天生峠の蝶たち


9日(日)予報では曇りや雨マークだったのでのんびりするつもりで
前日思いっきり楽しんでいたのですが
予報を反して晴天になってしまいました💦

今まで自分の都合と天気が合わなかったので
先延ばしにしていた(我慢していた)天生峠に行ってみたくなりました。

わがままを言った遠征でした。

どうしてもギフチョウの情報を得たかったんです^^;

駐車場に着くと前回色々お話を伺った監視員の人がいました。
覚えてくださっていて
ギフチョウは私たちが撮影したのち1週間はいたけど
その後は見ないとのこと

昨日も素晴らしくいい天気だったけれど見なかった。
もう終わっちゃったよ とのこと

そりゃぁ〜 そうだよね 7月なんだもん💦

卵の写真とも思い目の前にある食草を探すけれど見当たらない。

監視員の方も 
「今年はおかしいんだよね。食草とギフチョウのタイミングが合わず
毎年目の前の食草で卵を産むんだけど全く産んでないんだよ〜」とのこと💦

来年大丈夫かな〜

「人の目につかないところでは卵を産んでいるかもしれないよ」
と心配を悟られ監視員さんの言葉に救われました。




状況がわかったので喉につかえていたものがとれて
やっと来年に目を向けることができました。

天生峠の蝶たち_d0285540_05531431.jpg
天生峠で見ることができた蝶たちです。
天生峠の蝶たち_d0285540_05532306.jpg
ヒメシジミの求愛行動

天生峠の蝶たち_d0285540_05532880.jpg
ヒメキマダラセセリ

天生峠の蝶たち_d0285540_05533215.jpg

スジグロシロチョウ

天生峠の蝶たち_d0285540_05533738.jpg


帰路 主人の眠そうな運転にヒヤヒヤしながら
9日は申し訳なかったとちょっと反省しちゃいました



さて 連休です♪

楽しもう〜っと^^


















by h13_540 | 2017-07-14 19:56 | 岐阜 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-07-15 19:22
「オオムラサキ」の雌雄の舞い↓
お見事!ですね。

「ヒメシジミ」求愛飛翔、愛らしく
感じます。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-07-15 19:47 x
himeoo27さん こんばんは
ありがとうございます。
オオムラサキを撮影しているときバーストモードorプロキャプチャーモードのカメラがあるといいなぁーとつくづく思いました。
今台湾に到着しました。
さて何が飛び出すか全く見当がつかない玉手箱の旅開始です 笑
<< シロウラナミシジミ  in 陽... オオミドリシジミ・オナガシジミ >>