我が街にツマグロキチョウが・・・

15日(金)所用がありいつもより遅い時間にMFへ行ってみました。


気温は低いですが陽は当たっています。
風もありません

この日 出会ったのは
ヤマトシジミ3頭 ずいぶん傷んだウラナミシジミ4頭でした。

これだけで満足でしたがちょっと欲を出して下草をトントンしてみると
黄色い蝶が飛び出しました。

いつもいるキタキチョウだと思いましたが
この時期みるのは初めてなので撮影しようとファインダーを覗き
ピントが合った瞬間びっくり!

我が街にツマグロキチョウが・・・_d0285540_14155513.jpg

線がある・・・


今まで我が街では出会ったことがなかったツマグロキチョウでした。



思わず以前ダンダラさんがコメントしてくださった
越冬場所は発生場所と異なるかも・・・
という言葉が脳裏に浮かびました。


でももし名古屋が発生場所なら50kmも離れているし・・・
(もちろん名古屋ではないかもしれません)

保全協会の企画展でお会いするので是非お伺いしたい
そう思いました。


16日(土)お伺いすると 可能性はあるとのこと
かなり遠くの場所でも移動し暖かい場所で越冬する。
移動は集団ではないらしい


言葉が適していなければご教示ください。




撮影後飛んでしまったがまだいてくれると嬉しいな・・・


我が街のMFを選んでくれてありがとう♪



*   *   *   *   *


18日(月)本日行ってみたけれど
ツマグロキチョウとの出会いはありませんでした。

15日はたまたまMFに立ち寄っただけなのか
まだどこかで休んでいるのか・・・

経過観察しないといけませんね💦


今日は
我が街にツマグロキチョウが・・・_d0285540_14191916.jpg
ウラナミシジミ3頭

我が街にツマグロキチョウが・・・_d0285540_14192344.jpg
ヤマトシジミ2頭

我が街にツマグロキチョウが・・・_d0285540_14192614.jpg
ムラサキシジミ2頭でした。





































by h13_540 | 2017-12-18 14:33 | 蒲郡 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2017-12-19 20:02 x
先日はいろいろありがとうございました。
その時にうかがったツマグロキチョウですね。
この時期に貴重な記録ですね。
50kmも移動するかどうかはよくわかりませんが、もう少し近くに産地があるのかもしれないですね。
そちらでは、カワラケツメイではなく、アレチケツメイが食草になっているんでしょうか。
そのあたりも関東とは違って気になるところですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-12-19 22:10 x
ダンダラさん こんばんは
先日はありがとうございました。お会いでき嬉しかったです。
はい その時にお話したツマグロキチョウです。
20kmほど離れた岡崎市に2000年まではツマグロキチョウがいたらしいのですがその後は姿を消したようです。
名古屋のツマグロキチョウは宅地の造成工事に伴い帰化植物のアレチケツメイが増え食草転換したようです。
今まで名古屋では12月初旬が最後の観察 
それ以降は見た年はありません。
どこかに移動しているのですね
今年はなぜかいろんな珍しい蝶がMFにやってきます^^;
もう少し観察して見ますね

<< 2017年を振り返って   前半 ご来場お待ちしております♪ >>