突風に乗ってきたルリタテハ

23日は風が強く寒い1日でした💦


しかし
お日様が出ていたので蝶の姿は見ることができました。

MFの下部では
風の影響が少なかったので吸蜜シーンを撮影することができました。

突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14270344.jpg
ヤクシマルリシジミ♀の吸蜜



突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14285558.jpg

ホトトギスに♂も吸蜜


突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14285979.jpg

♀も吸蜜

突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14304947.jpg

ヤマトシジミも吸蜜タイム







高台に上ってみました。
突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14302510.jpg

突風の様子です


撮影している私の髪の毛もボサボサに・・・



突風に乗ってきたお客様はルリタテハ



突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14311541.jpg
なんか真っ黒でグロテスク^^;




体勢を整え無事 着陸成功♪



突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14314005.jpg
とても綺麗な個体です。

MFでは初めて見ます。


主人は見逃してしまいました💦

MFを一回りすると またルリタテハがいました。


突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14330413.jpg

急いで主人を呼びました。

主人が到着するとルリタテハは飛んでしまい
また見そびれました。

ツイテナイね〜💦

そんなことを話していたらルリタテハが戻ってきました。

これでやっと撮影できました。

突風に乗ってきたルリタテハ_d0285540_14301395.jpg
家に帰って写真を見直すと
どれも個体が違うことに気がつきました。


3頭の来客

「いらっしゃいま〜せ♪」



食草はホトトギス

ここで子孫を残してほしいものです♪


















by h13_540 | 2017-11-25 07:02 | 蒲郡 | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2017-11-25 08:17
ヤクシマルリシジミもルリタテハも寒さの中、健気に活動していますね。
もう少しの時間ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-26 14:37 x
22wn3288さん こんにちは
そうですね  もう少しですね
早いもので今年も残すところあとわずか・・・
気ぜわしくなります
<< ヤマトシジミ斑紋異常 斑紋異常・変異個体探し >>