屋久島の蝶  Ⅱ

息子に蝶が飛んでいる?とLINEをすると必ず「いるよ」と返事が来る

一体どんな蝶なんだろう?
気になっていました^^;

職場の近くに行ってみました。
屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06340305.jpg
黒くて青い蝶・・・


なるほど〜〜 ミヤマカラスアゲハ夏型だったんか〜^^;

屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06341452.jpg
主人撮影
屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06361076.jpg
黒いアゲハ・・・

屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06361067.jpg
なるほど〜〜 モンキアゲハだったんか〜^^;

屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06404527.jpg
これで息子との会話の全貌が見えた(笑)
屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06361160.jpg
こんな環境を見て 楽園を感じた。
しかし
息子にとったら
何もなくてつまらない島だという^^;

まぁ〜  納得できる部分もあるけどね^^;
屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06361055.jpg
リュウキュウムラサキのオスを見ることができた時
ワクワクした♪
屋久島の蝶  Ⅱ_d0285540_06361763.jpg
アカタテハ



しかし 目的の蝶との出会いはなかなかなかった^^;


















by h13_540 | 2016-09-22 19:12 | 九州 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2016-09-22 19:48
全開翅した裏翅が見えた
吸蜜するモンキアゲハのアップ写真
綺麗ですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-23 06:27 x
himeoo27さん おはようございます
コメントありがとうございます
今回運良くタイワンツバメシジミを見ることができたらいいな〜と思っていたのですが残念な結果でした。
息子がいなければわざわざ行かない島なので
島を少し探索できてよかったです
Commented by ダンダラ at 2016-09-24 10:00 x
センダングサに来るミヤマカラスアゲハって、こちらからするとかなり違和感ありますね。
もっと南下するとミヤマカラス自体が分布していないから、こんな光景が日常的にみられるのはここだけかもしれないですね。
南の蝶の撮影もほぼ一段落してきたので、行ってみたくなりました。
Commented at 2016-09-24 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-24 16:27 x
ダンダラさん こんにちは
コメントありがとうございます。
屋久島ではセンダングサがあちこちにあり
いろんな蝶が吸蜜に来ていたのでなにも気にしていませんでしたが調べたらミヤマカラスは屋久島までなんですね
勉強になりました。
教えて頂きありがとうございました。
予定では屋久島の帰り鹿児島で最南端のシルビアシジミをみたいと思っていましたが叶いませんでした^^;
生物の先生にとったら屋久島は魅力的な島かもしれませんね。
機会があれば是非♪
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-24 16:34 x
非公開コメントさんへ
ご指摘ありがとうございました。
訂正しました。
これからもよろしくお願い致します。
息子に 一緒に回った場所に時々行ってタイワンツバメシジミを見つけて欲しいと伝えました。
昆虫嫌いな息子なので
当てにしないで欲しいと言われましたが屋久島の発生は少し遅いという話を聞いたので気になっています
<< ナガサキアゲハ求愛行動 ... 屋久島の蝶 >>