはずもなく^^

週末は沖縄で孫の子守をしてきました。

ダイビングのポイントと蝶のポイントは4kmしか離れておらず
ラッキーでした012.gif

息子夫妻がダイビング中
孫のちーちゃんは私の広い?(肉厚が正しい表現かも)背中に縛られました^^;


d0285540_20220929.jpg
ツマムラサキマダラが足元で飛んでいました

こんな場面に出会ったのは初めてです^^

d0285540_20221005.jpg

前翅の光沢のある紫青色がすっごく綺麗で
どうにかしてこの魅力的な翅を表現できないかな〜・・・
そんな気持ちが湧いてきました。


飛翔にしたらどうかな?

でも全開は面白くいないな〜 そんな気持ちが芽生え
吸蜜前後を狙うしかない!

半開きが理想!
d0285540_20221104.jpg
そんな場面を撮りたくて夢中になりました。
d0285540_20221219.jpg


d0285540_20223793.jpg
これが一番好きかな^^
d0285540_20594419.jpg

気がつくと孫のちーちゃんは背中で寝ていました^^;


ツマムラサキマダラの魅力が少しでも伝わると嬉しいです^^


















by h13_540 | 2016-11-27 20:51 | 沖縄 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 石垣島  Part2   

2015年 10月 01日

シルバーウィーク最終日の23日

長いと思っていた連休もあっという間・・・
d0285540_05520975.jpg
漁師さんは早起きですね
もう仕事開始です。
d0285540_18381255.jpg

石垣島では日の出を撮影しました。

釣り人さんも早起きですね〜


そういう私も早起きか〜(笑)




遊べるのは半日なので早めに行動開始
d0285540_05521806.jpg
イノシシが横切ったので撮影しようとしたら
木の陰に隠れてしまい
こちらの様子を伺っていました。
d0285540_05584947.jpg
タテハモドキの眼状紋は見つめられているようです^^
d0285540_05585313.jpg
主人はアオタテハモドキの青さに感動し追いかけていました
d0285540_18572449.jpg
すぐ地面に止まっちゃいます^^;
d0285540_05523534.jpg
リュウキュウアサギマダラ
撮影したかったアングルを玉ボケと共に^^♪
d0285540_05525523.jpg
集団給水





お昼過ぎ 那覇に向けて飛び立ちました
d0285540_18412681.jpg
宮古島上空
d0285540_05530159.jpg
那覇では子供が喜びそうな可愛い機体



17時半セントレアに到着
d0285540_05530939.jpg
主人撮影


ひとり最後まで撮影を楽しんでいました。

次に今年のような大型連休がくるのは16年後だそうです。

その頃は もう 現役ではありません^^;


10月に入り今年も残すところあとわずか・・・
まだまだ遊べます(笑)


今週末の遠征も 楽しみです^^♪






八重山遠征おしまいです











by h13_540 | 2015-10-01 14:28 | 沖縄 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 石垣島  Part1   

2015年 09月 29日

d0285540_20510545.jpg
22日西表島のマングローブを後にして向かった先は石垣島

台風の影響を受けている石垣島はちょっと不安でした。

1ヶ所目は何も出会えず

d0285540_20581101.jpg
2ヶ所目はオオゴマダラと
d0285540_20571645.jpg
ヒメウラナミシジミ

3ヶ所目は
d0285540_21001981.jpg
ネッタイアカセセリ

ん〜 石垣島は手強い^^;

ネットマンさん方も蝶がいないって困惑していました。

4ヶ所目でやっと楽しめました。
絶滅したと思っていたカバマダラがいました〜^^/
d0285540_21012850.jpg
チョウ友さんが交尾を見つけてくれました。
d0285540_21011991.jpg
主人撮影
交尾中にちょっかいを出すカバマダラ
d0285540_20291924.jpg

産卵シーン  
d0285540_21031114.jpg
卵も確認
ここではカバマダラ まだ健在です^^♪
d0285540_21035865.jpg
オオシロモンセセリとの出会いもありました。


d0285540_21064506.jpg
迷蝶★★★★であるはずのイワサキタテハモドキの吸蜜
至る所にいました。
台風で飛ばされてきたのかな・・・

d0285540_05525179.jpg
主人撮影

コウモリの飛翔






d0285540_21091813.jpg
助手席のチョウ友さんが目の前を横切る亀を発見‼️

なんと
天然記念物のヤエヤマセマルハコガメでした。

これはラッキーでしたね〜💓






夜は星空を撮影
d0285540_21144195.jpg
南の島の星はとっても綺麗でした。







d0285540_21143566.jpg
船の後ろには天の川が写っています。

車が目の前を通ってしまいました。 
思わず残念な写真になってしまった(涙
っと思っていましたが
帰宅後 よく見ると右上に流れ星が写っていました^^;

