クロマダラソテツシジミの食痕!?

昨日 昼休みはMFの北西を探してみたけれど
ソテツはあるもののクロマダラソテツシジミの食痕はなかった。


本日ダンダラさんのアドバイスで海岸側を探してみました。
昨夜 的を絞った場所はMFより10km離れた隣町

クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_14025997.jpeg
行ってみてびっくり!

こんな状況があちこち・・・
ソテツが何十本もある中で探すの?
泣けそうだった💦

クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_14045363.jpg
1箇所だけおかしな木があった。


葉が食べられて全くなくなっている。
芯だけになっているところが何箇所もある。

クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_14065011.jpeg

角度を変えて撮影。



クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_19194157.jpg

クリックすると大きくなります。


これって食痕かな〜?


上の写真では分かりづらいので追記

クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_20295104.jpg

両側 食べられているけれど・・・

クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_20295805.jpg
新芽じゃないから違うか〜💦





クロマダラソテツシジミの食痕!?_d0285540_19200432.jpeg
ソテツの花をつけたものも結構ありました^^;




ご教示お願いします。













by h13_540 | 2017-12-06 14:14 | 西尾 | Comments(4)
Commented by temenos at 2017-12-06 19:50
さっちゃんさん
ご無沙汰しております。
クロマダラソテツシジミの幼虫は主に新芽、若葉を食べます。
新芽のうちに食害を受けると葉の根元から根こそぎ食べられることもありますが、前回の写真でダンダラさんが述べられていましたが、伸び切った固い葉で葉の根元からスパっと切ったような食痕にはなりません。しかも片側だけ綺麗に食害を受けたのを見たことがありません。おそらく食痕ではないと思います。クマソ×食害で検索されると食害を受けたソテツの画像が沢山でてきますので、そちらを参照されては如何でしょう。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-12-06 21:21 x
temenosさん こんばんは
ご教示ありがとうございます。
検索してみました^^; ほんとだぁ〜 新芽・若葉ですね
こんな大きなしっかりした葉ではないですね。
また1から出直しです。

でもこんなにソテツがあるんだもん。
夏に見にきてみたい場所になりました。

西表一人旅シリーズ 羨ましく拝見しています。
リュウキュウウラボシシジミ すっごく綺麗な個体ですね
Commented by ダンダラ at 2017-12-06 21:49 x
掲載された写真だけではわかりませんが、可能性はありそうですね。
クマソのいる場所は、あまり風通しが良い場所ではなくて、葉が込み入ったり、近くに木があったりして、しかも日当たりが良い場所の、新芽のあるソテツで幼虫が見つかりました。
木自体もあまり大きなものではないような感じです。
まあ、関東での観察ですから、そちらとは若干違うかもしれませんが、
Commented by さっちゃん♪ at 2017-12-06 22:44 x
ダンダラさん こんばんは
発生場所を探すのは難しいものですね
temenosさんからのアドバイスで食痕のイメージはつかめました^^
探す時期が適していないのかな〜
12月に入ってからでも成虫を見ることができたのでどこかで発生しているのでは?と思っているのですが・・・

ところで
⬇︎千葉県のクロマダラソテツシジミのことが載っているのですが海外では寄主植物はソテツの他にミカン科にも寄生すると言われているようです。我が街はミカン畑だらけだよ〜〜〜(涙

https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h22/kaki1004.html
<< 12月3日〜7日までのMFの様子 クロマダラソテツシジミの発生場所!? >>