言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:セセリチョウ科( 17 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.153 コキマダラセセリ   

2014年 02月 28日

蝶友さんのお陰で 発掘することが出来ました。

同定が難しくスルーしてました^^;
間違っていたら教えてください
d0285540_18271641.jpg

赤いセセリは可愛いです
d0285540_1827468.jpg

♂ ♀ かな?

お陰で1種類増えました^^
[PR]

by h13_540 | 2014-02-28 17:26 | セセリチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギンイチモンジセセリ   

2014年 01月 22日

昨年は蝶友さんのお陰で4月と8月に撮影出来ました

今年も 撮影出来るといいな〜


[PR]

by h13_540 | 2014-01-22 06:32 | セセリチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 春チャマ&夏チャマ アドベンチャー   

2014年 01月 21日

次は何にしようかな〜と
プレッシャーを感じながら悩んだあげく
撮影することが難しいと言われている蝶を選んでみました。

きっと
今年は撮影するぞ!!!

っと気持ちを高ぶらせることに・・・


[PR]

by h13_540 | 2014-01-21 17:23 | セセリチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トガリチャバネセセリ?(判断難しく 保留)   

2013年 09月 29日

今回セセリはあまり会えなかったのですが

あとで調べたらいいと思い一応写しました
d0285540_20492984.jpg

トリミングしてみました
d0285540_20515973.jpg

よくみると 白い小さな斑もあり
トガリチャバネセセリのような気がします


間違っていたら教えてくださいね^^
[PR]

by h13_540 | 2013-09-29 18:38 | セセリチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キマダラセセリin加古川   

2013年 09月 21日

15日加古川で出会った蝶の中にキマダラセセリがいます。
d0285540_69243.jpg

今年 セセリの可愛さに引き込まれた私ですが
d0285540_6152879.jpg

体の割に大きな眼をしているのも魅力のひとつです^^♪
d0285540_6102683.jpg

そして この戦闘態勢も ちょっと好きかも・・・

遠くに飛んで行ってしまうとあきらめますが
近くをうろちょろされると
闘争心が沸き どうしても撮影したくなります。

挑発に乗ってしまう性格かも知れません(笑)



さて   今日の午後のお休みは
天竜川に行ってみようと思っています♡
[PR]

by h13_540 | 2013-09-21 06:13 | セセリチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アカセセリ   

2013年 08月 27日

先輩方が撮影されているので気になっていた蝶がゴマシジミでした。
ネットで検索していると
今回の旅行先と近くということがわかりました。

しかし ポイント場所が定かではありません、
ここで兄さんに伺うことにしました。
もう終盤も過ぎているかも?というアドバイスも頂きました

25日の天候は雨
乗鞍岳に登りましたが1M先も霧がかかり
突風でとても目的のご来光どころではありませんでした(涙)
d0285540_6264290.jpg

⬆昨年見た雲海です。
ここからのご来光が見たかったんです^^;

下山し 11時頃乗鞍を出発し
夏そば祭りに立ち寄り
d0285540_2030404.jpg

ゴマシジミ撮影に いざ出陣066.gif

天候は 小雨&曇り
まず現場に到着すると
そばの花に セセリが沢山いました。

ほとんどが イチモンジセセリでしたが
よく見ると  その中に
d0285540_20374126.jpg

アカセセリがいました053.gif
眼を疑いました^^;

同行した友人が開翅を撮影し
私に「これ何ですか?」と聞いてきたので
画像をみせてもらいました。

アカセセリの開翅でした012.gif
沢山のイチモンジの中のアカセセリ・・・
見落とさなくて よかったです^^;


そして20頭くらいのゴマシジミに出会えました012.gif

その模様は 次回・・・
[PR]

by h13_540 | 2013-08-27 05:51 | セセリチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.128 ホシチャバネセセリ   

2013年 08月 11日

今日は ホシチャバネセセリ リベンジの日にしました。
一日いる覚悟で臨みましたが
8:30に現地に着き9時頃出会えました
d0285540_1944289.jpg

