仲夏

11日(日)は次男に頼まれて朝4時に出発し合流

仲夏_d0285540_18293183.jpeg

夫婦で趣味の早朝スキムをしてリフレッシュ♪

前日は新城SA付近の事故のため
多くの方々が救急搬送されたらしくかなりハードな仕事だったそうです^^;

スキム中 じぃじとばぁばは 孫の子守とプチ大会のカメラマンでした。

8時にお役目解除され自由時間となりました♪



その足で昨日行ったI湿原にまた行きました。
仲夏_d0285540_18263477.jpg
ムラサキシジミがもう出ていました。

綺麗な個体です。
初夏が過ぎ仲夏になりましたね


木道を歩くとまた茶色い蝶が飛びました。
またムラサキシジミ?

ファインダーを覗くとトラフシジミの夏型でした。
すかさず シャッターを押しました。
これは嬉しかったですね〜💕
仲夏_d0285540_18263810.jpg
もう夏型?  ちょっとびっくり💦
仲夏_d0285540_18264241.jpg
翅はすでに傷んでいます💦





ヒメヒカゲはどうかな?
仲夏_d0285540_18264902.jpg
すぐに飛びました。

あちこちで飛び始め2頭が絡むシーンもありました。
仲夏_d0285540_18265314.jpg
今回はピントが合いました^^;
仲夏_d0285540_18265616.jpg
曇り空だったのでとまってくれました。
仲夏_d0285540_18265917.jpg
このくらいの方が過ごしやすいのかもしれません

帰り際 白い蝶が飛びました。
随分傷んではいますがウラゴマダラシジミでした。

これは嬉しかったです。
仲夏_d0285540_18270246.jpg
今年は黒化型を探していましたが出会えていません
仲夏_d0285540_18270604.jpg

少し翅を広げたのですがよく見えません

仲夏_d0285540_18271069.jpg
ピンは甘いですが色はわかりました。

普通でした^^;

来年への課題 持ち越しです^^;






R池にも立ち寄ってみました。

2人同志の方々がいらっしゃいました。

「さっき ミドリシジミはいたのに 残念だね」とのこと
しばらく蝶談義♪

別の場所を探して見ることにしました。


トントンすると飛び出しました。
先ほどの方々をお呼びし撮影タイム

仲夏_d0285540_18271578.jpg
目的達成です

しかし 今年はどうしちゃったんでしょう?
我が街のアカシジミは5月下旬に見たきりでそれ以降見ることができませんし
ミズイロオナガシジミは1頭も見ることができません


なんか変な年だな〜💦












by h13_540 | 2017-06-13 05:28 | 豊橋 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2017-06-13 08:29
ムラサキシジミやトラフシジミが出ていましたか。
ヒメヒカゲも普通に見られたようですね。
翌12日に行ったら、トラフシジミなど見れず、ヒメヒカゲも数が少なく、止まってくれませんでした。
横の広場の笹藪にウラナミアカシジミが居ました。
Commented by torinara at 2017-06-13 09:48
この中で出会ったことのあるのはムラサキシジミくらいです。

多くの種類がいるのですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-06-13 12:13 x
22wn3288さん こんにちは
隣の空き地でムラサキシジミに出会えトラフは林道入り口で会えました。
ブログ拝見しました。ウラナミアカシジミ綺麗な個体ですね
遅れていたのでしょうか?
出会えてよかったですね。羨ましい〜^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2017-06-13 12:16 x
torinaraさん こんにちは
ムラサキシジミをご存知ですか?私なんて蝶にはまって随分後にやっと撮影できた蝶の1種です^^;

日本には約240種類いるので探すのは大変ですが出会えた時の喜びはひとしおです^^♪
<< 愛知県東部の蝶 地元で楽しんだ休日 >>