ギフチョウ  イエローバンド

21日(日)チョウ友さんをお誘いし長野県に行ってきました。

今年初の長野県遠征です^^/


到着すると誰もいなくって貸切状態
これは嬉しい環境です^^♪

しかも 車を降りた途端 ギフチョウが舞いました。

ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_22531878.jpg


しばらくすると
蝶友さんが「イエローバンドだよ〜」と教えてくれました。

走って駆けつけましたが間に合わず・・・
ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_05543341.jpg

トラフシジミ・ミヤマセセリ・サカハチチョウもいました。

ギフチョウは最盛期のようで
飛ぶけれどとまらない💦
ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06452332.jpg
なんとかとまったけれど絵にならない💦

お腹は大きいですね

スジグロシロチョウの求愛行動も見ることができましたが
交尾には至らず・・・

ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06453018.jpg

吸蜜シーンに出会えましたがYBではありません💦

ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06453361.jpg

吸蜜後運よく飛び立った瞬間もなんとか撮影できました。


お弁当を食べているとスジボソヤマキチョウが飛びました。

随分 翅が傷んでいます。
今年は長野県 寒さが厳しかったようです。

気温が高くなってきたので飛ぶばかりで全くとまりません。
飛翔を狙うしかなく必死で追いかけました。


ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_07011380.jpg

撮影後写真を見直すと

やった〜💕 イエローバンドでした^^

撮影時は気がつかず
撮影できたことは嬉しいのですが
実感に乏しいイエローバンドとなりました💦



ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06462435.jpg
青空を背景にウスバシロチョウを撮影したい!

思った通りの写真が撮れて至福のひととき♪
ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06464743.jpg
主人は桜に吸蜜しているギフチョウをとらえていました
いつの間に?^^;

ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06465077.jpg
主人撮影

ギフチョウ  イエローバンド_d0285540_06465854.jpg
主人が飛翔にもチャレンジしていました。




楽しいひととき ありがとうございました^^♪














by h13_540 | 2017-05-24 05:27 | 長野 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2017-05-24 13:34
イエローバンドが写せて良かったですね。
青空バックのウスバシロチョウも綺麗。
ご主人のサクラとギフチョウも素敵。
いろいろお世話になりました。
有難うございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-24 20:15 x
22wn3288さん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
楽しかったです。
車内ではいつもあんな感じです(笑)
吸蜜しているイエローバンドが撮影したかったです
自然との調和は難しいですね~
だからこの趣味は続くのかもしれませんけど^^;
Commented by ダンダラ at 2017-05-25 06:33 x
バンドの撮影、おめでとうございます。
それにバンドの飛翔写真もばっちりとらえられていて、カタクリ吸蜜よりも素晴らしいと思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-25 14:07 x
ダンダラさん こんにちは
ありがとうございます。
いえいえとんでもない ダンダラさんのカタクリとYB圧巻です
主人も「流石ダンダラさん!上手いな〜」とお写真を拝見するたびに言います。

『くらべてわかる昆虫』
特別写真協力にお名前が載っていましたね^^♪
<< 我が街でゼフ初見♪  アカシジミ ウラゴマダラシジミ東三河変異個... >>