言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:アゲハチョウ科( 22 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン キアゲハ   

2016年 08月 26日

21日(日)久しぶりに蝶以外の撮影遠征♪

d0285540_06583497.jpg
梅花藻

落ちてきたサルスベリの花がアクセントになって
ちょっと可愛い^^

清らかな冷水を好む梅花藻は見ているだけで涼しさを感じさせてくれました。


せっかく滋賀県まで来たのだから・・・
伊吹山で高山植物の撮影
d0285540_07042964.jpg
これでしばらく職場に飾るネタができたとホッとする

d0285540_07054237.jpg
キアゲハがあちこちで舞っていました。
d0285540_07054725.jpg
イブキアザミで吸蜜中
d0285540_07054978.jpg
とっても黄色が濃い

d0285540_07054687.jpg


d0285540_07054047.jpg

7月に発生するウラナミシジミですが
私はこの蝶をみるとなぜか秋を感じてしまいます^^;



結局 蝶にも目がいってしまう日曜日でした(笑)





恩師の形見をいただきました


d0285540_06180477.jpeg
着るのはもったいないので額装に・・・














[PR]

by h13_540 | 2016-08-26 07:05 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ    

2016年 04月 24日

23日(土)主人が会社の運動会のため一人で隣町まで行ってきました

ここはアオスジアゲハのハンキュウ型が多いので
楽しみだったのですが
出会った4頭すべて普通でした^^;
d0285540_06110219.jpg
d0285540_06174775.jpg
d0285540_06262878.jpg


個体数が増えないとハンキュウ型は登場しないのかな・・・


母が元気だった頃(歩くことができた頃)
この蝶を初めてみた母が
『すっごく綺麗〜』と感動したことを思い出しました。


家族との思い出と蝶とが並列にあることに
苦笑い^^;


きっとそんなことがこれからも増えていくことでしょう💕













[PR]

by h13_540 | 2016-04-24 06:27 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハ撮影   

2014年 05月 07日

5日 兵庫県で今年初めてのアゲハを撮影しました。
d0285540_16264520.jpg

孵化したてなのか すっごく綺麗で全然動かない。
最初   蜘蛛の巣に引っかかっていると思いましたが
そうではなさそうです。
d0285540_16273337.jpg



昨日MF(マイフィールド)で今年初のキアゲハも撮影することが出来ました。
d0285540_16285768.jpg

風が強く しがみついていました。
d0285540_16512518.jpg

サトキマダラヒカゲも発生していました。
d0285540_17134597.jpg



昨日の出来事・・・
主人の目の前で  クロアゲハとアオスジアゲハが同じ花に止まったそうです
この激的瞬間を撮ろうとして
1Mほどの高さの段差を若いつもりで一足で上がろうとしたところ・・・

上がりきれず 左足のふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました。
普段なら
そんな無茶なことはしないのに
私が撮影したいと言っていた2種だったので
喜ばせようと(自慢しようと?)思ったそうです。

若いつもりでしたが
体重増加も忘れ  気分だけ若かったようです。(笑)

もちろん  病院でする処置 と同様な処置をしましたよ^^
アオスジアゲハの飛ぶ姿を見るたびに
肉離れの話になる主人に 笑えました。


もちろん 撮影する前に 2種とも逃げました^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-05-07 05:25 | アゲハチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 4県のギフチョウの違い   

2014年 04月 05日

K湿原のギフチョウが黒いと言われるので
比べてみました。

蝶友さんとブログがかぶってしまいましたが
お許しください。
詳しいことはわからない私ですので
見て楽しんでください。

私が見たことがあるギフチョウは4県です。

まずは 今年みたギフチョウを比べてみました。
R)愛知県のギフチョウと
L)静岡のギフチョウです
d0285540_5502165.jpg


詳しくはわかりませんが
R)黒が目立つと言われます
確かに黒い模様が太い気がします
L)青やオレンジがはっきりしていると言われます

次は
R)岐阜のギフチョウ
L)金沢のギフチョウです
d0285540_20534327.jpg

R)赤い部分がオレンジ色に見えます
  青い色も水色(灰色)のように見えます
L)青い部分が小さくオレンジが目立ちます

各地で特色があり
こんな所も魅力のひとつですね^^


消費税アップという
どうでもいいこじつけをした父ちゃんの愛車も変わり
d0285540_2062695.jpg

(昨日までお世話になったパサード)
d0285540_2104249.jpg

今日からは この車で走り回ります
[PR]

by h13_540 | 2014-04-05 21:06 | アゲハチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ   LOVE STORY   

