いろんな『メ』

14日の日曜日はkさんと1年ぶりにお会いしました012.gif
昨年のGWの時にお会いし
「チャマダラいますか?」「いてませんね〜」
なぜかとっても印象に残っている方でした。
共通の蝶友さんがいて巡り巡って・・・念願の再会を・・・
このご縁 大切にしていきたいです〜^^♪


まずはR池でミドリシジミ
Sさんもおいでになりました^^♪
私も今年この場所は初撮影でした。
地元で撮影ポイントを見つけたら
私の原点の隣町に足を運ぶ回数が減り・・・ご無沙汰してました。
いろんな『メ』_d0285540_19491023.jpg
4年前はじめてR池にお邪魔した時に
Uさんが脚立を貸してくださり撮影しました。
そして今回は
Kさんが脚立を貸してくださり
私の原点・・・
皆様の優しさにふれて過ごさせて頂いているということを
つくづく感じました。
いろんな『メ』_d0285540_13573394.jpg
主人撮影 
素敵な色が出ました^^

いろんな『メ』_d0285540_13574216.jpg
主人撮影
私はポンボケばかりでした^^;
シャッターを押す時にかメラが動いてボケちゃう気がしています^^;

いろんな『メ』_d0285540_06470581.jpg
チョウトンボがこんなに綺麗だったのか・・・と012.gif

いろんな『メ』_d0285540_13513181.jpg
主人撮影
よく見ると 腰をねじるんですね^^;
面白い動きに親しみが湧きました。
ぎっくり腰をよくする私はこの体操を参考にしてみたいな〜(笑)

次は
I湿原にGO♪
いろんな『メ』_d0285540_13593828.jpg
ムカシヤンマ
成虫になるのに3年かかるようです。
トンボ好きなKさんがいてくれたから
目にとまりました。
人との出会いは視野を広くさせてくれますね。

いろんな『メ』_d0285540_14001137.jpg
今年初見のウラナミシジミ

アカシジミやウラナミアカシジミもいましたしミズイロオナガシジミも飛びました。
いろんな『メ』_d0285540_19492679.jpg
撮影しやすい場所とはいきませんが
ずいぶん個体数が増えていました。
来年も期待できそうですね
いろんな『メ』_d0285540_19492969.jpg
曇り空だったのですぐに開翅しちゃいます
いろんな『メ』_d0285540_14004331.jpg
前翅の目が小さいの1つ
帰り際 別のSさんもおいでになりました。

いろんな『メ』_d0285540_06392089.jpg
カキランが見頃でした^^♪




さて次に目指すは東部・・・
入り口では地元のTさんとお会いし
「今 居たよ〜」と案内していただくも・・・
まだ着いたばかりなので気長に探すことにしました。
いろんな『メ』_d0285540_19494170.jpg
ドキッ!!!
ヒメウラナミジャノメでした〜  笑

トントンすると
変わった飛び方をするチョウがいたので追いかけると
いろんな『メ』_d0285540_19494575.jpg
オオチャベネセセリの交尾でした
やった〜〜〜^^/
いろんな『メ』_d0285540_19495234.jpg
いろんな『メ』_d0285540_14012934.jpg

ヒメヒカゲの目の数や模様の違いは
個性があって面白いですね

ここでタイトルの いろんな『メ』・・・笑
愛知県産のヒメヒカゲは『メ』が少ないらしいですね
いろんな『メ』_d0285540_14033184.jpg

私は別行動をしていたので会えなかったのですが
主人が撮影してくれました
いろんな『メ』_d0285540_14035566.jpg
KさんもSさんも撮影でき目的達成ができホッとしました。




帰り際
突然のサプライズ

いろんな『メ』_d0285540_19495731.jpg
目の前に登場してくれたウラナミジャノ『メ』💓



kさん、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
sさん、ご案内いただきありがとうございました。

