言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:シジミチョウ科( 53 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクシマルリシジミ   

2014年 01月 28日

昨年は2年前チャレンジしたヤクシマルリシジミのリベンジの年でした

蝶友さんが発見した場所に
皆さんが集まり 和やかなひとときを過ごしました。

この方とは
コムラサキのポイントで初顔合わせ
同じ年でもあり親近感が湧きます^^
しかし
蝶暦では大先輩♪

その後 
意外にも我が街でもヤクシマルリシジミを見つけることが出来
今年は期待が膨らみます


[PR]

by h13_540 | 2014-01-28 06:55 | シジミチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ルーミス  撮影風景も   

2014年 01月 18日

蝶ばかりでは変化がないので
撮影風景も取り入れてみました^^;



わかる人は わかるけど
わからない人は わからないので
参加型にしたこと 許してちょ^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-01-18 15:34 | シジミチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初撮影   

2014年 01月 12日

蝶撮影がOFFだから歯科に予約をし治療しています^^;

少し時間が出来たので
市内の公園に出かけてみました。
ムラサキシジミは1頭になっていました。
じっとしていたので手乗りをしようとしたら飛んでしまいました。

しまった〜(涙

d0285540_1814277.jpg

なんと 止まった場所は 私の左肩
d0285540_18143351.jpg

今年も 蝶と仲良くしたいと思った私ですemoticon-0152-heart.gif
仲良くしてもらえるかな〜
[PR]

by h13_540 | 2014-01-12 02:09 | シジミチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.150 クロシジミ   

2013年 12月 23日

今年は蝶にはまって2年目
153種類に出会うことが出来ました。
(訂正148種でした)

しかし 昨年撮影出来ても今年撮影出来なかった蝶もいます
d0285540_730466.jpg

クロシジミもその1種です
d0285540_7314273.jpg

昨年はタイミングがよく沢山いましたが
今年は一頭見ただけで撮影は出来ませんでした
d0285540_7323616.jpg

トータル154種類です


来年は 数ではなく 綺麗に撮ることに挑戦です
[PR]

by h13_540 | 2013-12-23 04:37 | シジミチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 1年を振り返り・・・ムモンアカシジミ   

2013年 12月 21日

昨年撮影出来なくって
今年 リベンジ成功した蝶のひとつ

d0285540_5182573.jpg

ムモンアカシジミ
d0285540_5202133.jpg

鮮やかなオレンジ色がとってもお気に入りemoticon-0111-blush.gif

これは嬉しかったですね〜emoticon-0115-inlove.gif
今日のブログの画面はムモンアカシジミ一色になってしまいました^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-12-21 05:22 | シジミチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 1年を振り返り・・・ベニシジミ   

2013年 12月 20日

蝶が恋しくて・・・
撮影した画像を見直してみました。
3月 今年初めて見つけたベニシジミ春型です
d0285540_19381739.jpg

色も濃く 久しぶりに出会えたベニシジミに心が浮かれました
d0285540_19421979.jpg

6月・・・
早々と夏型に出会いました^^♪
それからというものの
他の蝶に目が行き撮影してもブログに載せることもなく
(いやいや  撮影もしなかった日もありました)
ないがしらにしてしまい・・・
d0285540_1945171.jpg

12月初め
蝶の数も減り 
気がつくと また足元には ベニシジミが・・・

空気のような存在
夫婦のような存在
いて当たり前だけれど
いないと・・・(あえて書きません   笑)

日頃の感謝の気持ちを込めて
ベニシジミを載せてみました^^

来年も春を感じさせてくれるでしょうemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by h13_540 | 2013-12-20 05:01 | シジミチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムラサキシジミ   

2013年 11月 08日

11月4日
ヤクシマルリシジミを撮影したあとは 
知多の城跡に行ってきました

車を止めて城の城内に入ると 
すぐムラサキシジミが2頭いました
d0285540_1951046.jpg

(若い)ツバメを探しにきたのになぁ〜 ^^;
d0285540_204564.jpg

お〜 開翅した〜emoticon-0118-yawn.gif と思わずシャッターを押しました
d0285540_19592179.jpg

♂ですね〜

(若い)ツバメは元気がよすぎて
なかなか撮影出来ませんでした

あはは  おばさんは (若い)ツバメを一生懸命追いかけたのにな〜  笑
[PR]

by h13_540 | 2013-11-08 06:01 | シジミチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 11月のシルビアシジミ^^♪   

2013年 11月 05日

11月3日
立雲峡からの下山途中から雨がぽつぽつと降り始め
加古川近くでは土砂降りという天気になりました

萎えそうな気持ちに鞭を打ち
ポイントに向かいました。

本では11月はまだシルビアシジミがいると書いてあるのに
撮影した人は・・・
身近ではいないし  ブログ検索しても 少ない

少ない理由としては 他の蝶に眼がいくからなんでしょうけどね^^;

この眼で確かめたくなりました。
無理とか駄目とか難しいという言葉を聞くとファイトが湧く私  笑
d0285540_2035235.jpg

やった〜emoticon-0111-blush.gif  いた〜emoticon-0136-giggle.gif頑張りました〜emoticon-0165-muscle.gif

あれれ? 様子がおかしい
蜘蛛の巣をとってあげました

元気よく飛び立ったシルビアを追いかけないはずがありません^^;
d0285540_2063529.jpg

モデルになってくれましたemoticon-0152-heart.gif
「鶴の恩返し」ならぬ「シルビアの恩返し」でしょうか?
d0285540_2073476.jpg

匍匐前進です
夢中になりすぎてズボンが汚れることを考えることを忘れちゃいました^^;
d0285540_208588.jpg

思いっきり近寄ってみました
d0285540_2084883.jpg

不思議と撮影している間だけ雨がやんでいました。

撮影を終え車に戻ると また土砂降りです。


今回は いることが確認出来たことで充分です

開翅や吸蜜シーンは来年の楽しみにします
11月でもシルビアはいますので天気のいい日は 
もっと見ることが出来るかもしれませんね

目的達成で ほっとしました

やったど~emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by h13_540 | 2013-11-05 04:11 | シジミチョウ科 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 宮古島のオオシロモンセセリ   

2013年 10月 30日

気温も低くなり 蝶が恋しくなります。

宮古島で撮影した蝶を載せることにしましょう

朝8時 山道を走行していると1点に陽が差し込んでいる場所がありました
車を止め出てみると セセリがいました。

近づいてみると オオシロモンセセリでした
これは嬉しかったですね〜
d0285540_1575631.jpg

朝日を浴びて まぶしいくらいの出で立ちです。

初めてこの蝶をみたのは 石垣でしたが
このときは 開翅ばかりで裏がなかなか撮れなかったです。

今回 飛び立たないことをいいことに
d0285540_15213396.jpg

逆光でも撮影してみました。
黒い感じも素敵です

あばたもえくぼ?   どこからみても素敵に見えちゃいます^^
[PR]

by h13_540 | 2013-10-30 04:10 | シジミチョウ科 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 南紀のヤクシマルリシジミ   

2013年 10月 22日

食後の散歩タイムですemoticon-0105-wink.gif

ヤクルリを探しました。
d0285540_6433939.jpg

マクロレンズしか持ち合わせをしていなかったので
トリミングをしてやっと見れる距離でした^^;

いることが確認出来て 嬉しかったです



でも もっと身近で見てみたいな〜

開翅も見てみたいな〜
[PR]

by h13_540 | 2013-10-22 17:28 | シジミチョウ科 | Comments(6)