雨の中のアサギマダラ

15日(日)前夜からの雨はやみそうもありません

アサギマダラは海の上を2000kmも飛ぶ蝶

海の上で体を浮かせ休憩する場面をTVで拝見し
びっくりしたことがあります。

もちろん 長期間 渡りをするので雨天の日もあるでしょう

じゃぁ〜 雨天でも撮影できるのではないか?
野望が芽生えた(笑)

前日 夕方に引き続き隣町へGO♪


日中 所用があるので早朝から行動
8時半到着


d0285540_12311947.jpg


いた^^♪


d0285540_10354162.jpg


雨宿り中

d0285540_10370449.jpg

吸蜜を終え雨宿りへ変更

一旦 低い位置にとまりましたが
この後高く舞い上がりました。

d0285540_06311874.jpg


お腹が空いているのか吸蜜に余念がありません


d0285540_06311094.jpg


d0285540_06315695.jpg


さすがに雨天なので飛ぶ頻度は少ないのですが
飛翔も射止めたくなりました。



d0285540_10365892.jpg

雨の中吸蜜しているアサギマダラは 6頭

d0285540_10372549.jpg
撮影した写真を見直すと画像のスッキリさに驚きました。

雨の日は 空気が澄んでいるのかな?




ん〜〜〜 晴れている日に撮影したい!









by h13_540 | 2017-10-18 06:10 | 岡崎 | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2017-10-18 06:39 x
おはようございます。
やっと青空が見えました。
雨の中の観察、素晴らしいです。
雨の中でも活動しているんですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-18 20:36 x
ダンダラさん こんばんは
そうなんですよ 雨の日も吸蜜しておりました。
渡り蝶はたくましいですね♪
こちらも久しぶりの青空でしたが半日だけでした^^;
やっときた撮影チャンス!
昼休み隣町まで撮影に出かけましたが
アサギマダラも南下するチャンス日  
少し入れ違ったようです(笑)
詳細は次回のブログで・・・^^
Commented at 2017-10-19 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-19 19:22 x
非公開コメントさんへ
メールしましたのでご確認ください
Commented by 22wn3288 at 2017-10-20 08:49
雨の日も活動していますか。
中々雨の時は見に行かないので知りませんでした。
渡りの途中、時間が欲しいのでしょうね。
今年は数が少ないように思いますが、時期の遅れでしょうか。
場所が変わったのでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-10-20 14:14 x
22wn3288さん こんにちは
普通 雨天はいきませんよね〜
でもアサギマダラは違うかも・・・そんな予感が・・・^^;
まだブログには載せていませんが18日昼休みに我が街のポイントに行ってみたらアサギマダラが南下していました。例年並みでホッとしました。
今年知った隣町にも18日昼休みに行ってみるととても人が多くてビックリしました。
立ち寄り場所が増えたので少し我が街に来るのが遅くなっただけかもしれません。
<< 4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ 隣町のアサギマダラ >>