ツマグロキチョウ夏型

今年社会人になり親元を離れた三男ですが
転勤辞令が出て愛知を離れることになりました。

っていうことから昨日は引っ越し用のダンボールを届けに行って来ました。

私達と同じ全国エリアの転勤族になり
私も自分が親にさせた思いをひしひしと感じております^^;

名古屋に行ったついでに
ムシャクロツバメシジミとツマグロキチョウを見つけようと思いましたが
ムシャクロの姿は見えず・・・

絶滅に近い状態かな・・・と感じました。
単純に
時期が早かっただけかもしれませんけどね^^;




ツマグロキチョウは昨年子供達に教えて貰った場所に行ってみました。
食草は綺麗さっぱり刈り取られておりましたが
近くを探したら2頭見つけることができました。

ツマグロキチョウ夏型_d0285540_22022244.jpg
見つけたときは嬉しかったですねー
ツマグロキチョウ夏型_d0285540_05564285.jpg

夏型は透かすとわかりやすいですね^^

















by h13_540 | 2015-08-09 05:06 | 名古屋
<< 撮影めぐり ヒメシジミ 北海道亜種 斑紋変異 >>