アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル

ボルネオ島ってどんなところだろう?

以前から気になっていた場所
8月11日〜14日というハードスケジュールの中
好奇心を抑えきれず行って来ました^^;


成田からは直行便が出ているので今回は成田発着にしました。

ボルネオ島って世界で3番目に大きな島なんですね

1つの島なのにマレーシア・インドネシア・ブルネイと3つの国が入っています。


今回 なんと 行きの飛行機はエアバスA380だったんです。
セントレアに今年3月期間限定で入港したことがあり
早朝 わざわざ撮影をしに行った憧れのエアバスA380💕


今回それに乗れちゃうなんて夢のよう♪
それも8月9月と期間限定の便
しかも今年末までの期限付きという機体^^
(どこまで話を伸ばすの?笑)



CAさん方のお仕事が落ち着いた頃
控えのカーテンの中でお休みのところ声をかけ
2階を撮影したい旨をお伝えすると 快く
1番後ろに螺旋階段があるからそこを登って行っていいよーとのこと
これは嬉しかったですねー

片言の英語ですが通じるものですねー 笑
アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル_d0285540_16000835.jpg

2階に上がると
ビジネス・ファーストクラスの担当のCAさんが3人いらっしゃった。

撮影したい旨をお伝えすると 快く
カーテンの奥にあるファーストクラスを背景に私を撮影してくれた。
私の撮影はいいのに・・・と思ったけれど親切に甘えてしまった^^;

すると今度は「こっちこっち」と手を引かれ
ビジネスクラスのカーテンをそーっと開け
ビジネスクラスを背景に私をまた撮影してくれました。
アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル_d0285540_16003519.jpg
2階建飛行機に興味を持ってくれたことがこんなに嬉しいのかな
と逆に思ってしまった 笑

すると3人のCAさんが代わる代わる写真を撮ってくれました。
アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル_d0285540_16033852.jpg

なんかこのテンションに私は押されてしまった感がある 笑

2階に上がる前
主人に一緒に行こうと誘ってみたけれど
HPでみたから別にいいと言う。
私は折角搭乗したんだから
この目でみたい!とまたもや好奇心を抑え切れませんでした^^;


前置きが長くなりました。




アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル_d0285540_16052899.jpg
今回全く会えるとは思っていなかった
マレーシアの国蝶 アカエリトリバネアゲハ
アカエリトリバネアゲハ♀ in コタキナバル_d0285540_16055153.jpg
自然界ではなかなか見ることのできないアカエリトリバネアゲハ♀の写真を載せ
無事帰国したことをお知らせ致します。






















by h13_540 | 2017-08-14 16:20 | 海外の蝶 | Comments(6)
Commented at 2017-08-14 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-08-14 20:47 x
非公開コメントさんへ  こんばんは
今しかないという思いで出かけてしまいました^^;
実家の両親は兄たちが同居してくれているのですが
先週は誕生日会も兼ねて私たちが親の面倒をみました。
義父ももうすぐ90歳。
今は健康ですが独居なので年を考えるといつ何が起きてもおかしくないのでそうなるとどっこも行けなくなります^^;
三男も結婚が決まり秋は相手の親にご挨拶・結納
春に結婚という段取りで動き始めました。
遊べる時に遊ぼうと・・・
しかしちょっとパワフルですかね?笑
次は年始に台湾です^^♪お互い楽しみましょう^^
Commented by Farfalla65 at 2017-08-15 08:49
アカエリトリバネアゲハ良かったですね。昔キャメロン
ハイランドで川べりの温泉で吸水する集団を見た時のこ
とを思い出しました。コタキナバルでは誰もいない無人
島でサルに荷物を持って行かれそうになったり、クラゲ
に脚を刺されたり、迎えの舟が時間に来てくれなかった
り懐かしい思い出がいっぱいです。キナバル公園も蝶が
沢山いて楽しかったです。でも、私も妻ももう海外は無
理かな?久しぶりに想い出旅行に浸れました。
Commented by 22wn3288 at 2017-08-15 09:44
ボルネオは行ってみたい所の第一候補です。
もう私には無理でしょうが。
アカエリトリバネアゲハの飛翔もいいですね。
飛んでいる姿を見てみたい。
これから何が出るか 楽しみです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-08-15 16:25 x
Farfalla65さん こんにちは
そうですか^^
キャメロンハイランドにも行かれたのですね。
コタキナバルの思い出 色々あったんですね
昔に比べたら蝶が少なくなったらしいので当時いろんな蝶を見ることができたんでしょうね
見た!見た!そんな話題で夫婦で盛り上がってくださいませ♪
これから何が飛び出すかお楽しみに^^

台湾やモンゴルにも行かれているんですね
ブログを羨ましく拝見しました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-08-15 16:33 x
22wn3288さん こんにちは
今回 航空券+宿で一人8万円でした。
しかし宿が良くなかったのでもう少しいいプランにしたらよかったです。新婚旅行はフィジーだったのですが当時一人40万円。かなり安く海外に行ける時代になりましたね^^;
日本語が話せるタクシーの運転手が一人いるのでその方をチャターしました。採取者も案内するらしくポイントもご存知なので助かりました。
7時間のフライトさえクリアー出来れば行ける場所だと思います。  どんな蝶が飛び出すのかお楽しみに♪
<< アカエリトリバネアゲハ求愛行動  西尾いきものふれあいの里のアゲハ >>