言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:未分類( 16 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロツバメシジミ   

2014年 10月 16日

美味しいランチで満足した後は
今年
初見という蝶友さんとクロツバメシジミに会いに行ってきました。
d0285540_7514929.jpg

まずは 河原で新鮮な個体
d0285540_7521529.jpg

別嬪さんです012.gif
d0285540_753462.jpg

綺麗な個体は気持ちがいいですね〜
d0285540_7544817.jpg

久しぶりの睨めっこ(笑)
画像をクリックすると拡大され
可愛さ 倍増053.gif
d0285540_7553580.jpg

産卵シーンもありましたが
高い場所だったので卵は確認出来ませんでした。
d0285540_7561945.jpg

てっぺん^^♪
d0285540_7564139.jpg

念願叶い ツメレンゲに止まった写真が撮れましたが
周りは蜘蛛の巣だらけで
隠す為にトリミングをしました^^;
d0285540_16113024.jpg

主人撮影

by h13_540 | 2014-10-16 05:02 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キアゲハとキバナコスモス   

2014年 10月 01日

力作 3枚
クリックすると拡大されメチャクチャ大きな画像になりますよ〜〜ん037.gif
d0285540_13402029.jpg

キアゲハとキバナコスモス
d0285540_21322276.jpg

別のアングル
d0285540_13405151.jpg

黄色づくめですが なかなかエエ写真と気に入っております



d0285540_21325190.jpg

秋の空を背景に・・・
d0285540_21334664.jpg

少しだけ秋を写せたかな・・・
d0285540_21341143.jpg

彼岸花にもアゲハが止まりました。

by h13_540 | 2014-10-01 18:57 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ夏型   

2014年 09月 18日

15日 黄色い蝶を求めて隣の県まで行ってみました。

お互い好き勝手に撮影し
主人に「なんか撮影出来た?」と聞くと
「ん〜  このくらいかな・・・」

見せてもらうと
d0285540_20174484.jpg



「え〜〜〜005.gif

これや これ!!

父ちゃん これを探しとったんよ」


淡々という父ちゃんにびっくりやわ〜〜〜
d0285540_20201875.jpg

何枚も撮影してあり
なんで?と聞くと
「全然 動かなかったもん」っと贅沢な言葉が返って来ました^^;

もう!!!呼んでよね〜〜〜

結局私は撮影できず
今回は主人の写真ばかりを載せる事になりました。

トホホホホ・・・


d0285540_20271212.jpg

ウラナミシジミ
d0285540_20285844.jpg

コムラサキも居ました

もしかして黒色型♀?(訂正  普通型でした^^;)

父ちゃん いい仕事してくれました^^;


18日追記
朝のTVでミスチルの新曲が流れました
久しぶりに鳥肌が立ちました^^♪
いい曲だわ〜
息子達と朝から盛り上がりました(笑)

by h13_540 | 2014-09-18 07:13 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミヤマシジミ   

2014年 09月 08日

あまりにも天気がよかったので
ウラナミジャノメを撮影した後
ミヤマシジミに会いに行って来ました
d0285540_19472018.jpg

到着時間が16:30分になってしまいました

車から降りるとすぐにミヤマシジミが飛びました
♂も♀も沢山いました
d0285540_19492250.jpg

交尾にも出会えました
d0285540_19501886.jpg

反対側に廻る余裕もありました
d0285540_1953265.jpg

あなた  なに見てんの!!!っと睨まれた感が・・・^^;
d0285540_413434.jpg

主人撮影
交尾する直前を激写

春は草が刈ってあり数も少ないと感じ不安でしたが
今日は   その刈ってあった場所に
♂♀両方 あちこちで飛び交い 随分沢山居たので
ホッとしました

よかった〜〜〜037.gif

来年も楽しめそうです








by h13_540 | 2014-09-08 05:28 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒロとトーマス   

2014年 08月 11日

台風が通過しました。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。




雨が降ったらしたいことがありましたので
台風という天候でしたが行って来ました。

雨が降ったら・・・というのは
単純に 晴れたら蝶の撮影に行くからです^^;

