北海道遠征1日目

7月4日の北海道の天気予報は曇り時々晴れ
気温15度
寒い〜〜〜^^;



まず向かった先はカシワ林
天気は 今にも雨が降り出しそうな曇り空
雨が降らないことを祈りました。
北海道遠征1日目_d0285540_20061393.jpg
綺麗なカシワアカシジミ

今年は前の週の気温が低いために
羽化が遅れているそうです。
2頭しか出会えませんでした。
まだ出始めのようです。
北海道遠征1日目_d0285540_20112061.jpg
カシワ林にゴイシシジミがいる情報はなかったのに
嬉しい出会いでした。
北海道遠征1日目_d0285540_20121765.jpg
クロヒカゲ

ネットマンさん方もいましたが
立っているだけ・・・
北海道遠征1日目_d0285540_20170294.jpg
珍しい鳥がいました。
調べたらノゴマのようです。

もうこれ以上粘っても無理と判断し
次の目的地に移動

途中のSAではお花畑があり
トイレ休憩だけのつもりが
晴れてきたのでつい長居をしていましました^^;
第1ポイントでは目的は達成できたけれど
いろんな種類がみれなかったのでちょっと不完全燃焼気味でしたが
ここで挽回^^♪
北海道遠征1日目_d0285540_17193077.jpg

コチャバネセセリ
北海道遠征1日目_d0285540_20191512.jpg
ヒメウラナミジャノメはとっても白く感じました。
北海道遠征1日目_d0285540_20192249.jpg
エゾスジグロシロチョウ

その後 リンゴシジミを探しに出かけましたが
出会えず・・・
来年の宿題が出来ちゃいました。
北海道遠征1日目_d0285540_20192947.jpg
とっても白いルリシジミ

『北の大地』は美白美人さんが多い気がします^^♪

北海道遠征1日目_d0285540_20193350.jpg
ヤマキマダラヒカゲ

宿泊先は翌日のことを考えて
ダンダラさんオススメのホテル『ノーザンロッジ』にしました。
北海道遠征1日目_d0285540_20194137.jpg
本場のチーズフォンデュは美味しゅうございました💓
ダンダラさん 情報をありがとうございました。

翌日に向けて決起集会(笑)




つづく・・・











by h13_540 | 2015-07-08 20:40 | 北海道
<< 北海道遠征2日目 赤いきつねと緑のたぬき >>