言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ   

2017年 05月 14日

黄色い蝶が飛びました。

ん?ちょっと小さい

d0285540_20371756.jpg

線がある^_^

d0285540_20364195.jpg
ツマグロキチョウでした♪
これは嬉しかったです
d0285540_20371441.jpg
頑張って越冬したんだね〜^^


d0285540_20413307.jpg
求愛行動も見ることができました

d0285540_20413431.jpg
振り向いて欲しくて一生懸命アピールしています。

d0285540_20413493.jpg
あれ?

しっかり交尾拒否してるじゃん^^;

d0285540_20421183.jpg

頑張るね〜

d0285540_20421573.jpg
前の葉が邪魔ですが裏翅が見えて面白い写真が撮れました。
d0285540_20421836.jpg

この恋は成就せず・・・

しかし
ツマグロキチョウに会いたいと思っていた私の恋は成就しました💕


これでGWの蝶撮影はおしまいです。

所用もありバランスを考えながらのGWでした。













by h13_540 | 2017-05-14 19:43 | 岐阜 | Comments(8)

Commented by s-sibata212 at 2017-05-14 19:55
さっちゃん♪ さん 今晩は~ 岐阜でツマグロキチョウ
早々と見られてよかつたですね!! 秋遅くでしか見られない
と思つていたちょうです。運なのか探す方法知らないのかも知れません。ハヤバヤとT川出かけたですがミヤマシジミどころか 黄色系モンキチョウ1頭だけ キタキチョウ、ツマグロキチョウ もでなかつたです。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-15 05:33 x
s-sibata212さん おはようございます
私もびっくりしました^^;
ミヤマシジミはもう少し後でしょう^^;
でも他の蝶もいないとはどうしちゃったんでしょうね?
Commented by 22wn3288 at 2017-05-15 08:46
ツマグロキチョウの越冬個体は未だいるのですね。
求愛活動 見事に撮されましたね。
Commented by torinara at 2017-05-15 12:59
出会えて良かったですね。

それにしても好き嫌いがあるものですね(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-15 13:16 x
22wn3288さん こんにちは
私も目を疑いましたがまだいました。
随分トリミングしていますが実は草の根元のすっごく狭い隙間から覗きみての撮影でした。
家政婦は見た!って感じです(笑)
いるところにはいるんですね〜^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-15 13:20 x
torinaraさん 初めまして
コメントありがとうございます
嬉しかったです^^♪
好き嫌いなのかどうか微妙ですけどね^^;
モンシロチョウなど1度交尾をした蝶は交尾拒否を取るという話も聞いたことがありますしオスはかなり粘っていましたけれど振られちゃいました^^;
頑張れ〜 オスくんって感じです
Commented by ダンダラ at 2017-05-15 22:02 x
こちらではツマグロキチョウは簡単には見られないし、いろいろ撮影したい蝶もあるので、この蝶目的で遠征したことはありませんが、越冬後の生態観察の写真は貴重ですね。
配偶行動など興味深く拝見しました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-05-16 05:47 x
ダンダラさん おはようございます
ありがとうございます
ギンイチと同じ場所にいたのには驚きました^^;
今年この場所のギンイチは2週間早く発生したようですので運よくツマグロキチョウとも会えたのかもしれません。
求愛行動は写真を見直すと6分間でした。
かなり長い求愛行動でした。

<< カラスアゲハ ポンピングならず ギンイチモンジセセリ >>