そしてポイントでご一緒させていただいた皆様
お世話になりありがとうございました。

楽しく過ごさせていただきました。
皆様に感謝です^^/

また機会がありましたら
よろしくお願いいたします^^










by h13_540 | 2015-06-16 20:21 | 豊橋 | Comments(20)
Commented by s-sibata212 at 2015-06-16 21:05
今晩は~ 日曜日の全写真が出てきて安心しました。中でもウラナミジャノメ 最初の時惜しかつたですが 御主人撮られ最後 さっちゃん♪ ご自分で 見つけて 私が撮らせてもらいました。目的果たせてよかつたです。4人いると違いますね。昨日 メスグロ♀など探しで Tさんは全部成功、私は今日も駄目 付きが悪くなると 1日全部駄目 素人 なんですね?
6月末までに撮れればよい と思うつています。
Commented by koji_kanjp at 2015-06-17 00:04
こんばんは、Kです。
その節はお世話になりました。さっちゃん♪ご夫妻、それにSさんのおかげで、初めて訪れた地で楽しく撮影することができました。単独だとこうはいきませんからねぇ。
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-17 06:33 x
ハゲノヤセウマさん おはようございます
ブログに載せるのが遅くなってご心配をおかけしました。
おかげでウラナミジャノも撮影でき
ありがとうございました。
みんなで撮影は楽しいですね
これからもよろしくお願いいたします^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-17 06:39 x
kanabunさん おはようございます
和歌山からお越しいただきありがとうございます。
愛知のヒメヒカゲはいかがでしたでしょうか?
やはり『メ』の数が少なかったかな^^;
楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
私もまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします^^♪
Commented by 22wn3288 at 2015-06-17 07:59
当地の主なチョウたちに出合えて良かったですね。
蝶友の皆さんと一緒、素敵な撮影行でしたね。
ウラナミジャノメは少ないですが、出合えて良かった!
私は久しぶりにコンサートを聴きました。懐かしい思い出もあるコンサートです。一緒にサポートしていた親友も少なくなったのが残念です。
Commented by kazenohane at 2015-06-17 09:31
おはようございます。
いろんな目玉蝶を見ると元気がでますね。
いろんな人と撮影に出掛けるのも楽しいですね。
老眼になるとウラナミジャノメの目玉の数が
よく分からないので、撮ってから確認です(^^♪
「メ」がテーマ、目的があっていいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2015-06-17 12:17
N県のチャマダラ心配ですね。絶滅してしまったのかな。
あれれ、Kさんと愛知県でお会いされましたか。
ウラナミジャノメもいるんだ。
良かったですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-17 18:36 x
22wn3288さん こんばんは
地元の蝶たちもなかなかいいものですね^^♪
他を知らない私は『メ』の数が少ない愛知産・・・
大切にしたいと思いました^^/
地元のTさんも私のことを覚えていてくれて
一緒に探してくれました。
人の温かさに触れると嬉しいですね^^
コンサートのブログ拝見しました^^/
クラシックはよくわからないのでコメントできませんが
感想が載ったり思いで深いコンサートになりましたね^^♪
『好きなものが好き!』って言えるブログはいいですね💓
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-17 18:46 x
kazenohaneさん こんばんは
あはははは〜
老眼で目の数がわからないって?
そんなことはないでしょうけれど
蝶は写してから確かめるって大切なことですよね
私は確認してから写そうとして何度逃げられたことやら(涙
今回お会いした方はチャマダラの時にご一緒した方ですよ⭐️
円になって撮影した方とご縁がありました^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-17 18:50 x
ノゾピーさん こんばんは
N県のチャマダラ 今年見た方はいたようですが
撮影には至ってなかったようです。
心配ですが増えることを見守るしかないですよね、
ノゾピーさんのお墨付きのKさんは
ほんと優しくていい方ですね
そんなご縁を結ばせてくださりありがとうございます。
Commented by 新海 at 2015-06-18 21:32 x
色んな『メ』目線を変えると何時もよりも 色々なものが見えてきますよね(*^^*)?
僕も最近 蝶々以外にも目を向ける様になって 撮影の楽しみが倍になりました♪
特にトンボさん撮影が楽しいし トンボの目がキラキラ綺麗なのを気付きました(〃∇〃)ノ

