言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:知多( 17 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりのムラサキ兄弟   

2016年 11月 05日


d0285540_06500382.jpg
秋真っ盛り^^♪


せせらぎ街道の紅葉も見頃となりました^^








11月3日愛知県にサツマシジミがいないかな〜
久しぶりに蝶の探索
d0285540_05272530.jpg
真っ白でドキッ!としましたがヤクシマルリシジミでした^^;
d0285540_05282691.jpg
こちらも真っ白で ドキッ!

ルリシジミでした^^;


サツマシジミはいないのかな〜(涙
d0285540_06481072.jpg
予想外の登場はムラサキツバメでした。

この蝶を見ると蝶撮影も終盤を感じてしまう私です^^;
d0285540_06481271.jpg
主人撮影

d0285540_06483696.jpg
別の個体
d0285540_06484106.jpg
ムラサキシジミも登場♪


d0285540_05315546.jpg
この日 主人はモンシロチョウの絡みが撮影できて喜んでいました^^;
d0285540_05320179.jpg
トリミングなしです
d0285540_05320997.jpg

d0285540_05321694.jpg
しっかり交尾拒否です
d0285540_05322363.jpg









by h13_540 | 2016-11-05 19:59 | 知多 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 彼岸花と蝶   

2016年 09月 20日

9月17日〜19日の連休は息子の住む屋久島に行って来ました。

台風に向かっての強気の旅行

母は息子と過ごしたいのです^^;
d0285540_23005268.jpg
セントレアに向かう途中少しだけ立ち寄りました
d0285540_23005277.jpg
キアゲハのオスがメスを追いかけています^^;

d0285540_23005322.jpg
彼岸花に吸蜜するのはアゲハだけではありませんでした.


イチモンジセセリも彼岸花が好みのようです^^








19日帰り台風16号が近づいてきました。

機体遅れのため出発時間が遅れましたが
なんとか屋久島を脱出できました。



鹿児島からセントレアまで
ANAで帰ってくる予定でしたが急遽変更

九州新幹線『さくら』から『のぞみ』に乗り継ぎ
西日本を新幹線で横断の旅・・・選択してみました^^;


a0341110_06354166.jpg
左は鹿児島中央駅





リムジンバスを降りて新幹線に乗り遅れないようにダッシュ070.gif

しかし


撮り鉄をすることは忘れない^^;


走りながら撮影(笑)

a0341110_06354201.jpg
なんとか間に合い ホッとしました。



途中 乗る予定だった飛行機の欠航が決まり
正しい選択にホッ!

「台風だから仕事休みます」って言える身分じゃないもんね〜〜^^;



5時間半の新幹線の旅

お尻が痛くなっちゃいました^^;





無事帰宅♪



今週もお仕事 気を引き締て頑張ります^^













by h13_540 | 2016-09-20 07:08 | 知多 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 5月8日はミカドアゲハ   

2016年 05月 11日


8日(日)息子が旅立つのでセントレアまでお見送り

帰り14:30頃ダメ元でミカドアゲハのポイントに立ち寄りました。

誰もいません(汗

やっぱりな〜  と思っていると




びっくり!!!
d0285540_19160853.jpg
右翅が痛んでいるミカドアゲハ2頭が登場



9日に知ったことですが今年は3日に発生したそうです。
どうりで翅が痛んでいるわけだわ〜  っと納得^^;
d0285540_19160682.jpg
主人撮影
d0285540_19160910.jpg
美味しそうに吸蜜
ピョンピョン あちこち跳ねるように吸蜜してくれました
d0285540_19161092.jpg
1/4000で撮影

背面ジャンプです

面白い場面を撮影できました
d0285540_19161042.jpg
思いがけない出会いでした。





おまけ
d0285540_20060316.jpg
10コマ/秒のカメラは
スズメのこんな場面も捉えちゃいます^^;


今までのカメラとは使用方法が異なりますので
まだまだ戸惑っていますが
D500と300mmレンズは相性が良く楽しいです^^♪








これで溜め込んでいた宿題を全て終わらせました。
ふぅー














by h13_540 | 2016-05-11 06:18 | 知多 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムラサキツバメの越冬集団   

