言葉変換『もんじろう』用アイコン 愛知県のチョウ   

2017年 08月 17日

ボルネオの蝶は1回おやすみ〜〜〜・💦


お盆休みが16日までだったので
16日 当初から予定していた愛知県のチョウを見に行って来ました。

藤岡先生のことは存じ上げないけれど
参加協力されている杉坂先生の翅形異常やモザイク・斑紋異常が見たかった^^♪
d0285540_15200844.jpg


鶴舞駅北口で降りると目の前に名古屋キャンパスがありとても行きやすかったです。


d0285540_15203454.jpg
撮影許可もいただきました。

d0285540_15204212.jpg

d0285540_15205120.jpg

d0285540_15210091.jpg

前夜 チョウ保全協会からも案内が届いていて
かなりの人数になると思い10時
開催と同時に到着するとまだそんなに人はいなかった。

ゆっくり見ることができて
蝶の奥深さを感じた標本の数々でした。


d0285540_18380251.jpeg
届きました。

隣町  少し勉強しようと思います。
ウスバシロチョウ 愛知県の最南端のようです。
来年 探さなくっちゃ〜♪


























# by h13_540 | 2017-08-17 19:05 | お知らせ | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アカエリトリバネアゲハ求愛行動    

2017年 08月 15日

ボルネオ島ってどこにいても蝶がいるイメージないですか?


サバ州に宿泊したのですがホテルの周りにはほとんど蝶はいなく
朝活してもやっと4種がいたくらいなんです
d0285540_07054814.jpg

しかし
d0285540_06311364.jpg
イグアナ

こちらはすぐに何頭も見つかりました^^;

車での移動中も蝶はほとんど飛んでいません。

運転手さんも「街中はほとんど蝶はいませんよ」とおっしゃっていました。




*   *   *   *





他国に来たのならば文化にも触れてみたい♪

d0285540_20515037.jpg

コタキナバル市立モスク

水に浮かぶとても美しいモスクでした。

イスラム信者衣装を着用しないと中には入れません💦
見学は無料なのですが
衣装のレンタル料はRM5=150円でした。



さて 次に向かったのはロッカウィワイルドライフパーク(動物園)です。
d0285540_17124182.jpg
ここにはボルネオならではの珍しい動物がいます。
入場料 RM20=600円
d0285540_20520126.jpg
サイチョウ・テングザル・オラウータン
d0285540_20520748.jpg
ミューラーテナガザル・マレーグマ・ボルネオゾウ・マレータイガーなどetc・・・

動物園を歩いていても楽しいです💕


d0285540_08152024.jpg

主人が見つけてくれたデルティアオオイナズマ

葉の陰にとまるので蛾かな?と思ってしまいました^^;

d0285540_17130937.jpg
アナピタコジャノメ
オレンジ色のジャノメは初めてです💕

d0285540_13273800.jpg
チャイロタテハも給水中







少し歩くと いきなり登場したのが マレーシアの国蝶ラジャブルック♂
和名「アカエリトリバネアゲハ」でした。

これには びっくり‼️

急いで主人を呼びました。
d0285540_08034587.jpg
今思うとありきたりな写真ですが
その時は止まってくれてワクワクしました。

d0285540_08075096.jpg
給水にも訪れていました。


大きな蝶がリュウキュウムラサキと絡みました。
あまりにも大きいので気になり主人は目を離しませんでした。

なんとアカエリトリバネアゲハ♀でした。

♂は給水にくるので時々タイミングが合えば出会える蝶ですが
♀は森の中で生活するために
滅多に会える蝶ではないというお話を以前大先輩から伺っていたので
とても嬉しかったです。
以前撮影した♀はバタフライパークのものでした。
自然界の♀に感動♪



しかし  もっと興奮したのは求愛シーンが始まったことでした。
d0285540_08333955.jpg

それも♂が2頭です。

d0285540_08343967.jpg


撮影も必死です💦

いい場面を撮り逃したくない❗️
気持ちも焦ります💦


d0285540_08345389.jpg
贅沢な時間です💕

頭の中は真っ白  無我夢中
d0285540_08350440.jpg
こんなシーンは滅多に出会えません

なんとかゲット♪

d0285540_08351484.jpg



思わぬ出会いに感謝♪

ホテルに戻ってもこの興奮は覚めず
広角レンズで近寄って撮影した方がよかったのかも・・・と
悔やむ気持ちが出て来ました。


でもいいレンズで綺麗な写真を撮りたい
そんな気持ちもありますし
近寄りすぎて逃げられても困るとも・・・

色々感じ
選択の難しさ・経験不足をひしひしと感じました。


d0285540_08500039.jpg
2頭になってからの求愛シーンです。

ここで少し前に遡った写真を載せます。
d0285540_21530938.jpg
2015年8月キャメロンハイランドの河原で撮影した
アカエリトリバネアゲハ♂の大きさです。
私の手のひらサイズです。

d0285540_08500657.jpg
そんな♂がとても小さく見えませんか?

