アサギマダラ  in 伊良湖岬



10月中旬 夕食後の会話

「今年は伊良湖岬のアサギマダラを撮影したいよね〜」

夫婦各々思い浮かべる光景はなぜか同じ(笑)


しかし 現実は雨天ばかりでなかなか思うようにいきません💦

アサギマダラの姿が見えなくなってしまうのではという不安もありましたが
蝶友さんが時々ブログに載せてくれているので助かりました。


本日 久しぶりの晴天174.png   ラッキーでした110.png



しかし なかなか思い通りのシチュエーションに出会えません。
あちこちウロウロ

ここならいいかも・・・そんな場所を見つけました。




チャンス!  焦る気持ちを抑えながら必死💦

アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_20381417.jpg


そう・・・岬なら背景は海


アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_20383133.jpg


いつもなら広角レンズでの飛翔はマニュアルなのに
設定することを忘れていた💦

っというのもレンズをあれこれ交換していたからオートのまま149.png
ピンが甘い!  ん〜〜〜悔しい
不注意でした145.png


アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_19332909.jpg
今回は全てノーファインダーです。
よって 水平線が傾いています^^;


突然の出来事だったのでカメラを振り回しました(笑)

それ以降 こんなシチューエションには出会えず

反省点はあるものの かろうじて今年の目的達成かな・・・


アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_19333397.jpg


アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_05400297.jpg
主人撮影   ツワブキに吸蜜







秋の蝶も楽しみ

アサギマダラ  in    伊良湖岬_d0285540_19333602.jpg

秋の味覚も楽しんだ1日でした♪

蝶友さん 楽しい一日をありがとうございました。

お世話になりました。
























by h13_540 | 2017-11-03 20:26 | 豊橋 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2017-11-04 08:17
海を背景のアサギマダラ 素敵ですね。
伊良湖岬もいい場所ですね。
Commented by s-sibata212 at 2017-11-04 14:51
同じ場所へ蝶撮りに出掛けて 何をするか 考え方が
違うのに 感嘆します。すばらしいです。場所が危険な
ところでは?
昨日はお世話になり有難うございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-04 21:47 x
22wn3288さん こんばんは
ありがとうございます。
伊良湖岬の魅力が伝わりましたかね?
背景に海が来る場所ってなかなかないですよね〜
貴重な場所・・・挑んでよかったです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-04 21:56 x
s-sibata212さん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
危険な場所ではないですよ
林道から下がると海辺に出るあの道ですよ
海辺近くになるとパッと海が見える場所がありますよね?
ツワブキの吸蜜を終えるとタイミングよくその場所に飛んでくれました。
また機会がありましたらチャレンジしてみてください。
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:10
遥か南の島々に向けて青い大海原へ飛び立つ
「アサギマダラ」の写真良いですね!

私の方は一昨日数年ぶりにクロコノマチョウ
たちと遊んできました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-05 19:15 x
himeoo27さん こんばんは
実は 浜辺の低い位置で吸蜜していて後方に海というような もっと簡単なシチュエーションを考えていたんですよ
しかし浜辺にいたアサギマダラは低空飛行をせず天高く舞ってしまうんです
ですので考え方を変えて高い位置から下を飛ぶアサギマダラを写してみました

クロコノマチョウ  久しく見ていないな〜
飛翔相変わらず素晴らしいですね 勉強になります
<< 久しぶりのMF  実家のアサギマダラも南へ旅立つ >>