2014年 11月 16日

今日は  蝶友さんと一緒に知多まで行ってきました。

現地では 蝶友さんと合流
まず第1ポイント
d0285540_21253598.jpg

3頭のムラサキツバメがいました
d0285540_21265329.jpg

ムラサキシジミもいました〜^^

そうこうしているうちに
遠方からいらっしゃった蝶友さんのご友人とも合流^^

今回は5人で撮影会を楽しみました。

次に第2ポイントへGO^^♪
d0285540_21322947.jpg

目的の越冬集団登場♪
d0285540_21332770.jpg

窮屈ではないのでしょうか?^^;
d0285540_2134997.jpg

あちこちに集団がありました
d0285540_2136442.jpg

蝶友さんのお友達が見つけてくれました
可愛いシチュエーションです^^
d0285540_21363876.jpg

30頭はいましたかね〜

あれれ?  1頭がゴソゴソ動き始め 飛び立ちました。
すると なぜか あっという間にみんな飛び去り
寝床は空っぽになってしまいました。
どうしたんだろう?



d0285540_2137482.jpg

少し気温が高くなってきました
新鮮な個体です❤️
d0285540_21374777.jpg

雄が随分多いですね〜
d0285540_2138324.jpg

ぐんじょ色(懐かしい響きにしてみました  笑)がいいですね〜
d0285540_2139254.jpg

やっとメスも登場
d0285540_21395026.jpg



30分くらい経ったでしょうか?
d0285540_21444665.jpg

少しずつ集まり始めました。
d0285540_21451787.jpg

どうしてわかるのでしょう?
d0285540_21455359.jpg

20頭ほど戻ってきました。




今回も 楽しく過ごさせていただきありがとうございました^^/

by h13_540 | 2014-11-16 21:51 | 知多 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハチョウ科ファッションショー   

2014年 05月 21日

アゲハはよく見るけれど
d0285540_18423375.jpg

この日のアゲハ   とっても綺麗と感じました。
背景の新緑もお気に入り
d0285540_18425434.jpg

アゲハの舞
背景の菜の花の色もお気に入り
d0285540_1843214.jpg

やっぱり写してしまうアオスジアゲハの舞(笑)
上のアオスジアゲハはハンキュウ型でした012.gif


黒い蝶を見るとなぜか興奮する主人     笑
d0285540_1843438.jpg

モンキアゲハと出会ったら
とにかく この写真を載せて欲しいと力説(笑)

by h13_540 | 2014-05-21 20:38 | 知多 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミカドアゲハ  吸蜜シーン   

2014年 05月 19日

ミカドアゲハ 第2弾です
続けて載せてしまい
ちょっと   くどくてごめんなさい

d0285540_13492922.jpg

とっても 可愛い瞳でした  ↑クリックすると拡大します
d0285540_1348529.jpg

↑クリックすると拡大します
枯れた田んぼでお散歩!?  
吸水している様子もなく ふらふら 風に揺られ 身を任せている感じでした。
羽化直なのでしょうか?
d0285540_1350253.jpg

いろんな仕草を見せてくれました
d0285540_1350258.jpg

ミカド様に ひれ伏す さっちゃん♪
はっ  はぁ〜〜〜_| ̄|○
この写真は 意外と好きです^^;



さて  今度は吸蜜シーンです
d0285540_13533155.jpg

400枚撮影したのに
全貌が写っているのは わずか^^;
d0285540_13541343.jpg

身を乗り出し吸蜜
 みかんの花の蜜 美味しそうですね
d0285540_13562415.jpg

飛翔シーン
アオスジアゲハ同様 なかなか止まらず 
よく動くミカド様です
d0285540_13564534.jpg

↑クリックすると拡大されます

クリッとした大きなお目目に
エキゾチックな衣装を身にまとい
高貴な印象を受けました
この写真  好きです♡
d0285540_13575326.jpg

1年間 待った甲斐がありました



以上でミカドアゲハはおしまいです

ご覧頂きありがとうございました

by h13_540 | 2014-05-19 20:59 | 知多 | Comments(18)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.155 ミカドアゲハ   

2014年 05月 18日

今年は ミカドアゲハを撮影することを楽しみにしておりました。

蝶暦3年目に入りました。
昨年  初めてミカドアゲハが車で1時間半の場所にいることを知り
撮影に出かけたかったのですが
スケジュールがいっぱいで時間がとれませんでした。