d0285540_08501137.jpg
明らかに大きさが違います。
一緒に撮影しないと感じないひとコマですね


d0285540_08501530.jpg


d0285540_08501908.jpg

d0285540_08502297.jpg





*   *   *   *   *





移動はタクシーが便利なコタキナバルです。


タクシーにメーターはありませんが距離で値段は決まっています。
東南アジアで一番治安がいいそうです。

ホテルでタクシーを呼んでもらい
行きたい場所を2箇所伝え「How much?」と確認してから乗りました。
RM180=5400円と言われました。

モスクまでは20分くらい 動物園までは小1時間くらいでした。

モスクも駐車場で待っていてくれますし
動物園では「終わったら呼んで(多分そう言った^^;)」
と名刺を頂いたのですが
時間指定をして来てもらうようにしました。

本来1~2時間くらいなのでしょうが
蝶がいたら撮影したい私たちなので3時間余裕をもらいました。

さすがに そんなに?と目を大きく見開き
驚かれた顔をしましたがなんとかOKを頂けました^^;

d0285540_17140122.jpg
昼食は園の前にある食堂でこのメニュー

2人でRM19=570円でした。

待ち合わせ時間より30分余裕ができました。
タクシーとの待ち合わせ場所に行くとすでにスタンバイしていました^^;


本来ですとホテルに届けてくれるのですが
「予定を変更してもいいですか?」とお伺いすると
「ショッピング?」と行きたい場所を悟られました(笑)

朝8時にホテルを出発し14時ショッピングセンターまで
タクシー代金RM180=5400円でした。

d0285540_17142949.jpg
マレーシアの国旗


海も透けて見えますし真っ青でとっても綺麗です^^♪
d0285540_17143816.jpg
コタキナバルの国旗
(キナバル山が描かれています)

8月末が創立記念日だそうであちこちに国旗がありました。

16時頃からスコールが・・・
ホテルに戻ったら外出ができないくらいの土砂降り💦

ホテルの中で夕食をとることにしました。
d0285540_17145030.jpg
2人でRM18=540円

イスラム教の国なのでビールは置いていませんでした
これには主人はがっかり💦


しかし昼食も夕食もとても美味しかったです。


これにて1日目は終了です。














# by h13_540 | 2017-08-15 18:16 | 海外の蝶 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル   

2017年 08月 14日

ボルネオ島ってどんなところだろう?

以前から気になっていた場所
8月11日〜14日というハードスケジュールの中
好奇心を抑えきれず行って来ました^^;


成田からは直行便が出ているので今回は成田発着にしました。

ボルネオ島って世界で3番目に大きな島なんですね

1つの島なのにマレーシア・インドネシア・ブルネイと3つの国が入っています。


今回 なんと 行きの飛行機はエアバスA380だったんです。
セントレアに今年3月期間限定で入港したことがあり
早朝 わざわざ撮影をしに行った憧れのエアバスA380💕


今回それに乗れちゃうなんて夢のよう♪
それも8月9月と期間限定の便
しかも今年末までの期限付きという機体^^
(どこまで話を伸ばすの?笑)



CAさん方のお仕事が落ち着いた頃
控えのカーテンの中でお休みのところ声をかけ
2階を撮影したい旨をお伝えすると 快く
1番後ろに螺旋階段があるからそこを登って行っていいよーとのこと
これは嬉しかったですねー

片言の英語ですが通じるものですねー 笑
d0285540_16000835.jpg

2階に上がると
ビジネス・ファーストクラスの担当のCAさんが3人いらっしゃった。

撮影したい旨をお伝えすると 快く
カーテンの奥にあるファーストクラスを背景に私を撮影してくれた。
私の撮影はいいのに・・・と思ったけれど親切に甘えてしまった^^;

すると今度は「こっちこっち」と手を引かれ
ビジネスクラスのカーテンをそーっと開け
ビジネスクラスを背景に私をまた撮影してくれました。
d0285540_16003519.jpg
2階建飛行機に興味を持ってくれたことがこんなに嬉しいのかな
と逆に思ってしまった 笑

すると3人のCAさんが代わる代わる写真を撮ってくれました。
d0285540_16033852.jpg

なんかこのテンションに私は押されてしまった感がある 笑

2階に上がる前
主人に一緒に行こうと誘ってみたけれど
HPでみたから別にいいと言う。
私は折角搭乗したんだから
この目でみたい!とまたもや好奇心を抑え切れませんでした^^;


前置きが長くなりました。




d0285540_16052899.jpg
今回全く会えるとは思っていなかった
マレーシアの国蝶 アカエリトリバネアゲハ
d0285540_16055153.jpg
自然界ではなかなか見ることのできないアカエリトリバネアゲハ♀の写真を載せ
無事帰国したことをお知らせ致します。






















# by h13_540 | 2017-08-14 16:20 | 海外の蝶 | Comments(6)