目的地は大井川鉄道 千頭駅です。
トーマスの友達の「ヒロ」とトーマスの2ショットが撮影出来る場所です。

向かう途中タイミングよくトーマスを撮影出来るチャンスがありました。
11時過ぎ 橋を通過
d0285540_181812100.jpg

春に桜とSLを撮影した場所です。
d0285540_182025100.jpg

撮影を終え 千頭駅に向かうと
所々撮影スポットがありました
d0285540_18283667.jpg

トンネルを抜けたショット^^
d0285540_18434924.jpg

トーマスに追いつき 追い越されを数回繰り返しました。
助手席から動いている車内から撮影です
d0285540_18441493.jpg

撮り鉄には たまらない瞬間でしょうね
d0285540_18444975.jpg

千頭駅に到着しました
d0285540_1829681.jpg

ヒロと並ぶには向きを変えなければなりません
d0285540_18301582.jpg

12:20分   転回台に乗せます
d0285540_1847429.jpg

転回台は人力で動かします
d0285540_1835681.jpg

目的の2ショット
12:30〜13:30の1時間のみ2ショットの撮影が可能です
d0285540_18353958.jpg

CX3にて撮影

d0285540_1836652.jpg

この環境で 人や傘を入れずに撮影することは とっても難しかったです


9月28日までのイベントです
台風でありながらも 
関東〜関西ナンバーの車で駐車場はいっぱいでした

by h13_540 | 2014-08-11 18:10 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロツバメシジミ   

2014年 08月 09日

台風が来ています。
仕事が終わった時の天気は曇り

これは行くしかない!!!っと
以前から 気になっていたクロツバメシジミに会いに行って来ました。

d0285540_20263815.jpg

ツメレンゲは  まだこんなに小さいです
d0285540_20271842.jpg

斜面には3〜4頭しかいません
d0285540_20274339.jpg

フライング気味?焦りました^^;
d0285540_2028554.jpg

足元を見ると数頭いました
匍匐前進
クロツバメシジミの目線に合わせてみました^^
d0285540_20294220.jpg

下を見ると沢山飛んでいたので河原に降りてみました。
クロツバメシジミのパラダイスでした
見上げると2頭が同じ枝の近くに居ました。
d0285540_20305379.jpg

すかさず上に上がり同じ2頭を見下ろしました。
シンクロの様で撮影していて面白かったです
d0285540_20313197.jpg

開翅も撮影出来ました。

満足した撮影タイム

その後台風の影響で土砂降りになり  間一髪^^;


気になっていたクロツバメシジミを撮影出来て ホッとしました

by h13_540 | 2014-08-09 20:41 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミヤマシジミ   

2014年 08月 08日

7日(木)天気予報が外れ
暑い日になりました。

仕事の終了時間も大幅に遅くなりましたが
1時間ちょっとで行ける場所なら
今からでも行けると判断し
車を走らせました。

すぐ出て来てくれたのはミヤマシジミ♀でした
d0285540_5584461.jpg

ほっとしました。
d0285540_653065.jpg

しばらくこの子が日頃の疲れを癒してくれました。
d0285540_2244357.jpg

今日は♀ばかりかな・・・っと思っていたら
♂も飛び始めました
d0285540_661522.jpg

綺麗な個体でした
d0285540_674068.jpg

d0285540_2112321.jpg

模様が透けて見える写真は面白いですね
d0285540_6113065.jpg

この日見たのは 意外にも♀1頭  ♂6頭でした

d0285540_22445428.jpg






元気をもらえたので 明日のお仕事も 頑張れます^^

by h13_540 | 2014-08-08 21:14 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン イギリスからトーマス君   

2014年 07月 15日

大井川鉄道では
イギリスからトーマス君がやって来ました。

12日は2便走りました。

午後15:26分 新金谷駅に到着する便には
午前の仕事を終え走れば間に合います。


この情報は
桜とSLを撮影したときに入手していたので
撮影する予定でしたが
TVでも放送されたようで
職場の若い子達の希望もあり
12日の午後は 静岡まで行って来ました。

d0285540_3392716.jpg

私のイメージは
森から現れるトーマスでした。
d0285540_3402566.jpg

主人のイメージするトーマスは
広角レンズで線路と空が入る写真でした。
空がもっと青かったらイメージ通りだったようです。
d0285540_341519.jpg

広角レンズならではの写真です。
d0285540_3432660.jpg

絵本から飛び出して来たようでとっても可愛かったです
d0285540_3423117.jpg

乗客を降ろした後は切り離されました
d0285540_343285.jpg

1両になって子供達にサービス
d0285540_345933.jpg

撮り鉄は少なく
親子連れが多い撮影風景となりました。
初日でしたのでこのくらいでしたが今後は凄い人だかりでしょうね^^
新聞にも載っちゃいましたので^^;

by h13_540 | 2014-07-15 00:46 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミヤマシジミ発生したよ〜^^/   