初撮影は しゃがんで撮影しました。
草の間の低い位置にセセリが居ました。
模様がはっきりせず
ヒメキマダラセセリ?アカセセリ?かと思いました^^;
試写体もないので撮影しようかとファインダーを覗き近づけたら
ホシチャバネセセリの模様が出てきて驚きました005.gif
そんな  出会いでした^^;
ネットマン3人も私たちの様子に気がついたようで近寄ってきました。
d0285540_17584990.jpg

眼を離したら捕まえられそうで飛び立つまで撮影をしようと思いました。
d0285540_1824192.jpg

近い場所に移動しました。
d0285540_1855550.jpg

光の当たり具合で随分雰囲気が変わりますね012.gif
d0285540_18111056.jpg

花に移りました
d0285540_18115657.jpg

睨めっこ・・・
あっ!また飛びました
d0285540_18122626.jpg

d0285540_18124744.jpg

10分ほどで飛び立ってしまいましたが楽しませてもらえました
d0285540_1814123.jpg


予想以上に早く撮影が済んだので
どうしようかと悩みました。
帰宅すると昼過ぎには着いちゃいます。
それでは もったいないので次のリベンジの場所に移動することにしました

今日は 朝から運がよかったです012.gif
ネットマンさん方の車には 調査中の札があったそうです(主人曰く)
私たちが帰る頃 尾張小牧ナンバーの車が到着しました。
3〜4人が乗っていました。

主人撮影
d0285540_1939039.jpg

毛並みまでわかっちゃう^^;
d0285540_19391761.jpg

画像の違いが明らかです
恐るべしコンデジ^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-08-11 18:18 | セセリチョウ科 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャマダラセセリ夏型Get♪   

2013年 07月 28日

「お〜い」と主人が手招きしてくれました。
なにかが現れたと思って300M猛ダッシュ070.gif
(そんなに離れて探し合っているの?と突っ込みはなし・・・笑)
息を切らせ主人のもとに・・・
「これそうか?」と指差す先には  ヒメ様(ヒメシジミ)でした^^;
「ちょっと違うんだよね〜」っと
スタート地点に戻る気力もなく
左に2〜3歩歩くと そこに現れたのは
d0285540_1941264.jpg

驚いた〜005.gif
d0285540_19421123.jpg

隣の花に移ってくれたので全貌が写せました
d0285540_194394.jpg

これは嬉しかったですね〜012.gif
春より夏は見つけることが難しいと聞いていたので
まさか こんなに簡単に出会えるとは思ってもみませんでした^^;
d0285540_19452021.jpg

ヒメジオンの上で回ってくれました。
おばちゃんは いけませんね〜
だんだん 欲が出てきちゃって 横向きが写したくなっちゃったので
少し動いたら その気配を察知し 飛んでしまいました

やばっ!
近くに止まってくれることを祈りつつ見守りました
d0285540_1946841.jpg

ここまでが精一杯でした。
d0285540_19481592.jpg

遠くに行かなくってよかった〜
d0285540_19483039.jpg

ほっとしましたが  このあと飛んでしまいました


春型と比べてみるとやはり白が小さく少ないですね
d0285540_19495372.jpg

今年はタイミングがよく春・夏両方 初撮影が出来ました

しかし 今回の第一目的
ホシチャバネセセリには出会えず  
ちょっと不完全燃焼気味の私です

全部がうまく行く訳ありませんね・・・

追記
主人の画像を見ると私が写していない角度があったので載せます。
d0285540_6424882.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-07-28 19:56 | セセリチョウ科 | Comments(18)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャマダラセセリ夏型   

2013年 07月 27日

チャマダラセセリ夏型撮影成功しました。(^O^)/
今夜は高原泊なので明日写真アップします。

取り急ぎ ご報告まで^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-07-27 14:33 | セセリチョウ科 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.122 ホソバセセリ   

2013年 07月 25日

午後のお休みは
今までとは違う場所に行ってみました。
目的の蝶は撮影出来ませんでしたが
現れたのは 初見のホソバセセリです
d0285540_2128535.jpg

あれ?この柄見たことない!!!

ドキドキしました。
d0285540_21293075.jpg

なかなか止まらず
d0285540_2130015.jpg

3枚しか撮影できませんでした^^;


やったぁ〜^^♪

目的の蝶の新ポイントは わかったので 
またリベンジしてみよう〜 っと
[PR]

by h13_540 | 2013-07-25 21:32 | セセリチョウ科 | Comments(8)