家族旅行

7月25日は主人の誕生日
長男家族と三男と6人で高原に行ってきました。
家族旅行_d0285540_06213299.jpg
高原にはコスモスが咲き始め秋の気配を感じることができました。
気温20度
下界は36度でしたのでまさしく天国でした^^
家族旅行_d0285540_06235086.jpg
夕方到着すると出迎えてくれたのはミヤマカラスシジミ
家族旅行_d0285540_06315444.jpg
夜は天の川も見ることができました。
長男が星座アプリを星に合わせると名前がでましたので
その画面を撮影
家族旅行_d0285540_06334114.jpg
大隈座はじめ夏の大三角も見ることができました。
北斗七星も綺麗でした。



家族旅行_d0285540_06281032.jpg
早朝のドライブ
家族旅行_d0285540_06283859.jpg
朝霧が神秘的でした。
家族旅行_d0285540_06290249.jpg
朝露に濡れたヒメシジミ
家族旅行_d0285540_06293518.jpg
気温が高くなると吸水も・・・




毎年宿泊させていただく ペンション 
朝食後 テラスにてコーヒーを飲んでいると
家族旅行_d0285540_21263793.jpg
ミドリヒョウモンが遊びに来ました。
いつまでも止まっているのでTG−3にて撮影
家族旅行_d0285540_21264174.jpg
随分 リアル^^;
家族旅行_d0285540_21264678.jpg
こんなにミドリだったんですね
改めて感じました。
翅をトリミングしてみると

家族旅行_d0285540_21304281.jpg
うろこみたい^^;

孫の目線からはミドリシジミが見えなかったようで
テーブルの上の箱の中になにかいいものが入っていると思ったらしく
箱を覗こうとしたら・・・

クリックしてみてください。


ミドリヒョウモンも驚いたようで
一旦後ろに飛び体制を整え前に飛び直しました。




家族旅行_d0285540_06382403.jpg
帰り 中山道の宿場町を散歩し
ホシミスジの産卵シーンを主人が撮影しておりました。

家族旅行_d0285540_06430159.jpg
私はフタスジチョウを撮影

いつもよりなぜか疲れた旅行でした。
孫と遊ぶにはいつもと違う体力が必要と思い知った旅でした^^;












by h13_540 | 2015-07-29 06:40 | 岐阜
<< 花火大会 遠征の締めを飾るのはオナガシジミ >>