5月ラベルの絶滅危惧3種

早いものでもう6月


28日(土)午前中
主人はT市に所用がありI湿原でヒメヒカゲを撮影しておりました
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21492468.jpg
1頭いたようですがすでに傷んでいて紋が見えなくなっていました^^;





29日(日)は関西のヒメヒカゲを撮影しました。
以下全て主人が撮影した個体です。
14時 予報通り雨が降ってきました
雨の中での撮影です
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21142399.jpg
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21142480.jpg
10人十色

どれも模様が異なり愛知県との違いにビックリです。
環境はS市とすっごく似ていました。



動きのある写真を撮りたいと思い
何度もシャッターチャンスを待っておりました。

やっと面白い場面を撮影できました

5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21142553.jpg
葉に止まる瞬間
よじ登っているようにも見えます^^;
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21142616.jpg
ヨイショ!
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21142747.jpg
^^♪


ところ変われば品変わる。
とっても勉強になりました。






2種目はラナミジャノメ

5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21224698.jpg
5月に見ることができるとは思ってもみませんでした。

こちらも動きのある写真が撮りたい^^♪
蝶友さんに呼ばれましたが夢中になっていて・・・
なんと
蝶友さんは交尾写真を撮影されていました。

しまった><

交尾時間は短かったそうです。
種類によって時間は異なるのですね
その話を伺ってまた一つ蝶のことを知りました。

私が夢中になっていた個体はこれでした。
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21224770.jpg
翅を広げました。
飛んでくれますように・・・
5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21224849.jpg
やった〜〜〜  飛翔^^/


だんだん雨も強くなってきました。

普通の人でしたらきっとここで帰るでしょう(笑)

でも
ここまで来たら是非会いたい蝶がいます。
シルビアシジミです💖

過去に3回撮影に来ていますが
全て撮影できているので
GW以降いつでも撮影できるものと思っておりました。
どうもそうではなさそうです^^;


この時期はステージがちがうから絶対いない!と強く
蝶友さんに言われました。

この時期は無理!いない!と何度も言われました。

どうしても撮影したいという私・・・

蝶友さんがお友達に問い合わせてくれました。
絶対にいない!!と言われたそうです^^;



いないにしても自分でいないということを確かめたい私^^;


蝶友さんは雨天ということと
絶対いない!!!という信念から
車から降りても来ません(笑)

5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21314138.jpg
主人が見つけてくれました。
やったぜぃ^^/

5月ラベルの絶滅危惧3種_d0285540_21314331.jpg
綺麗な個体です。


蝶友さんには
「根性があれば夢は叶うもんですね」と笑われました。

体育会系を名乗るほど若くない(笑)
しかし
粘った甲斐がありました。


5月ラベルの3種はとっても嬉しかったです


ありがとうございました。











父ちゃん ありがとね🌟








by h13_540 | 2016-06-01 18:37 | 関西の蝶 | Comments(0)
<< 朝活 悲願のウラナミアカシジミ 紀伊... >>