クロシジミ・ハヤシミドリシジミ


8日(土)目的の場所に到着したのは9時
ゼフ撮影には遅い時間かも・・・


暑いくらいの天気になりました。

まず登場してくれたのはクロシジミ
クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06155243.jpg
綺麗な個体でした^^

この蝶との初めての出会いは鹿児島でしたが
汚い蝶というインパクトが強過ぎて(笑)
こんなに印象が変わった蝶はこの1種だけです^^;
クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06155773.jpg
まだ出始めです。
個体数もそんなに多くはないけれど
歩いていると時々飛んでくれます。
クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06160339.jpg
ムラサキシジミも登場
クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06160799.jpg
トラフシジミも^^♪

なかなかゼフを見ることができません。

少し焦り始めました💦




蝶友さんが呼んでくれました^^

カシワから舞い降りてきたそうです。
クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_13205386.jpg


ハヤシミドリシジミだと思いますが
間違っていたらご教示お願いします。


やっとゼフを見ることができて安堵



その後もあちこちのカシワをトントン

クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_13302263.jpg

カシワの葉の上は安心できるのでしょう
トントンしてもカシワに戻ります。

クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_13303229.jpg
夢中になってしまい
気がつくと3時間経過していました💦

クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06153135.jpg
主人撮影


クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06163981.jpg
またもやトラフ登場♪
でも春型^^;

クロシジミ・ハヤシミドリシジミ_d0285540_06160791.jpg
主人がスジグロシロチョウ交尾写真も撮っていました。





予定では ここで帰るつもりだったのですが
午後からの天気予報
雨天のはずが晴天のまま


次の場所に移動することにしました。

この時点で汗びっしょり💦


梅雨の中の晴天は貴重です^^

















by h13_540 | 2017-07-11 06:30 | 長野 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2017-07-11 09:26 x
クロシジミにハヤシミドリですか~

特にクロミドリシジミは裏面の模様も別嬪さんで、素晴らしいですね。
今年は両種ともまだ見ていないのでうらやましいです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-07-11 12:39 x
ダンダラさん これから個体数が増えてくると思います。

週末の天気予報が好転したことで主人には日帰りであちこち寄ってもらいかなり疲れさせてしまいました。
いつもなら泊まりでのんびり楽しむ旅なのですが
さすがに今回は反省しております。
<< ウラジロミドリシジミ・ハヤシミ... ヒメシジミ・ミヤマシジミ・でっ... >>