埔里 ベニモンシロチョウ in 台中

3月18日から20日まで台湾に行って来ました。
(18日は仕事を終えてからなので夕方便です^^;)

昨年の8月末に
いつものように格安航空券をゲット♪

まず空港について嬉しかったことはMRTが台北駅までつながっていたことでした。

今まで台北までタクシーorバスor新幹線の選択しかありませんでした^^;
d0285540_20445342.jpg

路線図を見ると
d0285540_20451014.jpg

青色が普通車
紫色が直逹車(Express)です。

台北まで普通車だと79分
直逹車だと35分(80元=約320円)で行くことができます。

券売機(青色と紫色)も異なりますので要注意です。




3月19日
今回は新幹線で台中まで行き
その後路線バスを2回乗り換えて埔里の林道を探索です^^

行き先の情報もなくバスの乗り換えも不安でしたが
親切な方々のおかげで
(相変わらず 私のおばちゃんパワーも加わり)
無事辿り着くことができました。
d0285540_20514218.jpg
目的の林道で最初に見ることができた台湾の蝶を載せ
無事帰国したことをお知らせ致します。


d0285540_20390188.jpg
ネムノキに吸蜜しようと訪れたベニモンシロチョウ


d0285540_20595332.jpg
主人撮影




今回はいろんな蝶に出会うことができ
すっかり台湾の虜になりました💕













by h13_540 | 2017-03-20 21:10 | 海外の蝶 | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2017-03-21 09:06
台湾のチョウ いいですね。
期待しています。
Commented by s-sibata212 at 2017-03-21 11:49
さっちゃん♪ さん 今日は~ お帰りなさい!
~モンシロチョウ 台湾になると 随分綺麗!!
こちらでは 1頭のモンシロチョウに会えて 喜喜!

これからの チョウ 期待しています。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-03-21 12:53 x
22wn3288さん こんにちは
コメントありがとうございます。
見慣れない色鮮やかな蝶などがいて楽しかったです。
日焼けした腕や首が痛いです^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2017-03-21 13:00 x
s-sibata212さん こんにちは
ただいま〜^^
モンシロチョウにも出会えましたか
よかったですね^^
台湾は400種類くらい蝶がいるそうで台中が一番いるとのことでしたので今回お邪魔してみました。
八重山よりかなり安かったのでどうしても天秤にかけると台湾になってしまいます^^;
Commented by ダンダラ at 2017-03-22 09:51 x
ベニモンシロチョウってきれいな蝶ですね~。
ネムノキとの取り合わせは素晴らしいです。
ご主人の写真に一票!!
Commented by さっちゃん♪ at 2017-03-22 14:11 x
ダンダラさん こんにちは
コメントありがとうございます。
今回見てみたい蝶の一種でした。主人が見つけてくれました。
日本にはいないタイプですよね
主人は台湾の蝶ととても相性が良く
今回も素敵な写真を撮ってくれました。
今年は7月の連休にも行くことにしています。
未知の世界なのでどんな出会いがあるのかとても楽しみです。
DeNAトラベルを利用して格安で遠征をしています。
Commented by 杉坂美典 at 2017-06-13 03:29 x
ベニモンシロチョウの写真,凄すぎますね! ベニモンシロチョウは,発生地が限られ,しかも高いところを飛ぶのが好きなチョウで,なかなか撮影出来ないチョウです。
私もこのチョウを探しに何度も台湾へ足を運びましたが,こんなに素晴らしい写真を撮ることはできませんでした。本当にうらやましいです。技術も素晴らしいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-06-13 06:17 x
杉坂様 おはようございます
ありがとうございます。
海野和男氏の写真展の案内状を拝見した時こんなシーンを撮影したいと思っていた矢先なので撮れた時はとても嬉しかったです。たまたま吸蜜時間と重なってラッキーでした。
3mくらいの高さのネムノキでした。
<< 埔里にある林道の蝶たち ベニシジミ・ヤマトシジミ・キタ... >>