言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:タテハチョウ科( 53 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 越冬キタテハ   

2014年 03月 10日

2月26日キタキチョウと共にオレンジ色の蝶が飛んだけれど
見失った蝶はキタテハと判明

昨日やっと 撮影出来ました。
越冬の蝶の撮影は 今年初めてです
d0285540_20255398.jpg







しかし 今日は一段と寒い
我が街にも雪が降りました
[PR]

by h13_540 | 2014-03-10 20:28 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コヒョウモンモドキ   

2014年 02月 08日

今年は教会にあるステンドグラスのように
もっと透けるような写真を撮影したいです

昨年は出会えたことに感謝です


[PR]

by h13_540 | 2014-02-08 05:11 | タテハチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒメヒカゲ   

2014年 01月 24日

今年 蝶暦3年目に入ります
1年目 タテハチョウ
2年目 セセリチョウに目覚め
さて 今年は・・・?


[PR]

by h13_540 | 2014-01-24 07:19 | タテハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.152 アサマイチモンジ   

2013年 12月 26日

昨年出会って 今年出会わなかった蝶の3種類目
d0285540_19391615.jpg

最初 イチモンジ?と思いました

調べると あれれ〜 ちょっと違う^^;

アサマイチモンジでした

今回で2年間の宝物終了です
来年は
どんな出会いがあるのでしょうか?

楽しみです♡
[PR]

by h13_540 | 2013-12-26 01:06 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.151 イチモンジチョウ   

2013年 12月 24日

去年出会い 今年出会わなかった蝶の2種類目
d0285540_1936314.jpg

イチモンジチョウです

すっきりした1本の白い帯が魅力的でした
[PR]

by h13_540 | 2013-12-24 20:34 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 12月のカバマダラ   

2013年 12月 03日

ジョナサンを撮影した後はカバマダラを見に行って来ました。

11月29日に蝶友さんと
電話でお話をする機会がありました。

まさか まだいるとは・・・
14時過ぎ 
地主さんにご挨拶・・・
以前お邪魔したことを覚えていてくださり
快く許可をして頂けました。
地主さんが「さっきもここを飛んでいたよ〜」
とおっしゃられましたが なかなか出会えませんでした。

でも
地主さんの周りは飛ぶようです^^;
「ほら  そこにいるよ〜」と教えてもらえました。

この季節は 低い位置で飛ぶようですね
d0285540_18473937.jpg

すぐ 木の根元に行ってしまいます
d0285540_18495328.jpg


いったい いつまで飛ぶのでしょう

1時間探しましたが 撮影出来たのは⬆の2枚と
d0285540_18555737.jpg

ビニールハウスの中に一瞬だけいたときの3枚しか撮れませんでした。

ビニールハウスではじっとしておらず すぐに外に飛び出しちゃいました

元気な姿を見れることは嬉しいのですが
この季節まで撮影出来るなんて  なんか不思議な感じがしますね

幼虫も探したのですが 見つけることは出来ませんでした
[PR]

by h13_540 | 2013-12-03 19:07 | タテハチョウ科 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 南国のカバマダラがこんなところに・・・   

2013年 10月 05日

あっ!いた〜

っと瞬間を撮影したのは主人でした
d0285540_17452148.jpg

私はカメラを構えただけで過ぎ去ってしまいました。

え〜 これで終わり〜?(涙)
これでは納得がいきません

あたりを探しました
d0285540_17473296.jpg

幼虫2頭がいました。
これは嬉しかったです。初めて見ましたし撮影しました。
d0285540_17483548.jpg

主人の方が上手でした^^;

その後 また探し 
1頭現れ なんとか3枚撮れました
d0285540_175101.jpg

チャンスが少ないので連写です
d0285540_17514660.jpg

見直したら 焦っていたためピントがあっていませんでした^^;
d0285540_17522976.jpg

へっぽこな私は こんな程度ですわ^^;

証拠写真は撮れましたので ヨシとしましょう^^♪

あっと言う間に1時間が過ぎました^^;


明日は どんな出会いがあるでしょうか・・・
[PR]

by h13_540 | 2013-10-05 17:54 | タテハチョウ科 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン NO.140 ヒメアカタテハ   

2013年 09月 20日

矢作川にヒメアカタテハも沢山居ると
Lapis-kさんのブログに書いてあったので
楽しみに出かけました。

今年 初見です
d0285540_6583626.jpg

ほんと 沢山居て 嬉しかったです♡
d0285540_659638.jpg

おやおや・・・好みの子に出会えたのかしら^^
d0285540_72622.jpg

少しずつ近寄っています
d0285540_722466.jpg

飛んでは追いかけ・・・を繰り返していましたが
結局ふられたようです^^;
d0285540_73278.jpg

このポイントは 楽しめそうですので
しばらく通ってみましょう☆
[PR]

by h13_540 | 2013-09-20 07:04 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 矢作川のコムラサキ   

2013年 09月 19日

親元を離れている次男が
突然 帰ってきたのでブログの更新が遅くなりました。

今日の午後のお休みはLapis-kさんにポイントを教えて頂き
矢作川・コムラサキの撮影に行ってきました。

すると・・・
LUFFYYさんに出会うことが出来ました。
初対面でしたが 
主人の友人に似ていたこともあり なお一層親しみやすかったです。

クロちゃんが目の前にいるにも関わらず
私は見つけることが出来ず LUFFYYさんに教えてもらいました^^;
d0285540_21495255.jpg

とてもいいモデルさんでしたので
いろんな角度から撮影できましたが
どの角度から撮っても青い いい色が出ません

下に降りてみました
1枚だけかろうじて青っぽく写っていました
d0285540_2222521.jpg

LUFFYYさんは動体視力も抜群で 
何頭も「そこに居るよ」っと教えてもらいました。
私は全然 眼が着いていけませんでした。

お陰でクロちゃんを写すことが出来ました。
ありがとうございました^^♪

これからもよろしくお願い致します。


おまけ
d0285540_2235834.jpg

高い位置だったのでピントが甘いですが
キタテハとコムラサキのコラボも写せました。
[PR]

by h13_540 | 2013-09-19 22:27 | タテハチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コムラサキ&黒色型   

2013年 09月 14日

午後からのお休みは天竜川に行ってみました。

1時間以上探しましたがミヤマシジミやツマグロキチョウには出会えませんでした。

あきらめて
コムラサキのポイントに移動しました。
まず出迎えてくれたのは黒色型
d0285540_18121183.jpg

    ⬆クリックすると拡大します

実は 撮影していたときは光線の具合でコムラサキ♀と思っていました。
家について画像を見直すと
一番最初に黒色型が写っていて驚きました^^;
d0285540_1847358.jpg

4頭が集まっている木を見つけました。
d0285540_1815112.jpg

♀とクワガタのコラボ
d0285540_18155280.jpg

縄張り争いをして勝者が黒色型
d0285540_18224525.jpg

勇者は堂々としています^^; ⬆クリックすると拡大します

d0285540_18172344.jpg

奥まで行くと低い位置に4頭が居ました.
しゃがんで撮影
どんな会話をしているのでしょう
d0285540_18181597.jpg

♂もきれいな色を出してくれました。

15;30過ぎは黒色型が多いのでしょうか?
飛んでいる姿も見ましたし意外と撮影出来ました。

ミヤマシジミやツマグロキチョウは
またリベンジすることにしましょう^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-09-14 18:27 | タテハチョウ科 | Comments(6)