言葉変換『もんじろう』用アイコン 2017年 04月 03日 ( 1 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ初見  in福井  ポイントA   

2017年 04月 03日

2日(日)蝶友さんをお誘いし初めての場所 福井県を探索しました。

情報があまりにも少ない中到着した場所は
あまりにも広くどう探したらいいのかわからない場所でした💦

嘘でしょ〜〜〜😢

「これじゃ〜 無理だよね〜」
10分も滞在せず諦めて車に乗り込もうとしたとき
d0285540_20115279.jpeg

青い自販機の前に動くもの発見!

「あれ? ちょっと待って!!!」

近寄って見るとギフチョウでした。


こんな出会いがあるなんて・・・

ラブストーリーは突然に  でした💕

※写真はイメージを再現し合成したものです。






しかし この時は撮影できず そのまま飛んで行ってしまいました。

発生を確認できたので何とか射止めたい3人は必死です^^;

みんなで手分けして探しました。

吸蜜するはずだからとにかく花を見つけよう・・・

そんな一心で奥に入って行きました。

梅の木がありました。

よく見ると ギフチョウが吸蜜していました。

主人たちに連絡し合流♪

d0285540_07103406.jpg
主人撮影

私と合流しようと向かっているときに足元にいたギフチョウ

主人の今年初撮りはこのギフチョウでした^^
d0285540_21285733.jpg


梅とギフチョウのコラボは初めてでワクワクしました♪

d0285540_21295935.jpg


海野さんの写真展にはギフチョウが吸蜜に訪れるシーンがありました。

こんなシチュエーションも撮ってみたいな〜

こんなアングル いいな〜と刺激を頂いた直後なので大奮闘(笑)

射止めたい一心でシャッタースピードをかなり上げました^^;

d0285540_21305647.jpg
まだ吸蜜していません。
一応 飛翔^^;


「春の女神」と言われるギフチョウ

今年は福井県からスタートです

d0285540_07104116.jpg
主人撮影


d0285540_21311941.jpg

今年初めてのギフチョウは少し小さくて 黒い感じがしました。
d0285540_21082824.jpg

このギフチョウは吸蜜後は下に降りて翅を広げ
また梅の花で吸蜜する。

こんな行動を何度も繰り返してくれました。

桜の花の吸蜜時間より梅の花の吸蜜時間の方が長い気がしました
蜜がたくさんあるのかな〜^^;


d0285540_06181472.jpg
全部で5頭の発生確認

みんなとっても綺麗です♪

d0285540_20281637.jpg




梅とのコラボに満足し  次の未知の世界 ポイントBに向かいました。

















by h13_540 | 2017-04-03 20:22 | 北陸 | Comments(14)