4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ




今年3月義父にお願いし家にフジバカマを植えてもらいました。

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14284759.jpeg

西尾の農園で1鉢150円で売っていたので10鉢購入


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14285307.jpg

3月23日植樹


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14285878.jpeg
1ヶ月後

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14290204.jpg
4月23日 順調に育っています。

義父にとっては初めての試みでイメージがわかないそうです^^;


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14311810.jpg

5月23日

フジバカマってどんな花?

アサギマダラってどんな蝶?

こんなところにアサギマダラが来るのか?


いろんな疑問が湧いて来るようです

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14312447.jpg
6月23日  ちゃんと水も与えてくれていました。

肥料もしっかりと・・・

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14313084.jpg
7月23日  いい感じ💕

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14313612.jpg
8月23日

少し葉に傷みがあったので農薬を撒いてもらいました。

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_14314126.jpg

9月25日


 花も咲き出し 準備完了

いつ飛来してきてもいいよ〜💕


近くに住む
独居の義父の顔を見に行ける機会も増え会話ネタも増えました。

義父の仕事も増えたけどね(笑)


*   *   *   *   *



4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19431679.jpg

本日  昼休みに行くと飛来していました。

「今朝 見たときはいなかったよ」と義父

気にしてくれていたんだね・・・


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19432191.jpg

おじいちゃんが育ててくれたフジバカマに
7頭のアサギマダラが来てくれました。


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19432402.jpg

住宅街の一角でも匂うんですね♪

恐るべし嗅覚^^;



4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19432807.jpg
小雨の中の撮影

青空でないのが残念💦


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19433296.jpg


4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19433753.jpg


4頭が画面に入ってくれました。



4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19434197.jpg

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19435320.jpg

実は先週の日曜日
アサギマダラを身近に感じてほしくて
この光景の中 みんなでBBQをする予定でした。



しかし 雨天になってしまったので
我が家で食事会に変更💦

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ_d0285540_19560915.jpg

1歳のひ孫にラムネを食べさせてもらっている90歳の義父(笑)



アサギマダラのおかげで4世代の絆が深まった日でした♪



来年も この企画しようかな〜^^♪





孫がアサギマダラと戯れる姿を想像すると
顔がほころぶばぁばです(笑)


















by h13_540 | 2017-10-20 20:08 | 蒲郡 | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2017-10-21 08:20
住宅地に植えたフジバカマの花にも アサギマダラ が来るのですね。
素晴らしい。
お義父さまとの交流も最高ですね。
Commented by field24k at 2017-10-21 09:13 x
いつぞや、「実家にフジバカマ・・・ 」と書かれていたと思いますが、ついにアサギマダラ来ましたか。よかったですね。

台風が近づいてます、人間様はもちろん、虫たちにも影響が少ないこと、祈るばかりです。 そして、
 今度こそ台風一過のすがすがしい青空を期待してます。
Commented at 2017-10-21 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2017-10-21 19:03 x
アサギマダラが来てくれて、素晴らしい企画になりましたね。
おじいちゃまも世話をした甲斐がありましたね。
お孫さんとのツーショット、いい思い出になるのではないでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-21 20:29 x
22wn3288さん こんばんは
ありがとうございます。
昔はとても細かく厳しい義父でしたがさすがに孫・ひ孫になるとデレデレです(笑)
職場の前にある畑の隅のフジバカマにも2頭アサギマダラが来ていました。我が街は南下するのに通り道のようです。
フジバカマがあれば住宅街でも来てくれるようです。
新たな発見♪
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-21 20:42 x
非公開コメントさんへ
ありがとうございます。
念願叶い アサギマダラが来てくれました。
明日は足元が悪いので転ばれても大変ですので好天時に宜しくお願い致します。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-21 21:01 x
ダンダラさん こんばんは
ありがとうございます。
お世話してくれたお礼に写真と好きなお酒を届けました^^
我が家はマンションの中層階(5F)
来年は我が家のベランダに飛来してくれるのか実験してみます♪息子たちもそれぞれ生活があるのでみんなが揃える企画って大切だなぁ〜と感じました。孫同士も仲良く遊んでいました。
前回のブログのコメントで次回載せる予定だった内容は
採集者を刺激するといけないのでもう少し時期をずらせ
載せることにしました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-21 21:06 x
field24kさん こんばんは
コメントの返事を順番に書いたのですが見直すとfが抜けていたので失礼かと思い書き直したため順番が異なり申し訳有りません。

ありがとうございます。
凄い!覚えてくれていたんですか?
夢は実現するもの・・・早速今年植えてみました。

青空を背景に撮影してみたいのですが今年は雨天が多くて実現できるかどうか・・・一応努力してみますが来年の課題になるかもしれません^^;
<< 10月21日(土)秋雨前線の中での蝶 雨の中のアサギマダラ >>