2014年 05月 15日

午後のお休みは
ブログをお休みしているSさんが
発生を気にしていたミヤマシジミを撮影してきました

天気予報は 雨のち曇り
トントン棒を持てば 「なんとかなるさ!」
どうしても Sさんに見て頂きたくて・・・

すでに
浜名湖畔さんがブログに載せていらっしゃるので
ご存知かと思いますが^^;

朝 洗濯物を干していると
d0285540_727158.jpg

まるで 撮影 頑張っておいでよ!
この気持ち Sさんに届くよ^^
っと言ってくれているような気がして
右手が自然と 握り拳に・・・^^;


現地に着くと 草刈りがしてあり すっきりしていたのには驚きました
d0285540_19202924.jpg

この環境で 大丈夫?
d0285540_19213987.jpg

蝶が飛ぶとすぐ目立ちます
d0285540_1922422.jpg

個体数は少ないですが♂も♀もいました
d0285540_19223339.jpg

現地では 今にも雨が降り出しそう
d0285540_19224943.jpg

なんとか撮影出来ました   ↑クリックすると拡大します
d0285540_19231851.jpg

下手な飛翔も・・・
d0285540_1923445.jpg

この環境ではトントン棒は必要なし
d0285540_19252899.jpg

今回 どうしても夢を感じる温かい写真が撮りたかったんです
d0285540_19262135.jpg

吸蜜シーン  ↑クリックすると拡大します
d0285540_19305556.jpg

お口の周りには お髭がいっぱい  笑
d0285540_19344342.jpg

温かい写真というより  面白い写真になっちゃいました^^;

まぁ〜  この方が私らしいかな?



また  ご一緒に撮影出来る日を楽しみにしています^^/

by h13_540 | 2014-05-15 19:38 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン すみれとギフチョウ &水芭蕉・もみじの花・浦島草   

2014年 04月 12日

久しぶりにギフチョウを撮影出来ました。
今週は休み時間も所要があり仕事も忙しく
あまり蝶のことを考える時間がありませんでした^^;

午前は仕事
午後からのお休みは やっぱり K山にリベンジ
執念深い!?性格なので駄目でもリベンジをしないと気が済みません^^;

駐車場につくと
d0285540_20514477.jpg

コツバメが出迎えてくれました012.gif
階段を上る途中で 
d0285540_20553773.jpg

ギフチョウがお出迎え037.gif
ギフチョウは沢山いましたが 新鮮な個体は出会えませんでした^^;
d0285540_2059147.jpg

すみれに吸蜜♪ 
意外とあちこちで吸蜜していました
やっと 花とギフチョウのコラボが撮影出来ました^^;
d0285540_2125832.jpg

目的の アセビは上部が枯れ始め下部のみ花が咲いている感じで
花にも鮮度がありませんでした。
来年リベンジです(すっきり)

d0285540_2134559.jpg

ミヤマセセリも何度もお出迎えしてくれましたが
d0285540_2141714.jpg

すべて♂でした^^;

目的は♀だったんですけど・・・

折角 K山まで来たので帰りは 新城の満光寺に寄りました。
d0285540_2163676.jpg

目的の水芭蕉です。
今年は3月末が見頃だったようで
随分葉が大きくなっていました^^;
d0285540_217884.jpg

もみじの花も見頃でした
とっても可愛い花です
d0285540_2223991.jpg

しだれ桜

さて ここまで来たら もう一カ所
d0285540_2183276.jpg

加賀神社に咲いている浦島草を見て帰りました
d0285540_2192665.jpg

名前の由来は浦島太郎が持っている釣り竿の釣り糸に見立てた説があります
果実は有毒のシュウ酸化合物等を含有するそうです。


久しぶりに
蝶と花を楽しみました

by h13_540 | 2014-04-12 21:14 | Comments(16)