ギフチョウ 瀬戸内カット?


瀬戸内カット・・・・
(後翅中央部の黒色に黄色が湾入している)

今まで全く興味がなかったんですが
冬にギフチョウについて自主学習した時 急に見たくなりました^^;


主人に伝えると
「久しぶりの広島か〜  いいよ」と言ってくれたのが2月中旬

すぐにホテルの予約をしたものの
8日(土)〜9日(日) 天気予報では雨
ホテルの予約をキャンセルをした私です。
天候ばかりはどうすることもできないしね〜


8日 朝 主人が天気予報を見て
「9日(日)広島午前の天気が174.pngになったから行こう!ホテル予約した」とのこと

9年間広島に住んでいたので土地勘はあります。
マニアックな場所を目指しました^^;

土曜日は移動日なので雨天の中のんびり
広島での思い出話に花が咲き眠気も起きず楽しい車内

大阪を過ぎると急に雨が止みすっごく明るくなった。
こんな天気ならギフチョウ出るよ!

この天気 ただ通り過ぎるって勿体無いよね〜
この辺でギフチョウどこかにいないかな〜

助手席で探し出す私・・・

保護活動をしている場所がありましたのでお邪魔する事にしました。

最初に撮影したギフチョウ


あれ?瀬戸内カット?

まさか〜


ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_05224424.jpg

あとで調べればいいと思いとりあえず撮影

ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_05224868.jpg

裏翅も撮影

抜かりはない(笑)



ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_22025979.jpg
産卵シーンにも出会えました。


しばらくカンアオイに捕まっているので粘りましたが
根気負け  撮影を辞めてしまいました^^;
ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_22030465.jpg
家に帰って見直したら2つ目を生んでいたんです

このあとまだしばらくいたのでもっと生んでいたのかもしれません

粘りが足りないな〜〜〜💦
ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_22030800.jpg
家に帰って写真を見直すと
あれ? これも瀬戸内カット?
ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_22031202.jpg
瀬戸内カットっていろんなタイプがあるというけれど・・・

っていうか すっごく多いんですけれど^^;
ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_06540151.jpg

交尾も発見♪

右のギフチョウは瀬戸内カットのようです


ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_06540469.jpg

主人撮影



iPhoneで撮影しようとしたら
カバーの青色に反応し寄ってきちゃったよ^^;




帰り際 主人がトイレに行ったので
ギフチョウがきてくれたらいいのにな〜
と思い綺麗な桜を眺めていたらギフチョウが飛んできた。

これにはびっくり💦
ギフチョウ 瀬戸内カット?_d0285540_22034584.jpg

今日は どうしちゃったんだろう?

これも瀬戸内カット💕




あっ!この前  右膝に運がついたからかな?・・・笑

このあと雨が降ってきちゃいました(-。-;





結局9日(日)広島の天気予報は外れて曇り空
帰る時間を考えたら粘ることができるのはお昼まで・・・
タイムリミットがきてしまい上空で3頭が飛んだのを見ただけで撮影できず
撃沈153.png


まぁ〜 
広島まで行かなくても撮影できることを知ったことは大きな収穫かも^^;



子供達の夢の実現に奮闘した思い出がいっぱい詰まっている広島
12年ぶりに訪れることができ主人に感謝です。



親の仕事の都合で子供達には転校ばかりをさせてしまった我が家・・・
今回の遠征では
住んでいたマンション・子供たちが通っていた小学校・中学校・高校と撮影し
息子たちに写真を送った。


そして写真と共にこの歌のURLも送り
息子たちを励ましたつもりの母でした^^;


↓ クリックすると聞けます


父ちゃん  ありがとね⭐️














by h13_540 | 2017-04-09 23:01 | 関西の蝶 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2017-04-10 08:31
綺麗なギフチョウと花々ですね。
素敵な場所を見つけましたね。
お天気に恵まれない週末に幸運に恵まれましたね。
ご主人に感謝ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-04-10 12:24 x
22wn3288さん こんにちは
はい。主人に感謝です。
車が好きな主人でもさすが広島までは覚悟がいるそうです。
帰りは先は見たくない。
休憩する予定のSAを小刻みに移動させそこをめがけてなんとか帰ってこれました。
広島まで行かなくても見れる場所がわかったのでラッキーです。ここなら日帰りも行けるって言っていました。
K湿地のギフチョウですが昨日発生したそうです。
晴天時が楽しみですね
Commented by s-sibata212 at 2017-04-10 13:50
さっちゃん♪ さん 今日~ ギフチョウ も本格的勉強
されると 行動距離が 遠くへ延びますね!! ご主人
あつてのことですが!! 色々なギフチョウ が見れて
そして 私も拝見できるだけ たのしいです。
有難うございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-04-10 19:39 x
s-sibata212さん こんばんは
ありがとうございます。
だんだんマニアックな世界に入っていっちゃいます(笑)
しかし今年一番見て見たいギフチョウはこれからです。
初めての場所は発生時期がわからないので何度もチャレンジしないといけないかもしれませんが・・・
お楽しみに♪
Commented by nyaan5296 at 2017-04-11 07:34
おはようございます(*^_^*)

すごい写真ばかりで見応えありました♪
蝶の産卵ってこのようにしているのですね~
生命ってスゴイです(^^)
そんなに警戒心のない蝶なのかな?
いろいろな場面、撮っていてワクワクしそうですね(^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2017-04-11 13:16 x
nyaan5296さん こんにちは
ありがとうございます。
警戒心はある蝶で音にも反応するようです。
この時期しか見ることができない蝶なのでお花見中見かけたら思い出してください。
桜に吸蜜しているルリタテハ すっごくいい写真ですね^^♪
そんな場面に出会いたいな〜
羨ましく思いながら拝見しておりました。
<< 雨上がりの蝶たち ツバメシジミ変異個体 >>