2014年 01月 17日

蝶の動画を作ってみました。

連写で思い出せる写真は
ギフチョウの交尾^^;

昨年は
岡崎と岐阜で交尾を撮影しました。
他の蝶の交尾は静かなのに
なぜギフチョウの交尾って
ドタンバタンあんなに激しく動くんだろう?

勉強不足の私は 不思議に思うひとつです。

そして 
今回ムービーを作成していたときに気がついた画像を一枚別枠で貼付けました。
d0285540_158188.jpg


これって 交尾嚢を作る大元なのではないでしょうか?
スフラギス(交尾嚢)は、♂の出す粘液と尾端[腹端]の体毛で作られることは
日本蝶類研究会の方に教えて頂きました。
その粘液がこれではないのでしょうか?
d0285540_1946682.jpg

もし そうだとしたら
貴重なものを写していた私です^^;


では
ギフチョウの LOVE STORY をご覧ください

YouTube画面を
ダブルクリックすると拡大されます


アクセス数を40回超えましたが
訂正したい箇所がありましたので
ムービーを再度貼り直しました^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-01-17 05:04 | アゲハチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハ夏型   

2013年 09月 08日

主人が撮影したアゲハ夏型です
d0285540_19574387.jpg

黒斑が目立ちますね
d0285540_19581612.jpg


蝶に興味を持ち始めて
春型と夏型の存在を知りました^^;

1化の蝶.2化の蝶、3化の蝶と蝶の種類によって色々あることも学びました。

今後 まだまだ学ぶことが沢山ある世界です^^♪
[PR]

by h13_540 | 2013-09-08 09:41 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.136 カラスアゲハ   

2013年 09月 07日

本日 初見の蝶です

カラスアゲハ♀でしょうか
d0285540_19324613.jpg

d0285540_1933073.jpg

d0285540_19331252.jpg

飛んでいる姿は とっても青く 綺麗でした
[PR]

by h13_540 | 2013-09-07 19:34 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.135 ミヤマカラスアゲハ   

2013年 09月 07日

載せるのを忘れていました^^;


諏訪の山道でアゲハチョウが飛んでいましたので
車を止めてもらいました
d0285540_21565225.jpg

青い線が見えました
d0285540_21572967.jpg

ミヤマカラスアゲハのようですね012.gif

初見で嬉しかったです^^♪
[PR]

by h13_540 | 2013-09-07 19:25 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.69 オナガアゲハ   

2013年 05月 29日

5月18日 岐阜県山県市で出会った蝶ですが
その後
慌ただしく過ごしていたので載せるのを忘れておりました^^;
d0285540_20163155.jpg

オナガアゲハ♂白班が面白いと感じました。
片方の尾は切れていました
[PR]

by h13_540 | 2013-05-29 20:18 | アゲハチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 沖縄は梅雨入り   

2013年 05月 15日

GW中 
「西尾いきものふれあいの里」で撮影したアオスジアゲハです
d0285540_5424122.jpg

アオスジが光っていて美しさに惚れ惚れします。
d0285540_5433032.jpg



本日沖縄は 梅雨入りしたそうです。
週末の八重山は期待できそうもありません。
どうも私は島とは縁がないようで
対馬も雨天
今までの沖縄旅行も半分以上が雨天です。
どうなることやら・・・は〜
[PR]

by h13_540 | 2013-05-15 05:53 | アゲハチョウ科 | Comments(6)