来年は  必ず・・・・



そう  心に誓って1年^^;


ミカドアゲハの為に11日と本日の日曜日は
空けておりました^^


ネットマンさん方もいらっしゃる場所

ネットインする前に撮影したく8時半に現地着^^

既にネットマンさんは3人いらっしゃいました。
まずは ご挨拶^^

お〜〜〜 飛んでる  飛んでる〜〜〜
飛翔を撮り ニヤニヤ


帰宅してゆっくり画像を見たら
なんや  ゴマダラチョウやないか   _| ̄|○ ガクッ


9時過ぎ   やっと出会うことが出来ました

1年間 この日を待ちわびておりました053.gif


えっ!?  早く 画像を見せい!?ってか〜  笑














d0285540_19194433.jpg

えへへ037.gif
d0285540_19203571.jpg

本日の写真は 全て   ノートリミングでっせ〜
d0285540_1921353.jpg

指先で開翅せんでもええやないか  
d0285540_1923324.jpg

もう これ以上は自分では撮影できません^^;





ここからの写真は主人が撮影してくれました
d0285540_21475816.jpg

私の指先で開翅です。
かなり気を抜いているようですね  笑
d0285540_19243817.jpg

なにが気に入ったのでしょう
d0285540_19251180.jpg

どんどん上がってきます
d0285540_19253833.jpg

肘まで来ちゃいそうです
d0285540_1926598.jpg

私のレンズフードの先まで上がってきました
d0285540_19265397.jpg

肘 突破^^;
d0285540_1928055.jpg

どこまで上がって来る おつもり?
d0285540_19285221.jpg

ここで開翅ですか?笑
d0285540_19294836.jpg

もうすぐ 肩です^^;
d0285540_19301781.jpg

どへぇ〜〜〜  ピンクがお好き?
d0285540_1930526.jpg

1年待った甲斐がありました053.gif



吸蜜シーン ・ 飛翔シーンはまた後日^^♪



ご一緒させて頂いた皆様  楽しい時間をありがとうございました^^/

by h13_540 | 2014-05-18 19:34 | 知多 | Comments(20)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクシマルリシジミ   

2014年 01月 28日

昨年は2年前チャレンジしたヤクシマルリシジミのリベンジの年でした

蝶友さんが発見した場所に
皆さんが集まり 和やかなひとときを過ごしました。

この方とは
コムラサキのポイントで初顔合わせ
同じ年でもあり親近感が湧きます^^
しかし
蝶暦では大先輩♪

その後 
意外にも我が街でもヤクシマルリシジミを見つけることが出来
今年は期待が膨らみます


by h13_540 | 2014-01-28 06:55 | 知多 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヌートリア   

2014年 01月 23日

午後のお休みは
蝶友さんにお願いし
ヌートリアを見に行ってきました。

突然 二男が 私の休みをめがけて遊びにきたので
一緒に 行くことになりました^^;

d0285540_20353952.jpg

ネズミ科ですがうちのフェレットに似ていて とっても可愛かったです
d0285540_20364175.jpg

泳ぎ方も
モコモコお尻に短い足をばたつかせ
それは もう 可愛かったです012.gif
d0285540_20375642.jpg


蝶友さんがいろんなポイントに連れて行ってくれました
d0285540_2039964.jpg

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます
d0285540_2042465.jpg

あれれ

素敵な版画があるぞ〜037.gif

次回は5月中旬に またお邪魔したいと思います

ありがとうございました

by h13_540 | 2014-01-23 20:44 | 知多 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムラサキシジミ   

2013年 11月 08日

11月4日
ヤクシマルリシジミを撮影したあとは 
知多の城跡に行ってきました

車を止めて城の城内に入ると 
すぐムラサキシジミが2頭いました
d0285540_1951046.jpg

(若い)ツバメを探しにきたのになぁ〜 ^^;
d0285540_204564.jpg

お〜 開翅した〜019.gif と思わずシャッターを押しました
d0285540_19592179.jpg

♂ですね〜

(若い)ツバメは元気がよすぎて
なかなか撮影出来ませんでした

あはは  おばさんは (若い)ツバメを一生懸命追いかけたのにな〜  笑

by h13_540 | 2013-11-08 06:01 | 知多 | Comments(4)