言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:外来種( 5 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムシャクロツバメシジミ   

2016年 09月 28日

名古屋に行ったのでチョウ友さんに連絡しました。
その後
ムシャクロツバメシジミの撮影に行く旨を伝え
合流させて頂きました。


久しぶりの再会です

d0285540_19400255.jpg
少し 傷んだムシャクロツバメシジミ

ネットマンさんが来たのでもしかするとネットインされたかも・・・
d0285540_19400285.jpg
こちらは綺麗な個体


羽化したてかも・・・
d0285540_19400389.jpg
蝶には罪がないんだけれどな〜

外来種ということで見る目が変わってしまうなんて
可哀想な気がします
d0285540_19400398.jpg
2頭だけ出会えました^^♪



















by h13_540 | 2016-09-28 05:43 | 外来種 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.176 ムシャクロツバメシジミ   

2014年 09月 29日

遺言の関係上 公表出来る日がやっと来ました。
亡くなった方は当院の副院長です。
享年83歳
看護学生のときから一目置いてくださり
可愛がってくれました。

最後「院長を助けてあげてね・・・お願いします」っと頭を下げられ
母親として息子の幸せを願う気持ちがひしひしと伝わりました。

厳しくもあり 優しくもあり  かっちょいい女医さんでした。
訃報を聞いた時   思わず涙が出ました。
一番涙が似合わない私が涙を落とし
周りの人たちはさぞかし驚いたことでしょう^^;


誰でもお参りする事が出来る様に
院内の会議室に場を設けてあります。

今まで 沢山のご指導 ありがとうございました。
これからも見守っていてください

                       合掌


*       *       *      *       *


さて   今まで溜め込んだ写真をどんどん出して行きますよ〜〜^^♪


20日 午前の仕事が終わってから
蝶友さんをお誘いしムシャクロツバメシジミに会いに行って来ました。
現地でもう一人の蝶友さんと合流^^

2時間半探しましたが なかなか出会えません。

ネットインしちゃったのでしょうか

折角来たのに・・・・

午後からだもん仕方がないのかな〜(涙
でも  会いたい

日も暮れ始めた頃
やっと出会えました053.gif
d0285540_20443451.jpg


離れていた蝶友さんに連絡

d0285540_20465569.jpg

合流し 蝶友さんがもう1頭見つけてくれました

主人は あきらめ車に戻っていました^^;

ムシャクロツバメシジミは輸入した植物に付いていて発生したようです。
はたして駆除する事が正解なのかな・・・
外来種は 本来 そこにいるべきものではないことは間違いないとは思いますが
駆除することが正しいのかな?
ムシャクロツバメシジミには罪はなく なんか可哀想な気がします。

クロツバメシジミが居る場所とは 60km以上 離れているので
一緒になる事は低い確率と思いますが・・・
在来種になにか影響があるのかな・・・
無知な私は わからないことが多いです。
しかし  
なにか起きてからでは 遅い と思う心理もわからないではないですけれど・・・



ちょっとだけ
蝶のことを考えたひとときでした。
しかし いろんな蝶を見てみたい好奇心・・・

見る事が出来て 嬉しかったです。
蝶友さん ありがとうございました^^/



日本の蝶に限らず機会があったら世界の蝶も見てみたい私です016.gif
世界遺産が見たくて
世界 あちこち出かけていた私だから世界の蝶は 夢 ですね^^♪


世の中に どんな蝶が居るんだろう・・・
考えただけでも
なんかワクワクしちゃいます^^

by h13_540 | 2014-09-29 19:57 | 外来種 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.138 アカボシゴマダラ   

2013年 09月 09日

今 見ることが出来る蝶って なにかな? 
本で調べてみました。
無知な私は 一生懸命勉強しなければなりません^^;

そして 見たい蝶が見つかりました。
ネットで場所を探していたところ
KさんとOさんにたどり着きました。

おばさんは 見たい一心で
大先輩であるお二方に図々しくもお伺いをしてしまいました。
関東に初遠征なので 空振はしたくない という
わがまま勝手な 私の気持ちをくんでくださり・・・
親切に教えて頂きました。
とっても感謝しております。
ありがとうございました040.gif