ただ 色々な目線を持って見て廻ると 蜘蛛の巣に気付かずクモに捕まったり
野バラのトゲに引っかかたりと 色んな『メ』に遭いますけどね(´-ω-`)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-19 07:02 x
しんちゃん おはようございます^^/
今回ご一緒させていただいた方は
しんちゃんが『チャマダラいたよ〜〜〜^^/]の声で
みんなが円になって撮影しそこから縁がつながりました。
その節はお世話になりました^^
しんちゃんの動体視力の良さは流石ですね^^♪
蝶の撮影は 蝶以外にも目を向けるようになって
ほんと楽しみが増えました。

あれ〜〜〜
しんちゃんに現場を見られていたのかな?
蜘蛛の巣や野ばらに引っかかり
いろんな『メ』にあいました^^;
Commented by s-sibata212 at 2015-06-19 17:16
さっちゃん♪ さん 今日は~ 曇る割合に日が照るのでしょうか? 13日 葦毛でサツマシジミ 見たブログ見てなくて判らなかつたですが 雨降らぬから R池、Im湿原、NUと廻り Imの西広場で サツマシジミ 多分間違いないと思います。同じ所へくるのは気が向かないかもしれませんが 情報
として 流します。  
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-19 20:06 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
情報ありがとうございます^^/
ブログ拝見しました。
撮影おめでとうございます^^♪
予定が入っているのでなかなか行けないのですが
ブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by OIGATO at 2015-06-19 20:13 x
さっちゃん♪さん、こんばんは。
チョウトンボの翅、綺麗ですよねぇ~
微妙な色合い、メタリックな蒼~青~緑~黄、等々まるでガラス細工?ステンドグラス?(笑) 
カキラン可憐で可愛い~♪ 福岡市の某ハッチョウトンボの生息地で見た事があります。

これからも、レンズを通して色んな『メ』が発見!できると好いですネ!?
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-19 20:55 x
OIGATOさん こんばんは
ありがとうございます。
九州は豪雨だそうですが大丈夫でしょうか?
上手いこと言いますね〜
ほんとチョウトンボはガラス細工&ステンドグラスのようでした。
こんな風に感じたことは今ままでなかったです。
新発見でとっても新鮮でした💓
いろんな『メ』からいろんな『芽』につながるよう
常に勉強です^^/
Commented by OIGATO at 2015-06-19 21:55 x
再び、
〉九州は豪雨だそうですが大丈夫でしょうか?
ご心配有り難う御座います。九州北部(福岡)は、大した事有りませんよ。
九州中南部、長崎、熊本、宮崎、鹿児島が災害が出る大雨になってます。

〉上手いこと言いますね〜
初めてチョウトンボを写した時、こんな感じでした~ m(__)m
自然って凄いな~と! ちょっとオーバー表現?(笑)

〉いろんな『メ』からいろんな『芽』につながるよう
常に勉強です^^/
御意!
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-19 22:06 x
OIGATOさん 再び
福岡は大丈夫とのこと安心しました。
しかし
鹿児島・熊本・・・
今発生するチョウたちの今後も心配ですね。

いえいえオーバーではないですよ
自然の凄さですよね^^♪
芸術作品です!
Commented by yukity at 2015-06-21 06:33 x
ミドリシジミ、だ~い好きな蝶です (≧∇≦)
このミドリの輝き、ほんと素敵な色が出てますね
でも派手な蝶かというと また違いますよね
配色センスのいい翅裏もいいなと思います
美しいミドリシジミが拝見できて嬉しいです

チョウトンボのステンドグラス、見事ですね~
そんなふうに見えるように写しておられるのもすごいと思います
このグラスの曲線美は何なんでしょう
機能的には この色もこのデザインも別に不要でしょ
と思えるのですが、私たちを楽しませてくれますよね
自然界は芸術や神秘が溢れてますね
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-21 21:10 x
yukityさん こんばんは
へ〜 ミドリシジミが好きなんですか^^♪
そちらにはいるのでしょうか?
ハンノキがまずないのかな?^^;

自然界の芸術は凄いですね
<< チョウセンアカシジミ in 新潟 衣替え >>