言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:シロチョウ科( 16 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマキチョウ   

2014年 02月 04日

節分も過ぎ
暦の上では「春」ですね


去年 春に一番見たかった蝶は
ツマキチョウでした

Mさんの写真展で拝見した大根の花に止まる
ツマキチョウがとっても素敵でした

そして春 そのポイントを教えて頂き
夢を叶えさせて頂きました

その後 我が街で探してみたら
以外にもあちこちに居て驚きました^^;

春先に飛ぶ 白い蝶
とっても 待ち遠しいです



[PR]

by h13_540 | 2014-02-04 06:40 | シロチョウ科 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.145 ツマグロキチョウ秋型   

2013年 10月 03日

午後からのお休みは
蝶友さんから頂いたアドバイスをもとに
ツマグロキチョウに会いに行ってきました012.gif

d0285540_18212430.jpg

秋型は 私の様に ソバカスがいっぱいありますね^^;
d0285540_18215863.jpg

今年も渋い秋型に出会うことが出来ました
d0285540_18232857.jpg

同じような画像ばかりになってしまいました^^;
風が吹き なかなかとどまってくれませんでした

ミヤマシジミもまだまだ元気で
d0285540_1826786.jpg

開翅から透けた柄が 面白い感じになりました
[PR]

by h13_540 | 2013-10-03 18:27 | シロチョウ科 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.67 ヤマトスジグロシロチョウ   

2013年 05月 28日

クモマツマキチョウの撮影をしているときに
飛んでいた蝶なのですが
スジグロシロチョウだと思い数枚しか撮っていませんでした。
ネットサーフィンしていたら
あれ?違うかも?と思いはじめ見直してみました。
d0285540_64918.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ 春型♂ではないでしょうか?
翅脈に黒点がありません

間違っていたら教えてください
[PR]

by h13_540 | 2013-05-28 06:01 | シロチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン NO.65 クモマツマキチョウ   

2013年 05月 26日

昨日の夕方 Lapis-kさんから
「明日クモマツキチョウ見に行きませんか?」と
お誘いいただき「行きます!」と即答016.gif
見たいけれど 今期は無理かな・・・
と思っていた矢先だったのでとっても嬉しかったです。

名古屋7時発「しなの1号」に乗ってポイントに到着したのが10:30頃

かっこいいお兄さん2人がいたので
思わず ナンパ^^;
生まれて初めてのナンパでした.
(ビギナーですしいつも主人と一緒に探すので人に聞く機会がありませんでした)
その方々が幸運の持ち主で
ついて行ったらすぐにクモマツキチョウが現れ
滞在時間1時間くらい ずっとクモマツマキチョウと過ごしました。
飛んでは止まりの繰り返し
探すこともなく 苦労もせず 撮影が出来ました。
d0285540_19284425.jpg

MIYA KOUTAさんともお会いすることが出来
満ち足りたひとときを一緒に過ごすことが出来ました。
d0285540_19293185.jpg

東京から来たという かっこいいお兄さんお二方
MIYA KOUTAさん・なにより誘ってくださったLapis-kさん
お世話になり ありがとうございました。
d0285540_19312824.jpg

睨めっこも撮れました。
d0285540_1936210.jpg

折角の開翅だったのですが
撮影時は満足したけれど
PCで見たらピントが甘く凹みました。
まぁ〜ビギナーの私は毎度のことですけれど
なんとかしないといけません・・・

予定より早く満足したので次の蝶にトライしようと
12時前にはクモマツマキチョウを後にしました。
この蝶を見たら 毎年見たくなる蝶だということに納得しました053.gif
d0285540_22291218.jpg

余談ですが
夜、
長男夫婦が遊びにきて「懐妊発表がありました」
私も年が明けたら おばあちゃんになります^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-05-26 19:45 | シロチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ありました〜   

2013年 05月 24日

カメラの調子が悪く
写っていないと思っていたクロテンシロチョウの写真がありました
d0285540_6334343.jpg

ほっとしました^^;
d0285540_21542616.jpg

放蝶館でみたことがあるので
すぐ目に止まり分別はつきました。
自然の中でみるとまた少し違った感じに見えます。
数は少なかったです。
19日20日と両日飛んでいました。
2番目に撮影した蝶です。
[PR]

by h13_540 | 2013-05-24 06:37 | シロチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花に止まるウスバシロチョウ   

2013年 05月 18日

d0285540_2222388.jpg
d0285540_222071.jpg
d0285540_2213819.jpg
d0285540_2211646.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-05-18 22:02 | シロチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ウスバシロチョウ交尾   

2013年 05月 18日

MIYA KOUTAさんに教えてもらい
岐阜県山県市まで行ってきました。
仕事が終わってからですので現地に着いたのが15時
蝶の撮影が出来る時間も1時間くらいかな?
楽しもうと思いました

バス停にある小さなお花畑に
ウスバシロチョウがうじゃうじゃ^^;
嬉しかった~(*^^*)

あまりにも綺麗だし透き通っているから
ヒメウスバシロチョウ?とも思いましたが
頭部が黄色をしているので
やっぱりウスバシロチョウだと思います。
間違っていたら教えて下さい。

沢山いるので あちこちで交尾をしようと
♂はチャンスを狙っています
d0285540_21542397.jpg

d0285540_21544970.jpg

d0285540_21553354.jpg

離れた瞬間です
交尾膿も写っていました
d0285540_21425756.jpg


こんなにゆったりと撮影できたのは久しぶりです。
知らない土地をのんびり撮影もいいもんですね☆

教えて頂きありがとうございました♪
[PR]

by h13_540 | 2013-05-18 21:44 | シロチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.39スジグロシロチョウ   

2013年 05月 08日

白馬で飛んでいました。
モンシロチョウかと思いましたが
撮影してみるとスジグロシロチョウでした。
なんでも撮っておくといいですね^^;
d0285540_22524027.jpg

撮れたのはこの一枚だけ^^;
なかなか難しいモデルさんでした。
[PR]

by h13_540 | 2013-05-08 05:20 | シロチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.34 ウスバシロチョウ   

2013年 04月 29日

去年 偶然に出会ったウスバシロチョウですが
今年は 
わざわざ新城まで会いに行ってきました。
d0285540_185030.jpg

気温23℃ といい天気
あちこちで飛んでいました。
d0285540_1853931.jpg

元気が良すぎてなかなか停まりませんが
一度吸蜜し始めたら 今度は動きません
ここまでは250mm 
d0285540_1894645.jpg

動かないことをいいことに
マクロレンズに変えてみました。
トリミングなしです^^;
d0285540_187268.jpg

どこまで近づかせてくれるねん^^;
d0285540_1874466.jpg

睨めっこ
マクロで撮影したものをトリミングしました
d0285540_188229.jpg

画像を反転させてみました^^;
d0285540_1882157.jpg


今日は 目的達成できた日でした。

今夜も爆睡です^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-04-29 20:27 | シロチョウ科 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン モンシロチョウの飛翔   

2013年 03月 25日

昨日は岐阜・小牧・豊橋とあちこち行きましたが
目的の蝶とは出会えませんでした007.gif

これからきっとこんな日は多くなるのでしょうけれど^^;
d0285540_6524275.jpg

花に停まるモンシロチョウを撮影出来たことが
収穫だったかな^^;
d0285540_6534973.jpg

飛翔シーンも撮ってみました。
d0285540_654317.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-03-25 06:55 | シロチョウ科 | Comments(4)