プチ旅行

本日 午後のお休みは 雨天をいいことにプチ旅行^^♪

プチ旅行_d0285540_16512603.jpg


廃線寸前の名鉄電車蒲郡線に乗ってみました。

プチ旅行_d0285540_16155744.jpg
しゅっぱ〜つ^^/
プチ旅行_d0285540_16160766.jpg
乗客は・・・5人だけ
これじゃ〜 赤字ですね^^;

逆に5人だけだったのでカメラを持ち出せました。

プチ旅行_d0285540_16161733.jpg
単線なので西浦駅で上り電車が待っていてくれました。
フロントガラス越しにピントを変えた写真です
プチ旅行_d0285540_16162778.jpg
西浦駅で降りて
乗っていた名鉄電車を見送りました。

電車が出発し4駅目で乗車客はゼロになってしまいました^^;
プチ旅行_d0285540_16163649.jpg
遮断機が上がりました。

生活感が出ていてちょっと面白い写真が撮れました^^
プチ旅行_d0285540_16164512.jpg
帰りの電車が来るまでに30分あるので駅付近を探索開始








プチ旅行_d0285540_16212088.jpg
のんびり〜










プチ旅行_d0285540_16214275.jpg
無人駅の風景










プチ旅行_d0285540_16240672.jpg
こどもの国に行きたいような(笑)
プチ旅行_d0285540_16215015.jpg
さて 帰りの電車が入ってきました。
プチ旅行_d0285540_16220151.jpg
鏡に電車が写り ちょっと面白い感じに・・・
プチ旅行_d0285540_16220940.jpg
いつもは歩道橋の下を車で通るのですが
今日は電車に乗って上から眺めてみました。

乗車時間10分
所要時間 50分のプチ旅行でしたが

いつもと違う写真が撮れてリフレッシュできました^^♪
















by h13_540 | 2015-09-03 17:02 | 鉄道の旅 | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2015-09-05 21:38 x
さっちゃん♪さん、こんばんは。
お久しぶりです。 元鉄道マニア(今風に言うと撮り鉄かなぁ)でしたぁ~

JR九州になり、車両のデザインが某氏になり、最初のジョイフルトレイン“アエクスプレス”キハ58系改造車は、おぉ!格好えぇ~ と思っていたのですが、その後、登場する車両が、ロゴ&文字だらけになり、外観は一見すると格好良く見えるのですが~ どれも同じ(コンセプト)に感じるようになり、撮影意欲が失せて.....旧国鉄型車両(421系・423系・715系・475系・485系)も無くなり撮影しなくなりました。

私の憧れの鉄道写真家は、広田 尚敬さん(動止フォト、憧れました)、諸河 久さん(絵本の写真、格好良かったです)、南 正時さん(旅情あふれる写真) です。

ローカル線の撮影は、本数が少ないので一発勝負!ですよねぇ~ 
最後に激ハマりで撮影したのが、西鉄甘木線の200形(木の電車)でしたよ!。(改造が色々有でゲテ物揃い!でしたぁ~ 笑)
Commented by koji_kanjp at 2015-09-06 06:22
おはようございます。
名鉄蒲郡線は廃線になるんですか!
そういえば名鉄も結構「廃線」が多いですね。遠いので撮りに行く予定はありませんが、岐阜の路面電車は廃線前に何度か行きましたよ、ユニークな車両が多かったので。
札幌から来た丸っこい電車と、正面から見ると異様に細い電車が好きでした。
経営の足を引っ張るとはいえ、無くなるのは寂しいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-09-06 22:22 x
OIGATOさん こんばんは
コメントありがとうございます。
久しぶりに泊まりの遠征に行っていたので
返事が遅くなり申し訳有りません。
撮り空だけでなく撮り鉄でもあったんですね^^♪
マニアックなお話興味深く拝見しました。
ん〜 勉強になります

学生時代 鉄道研究部に所属したことのある私は
先生にA駅〜B駅に行く方法を調べろ!という課題を出され
旧国鉄の時刻表を必死で調べた思い出が蘇りました(笑)
今,遠征方法を調べる土台になっているのかもしれませんね^^;

三男の転勤先が九州なので
年末年始に会いに行こうと思っております。
博多駅でいろんな電車をみれるかな〜
楽しみの一つです^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-09-06 22:31 x
Kanabunさん こんばんは
コメントありがとうございます
道が良くなったのと車の普及で
乗る人達はかなり激減していますけれど
まだ廃線にはなっておりません^^;
赤い電車応援団が発足され頑張っております^^/
廃線になってしまったら
学生さんが困ってしまうと思います。

週末 撮り鉄してきましたので
また覗いてやってください^^
<< 長良川鉄道 新幹線の流し撮り >>