しかし 私は見たい一心でしたが
今思うと 大先輩のお二方にお伺いをしたことはお伝えしてなかったので
配慮が足りなかったと反省しております。
ブログをご覧頂き気分を悪くされたとしたら
申し訳ありません040.gif
この場をお借りし お詫び申し上げます。


*   *   *

8日 5時に出発したときは 土砂降りでしたが
私の目的は叶わなくても 主人の目的は叶うので 迷わずGO♪

厚木まで 土砂降りでした。
9時前Kさんに教えて頂いたポイントに着きました。
運良く 雨がやんだり小雨になったりと
とってもラッキーでした。


最初の出会いは 主人が見つけてくれました。
d0285540_20403172.jpg

外来種 アカボシゴマダラ・・・
d0285540_2041358.jpg

関東では 普通種となっているようですが
見慣れぬ蝶に ドキドキしました
d0285540_2055855.jpg

アニメ ヤッターマンのドロンジョさんのようです^^;
d0285540_2127080.jpg

1998年  中国大陸から人為的に持ち込まれた蝶のようです
d0285540_20445369.jpg

1時間ほどすると また土砂降りになり・・・
主人の目的地に移動することになりました。(記事は 後日)

この日 関東の天気は
女心と秋の空・・・
晴れたり曇ったり雨だったりと
コロコロ変わる1日でした

その後 13時頃Oさんから教えて頂いたポイントに着きました。
このときは 傘を持ち車から降りました。

撮影時は小雨だったり 曇りになり ラッキーでした
産卵シーン?
d0285540_20583548.jpg

遠くでしたのでトリミングしてみましたがピントが甘いですね
お恥ずかしいですが こんなレベルなので申し訳ありません
d0285540_210235.jpg

広大な敷地を 飛びまわります。
飛び方は 
アサギマダラやミスジのようにゆっくり優雅に飛んでいるかと思ったら
いきなり俊敏に方向転換をする撮影しにくい蝶という印象を持ちました。
いや
単に私の技術の無さかもしれませんね^^;
d0285540_2131771.jpg

飛翔にチャレンジしてみましたが
d0285540_2135948.jpg

あきません^^;

大先輩のお陰で
長野ではなく 私の夢が叶うことができました。
ありがとうございました

by h13_540 | 2013-09-09 04:30 | 外来種 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.27 ホソオチョウ   

2013年 04月 21日

20日午前の仕事が終わってから金沢に向かいました。
17時には友人のお墓参りを済ませましたが
天候は 雨
そして今朝の天気も雨。 
最高気温9度のようで 寒い。

ホテルを出発した8時の気温は6℃だったので
金沢のギフチョウはあきらめ
さっさと 愛知に向けて戻ってきました^^;

途中 揖斐川に寄ってきました
d0285540_18552269.jpg

居ました~  
先週岐阜のギフチョウを見に来た時は
まだ姿がなかったのに
d0285540_18562474.jpg

♀ですね
d0285540_18575989.jpg

睨めっこもできました♪
d0285540_18583834.jpg

今日は 風も強く 草の中に隠れていたホソオチョウでした。
この しがみつき方で
いかに風が強いか おわかりになりますよね^^;


ホソオチョウは韓国の蝶と本には書いてありました。
そういえば 
蝶に目覚めてから
最近海外旅行に魅力を感じなくなっている私に
気がつきました^^;

by h13_540 | 2013-04-21 19:01 | 外来種 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホソオチョウ   

2013年 02月 08日

ふと2年前
山菜取りに連れて行ってもらった時の事を思い出した。

確か 途中 蝶の撮影したっけな^^;

なんの蝶だったかな?

古いアルバムを探して出てきたものは・・・

d0285540_2132129.jpg

ホソオチョウだった

えっ!?
こんな凄いの見ていたんだ~ 私

あの頃 全く興味がなかったもんで^^;

by h13_540 | 2013-02-08 21:34 | 外来種 | Comments(3)