これもラッキー💓

夜空も楽しみました。











by h13_540 | 2015-09-29 17:37 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 西表島 Part2   

2015年 09月 27日

年末に出会えなかったのでリベンジの1種です。
d0285540_21103635.jpg
タイワンキマダラ

リベンジが成功し嬉しかったです012.gif
d0285540_21393385.jpg
主人ひとりだけカワカミシロチョウを撮影しました。
迷蝶★★★です
びっくりです^^;
あっという間の出来事でした。

羨ましかったな〜


ナミエシロチョウかと思いましたが
蝶友さんがちょっと白いよ〜〜〜

カワカミシロチョウだよ!と教えてくれました^^


d0285540_21115478.jpg
ウラナミシロチョウの食樹がありました。
あちこちで産卵をしています。
d0285540_21120298.jpg
卵は白長で少しスジがあります。
d0285540_21163523.jpg
産卵は瞬間技でした^^;
d0285540_21165378.jpg
スジグロカバマダラ交尾




今回最大の目的の蝶
d0285540_21175434.jpg
イワカワシジミ

食樹を見つけたのでメスばかりです
d0285540_21175875.jpg
ちょっと白飛びしちゃいました^^;
d0285540_21180200.jpg
この日も充実した1日となりました。









夜 星座を撮影したかったので
夕方一人で下見に行ってきました。
d0285540_21180958.jpg
いざ 星の撮影時間になると雲が多く星座が雲に隠れてしまいました。
蝶友さんは少しの隙間も逃さず
綺麗に星座を撮影していました。



蝶友さんが夜景の撮影方法
船が浮かび上がるテクニックも教えてくれました^^♪

d0285540_21181618.jpg
とっても気に入っています^^
ご指導ありがとうございました。




このあと雨が降ってきてしまい
明日の天気が心配になりました。














by h13_540 | 2015-09-27 10:52 | 沖縄 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 西表島 Part1   

2015年 09月 26日

21日は西表島に向かいました。

港に到着すると出迎えてくれた蝶は

d0285540_19452344.jpg
初見のヒメアサギマダラでした。

西表島は蝶が沢山飛んでいました。
レンタカーの方に台風の影響をお伺いすると
「ちょうど 台風の目の中だったのでほとんど台風の影響はなかったんですよ」
とのことでした。

思わずこれから行く先の目的の蝶を見ることができるかも・・・
と期待しちゃいました。

最初に向かった先は
d0285540_19500515.jpg
日本で一番小さいと言われているタイワンヒメシジミ

あまりの小ささにびっくり!
主人に『TG−3で撮影したら?』と催促され深度合成モードにて撮影^^;
d0285540_19544995.jpg
蝶友さんが吸蜜しているところを発見し教えてくれました。
すると体勢を変え 産卵シーンに変更
d0285540_19564121.jpg
卵は緑色で表面はザラザラしています


「いや〜〜〜 こんなに小さいとは思わなかったわ〜」
口から出る言葉は この言葉ばかり^^;


天気予報は晴天のはずですが曇ってしまいました。
心配していると
蝶友さんが曇りの方が蝶は出てきてくれるよ!^^ と・・・

次の目的地に向かいました。
d0285540_19593368.jpg
ヤエヤマカラスアゲハ
追記 斑紋異常
d0285540_16461718.jpg
ヒメシルビアシジミ斑紋異常

この種は異常紋が多いのかな?
今回は縁があります^^
d0285540_20234917.jpg
年末しっかりと撮影できなかったマサキウラナミシジミ
今回はしっかり撮影できました^^♪


このほか 
アマミウラナミシジミ、ルリウラナミシジミ、
ユウレイセセリ・タイワンクロボシセセリ・クロセセリ・コミスジ・アオスジアゲハ
ヤクリマルリシジミ・イシガケチョウ・ミナミキチョウ・
リュウキュウアサギマダラetc・・・もいました。



3ヶ所目のポイントに移動
d0285540_20330274.jpg
初見のナミエシロチョウ

初めて見たとき 鮮やかなyellowにドキッとしました。
連写で3枚写したら飛んで行ってしまいました。
これは嬉しかったです^^
d0285540_20394872.jpg
クロマダラソテツシジミ交尾

d0285540_20413378.jpg
日向ぼっこ気持ち良さそうです^^
あまりの綺麗さにうっとり・・・
d0285540_20424482.jpg
撮影したいアングルのシャッターチャンスもありました。
葉がもう少し細かったらよかったのになぁ〜^^;
d0285540_20432995.jpg
リュウキュウムラサキも別嬪さんでした。


長くなりそうなので一旦閉めます.


西表島は蝶の楽園でした^^♪






次はPart2へ














by h13_540 | 2015-09-26 05:50 | 沖縄 | Comments(2)