ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ

昨日午後からのお休みは まずは運転免許証の更新
今回の更新は随分周りの方々にご迷惑をおかけしました。

免許証の更新はまだ日にちがあると思っていたのに
気がつくと残り少ない期限となっておりました(汗
日曜日に行けばいいと思っておりましたが
H25年にスピード違反で捕まっておりましたので
(時速52キロで捕まっちゃったんですよ〜
信じれん!なんとそこは40キロ制限でした。
通常52キロなんてのろのろ運転ちゃうか〜
警察官もこんなスピードで捕まえちゃってごめんね・・・っと
だったら見逃してくれればいいのに〜と思った違反でした^^;)
ゴールド以外は平日でないといけないことが
今週に入ってから気がつき・・・
2週間後に予定していた蝶の撮影も今がピークとお知らせが入り
休日は全て予定を入れちゃっていた私は
パニック‼️‼️‼️‼️

一旦全てを白紙にして体制を整えることに・・・


随分周りの方々にご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

無事 更新が済みました^^;




免許更新後 近くのI湿原に足を伸ばしました。
MさんとSさんがいらっしゃっていました^^

今回のお目当ては

ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_05590505.jpg

ヒメヒカゲ012.gif

無事発生し撮影できて嬉しかったです053.gif
今年は幼虫が多いそうなので楽しめるかも・・・
ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_20175463.jpg
ヒオドシチョウが随分いました。

Mさんがアカシジミを見つけてくださいました
ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_20180014.jpg
これまた 嬉しかったです012.gif

夕方から鬼ごっこ
今回も10M以上離れている高い位置(涙
自宅に戻ってみてみると
ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_20180474.jpg
追われているのは やはりウラナミアカシジミ
どんだけ弱いねん(笑)
ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_20180767.jpg
3頭 ウラナミアカシジミ
もっと近くに降りてきてくれないかな〜(涙
ってことより
オレンジ色の乱舞はアカシジミよりウラナミアカシジミの方が
個体数が多いってことじゃないのでしょうか?005.gif

その後登場してくれたのは
ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ_d0285540_05593280.jpg
ミズイロオナガシジミでした。
粘った甲斐がありました^^♪

今日は短時間でしたがとっても充実していました016.gif

以前からお会いしたいと思っていた
となりのトロトロさんともお会いでき嬉しかったです

皆様 ありがとうございました^^/
















by h13_540 | 2015-05-29 19:32 | 豊橋 | Comments(8)
Commented by kazenohane at 2015-05-29 20:09
こんばんは。
いろんな蝶が現われ、楽しい撮影でしたね。
このクリクリした目玉模様を見ると、
ヒメヒカゲの季節になったことを実感します。
これから、いちばん忙しい季節ですね(^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-30 03:57
こんばんは。
すばらしい翅色のヒメヒカゲ!
お写真の個体にうっとりします。
免許証の更新、平日は大変ですね〜
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-30 05:34 x
kazenohaneさん おはようございます
目がたくさんあるといろんな方向から蝶を追えるので
成功率が一段と上がりますね
撮れた時の喜び・
目で追っていたけれど下に降りなかった時の落胆な心の叫び
を共有することができるのも楽しいですね
私はクリクリした目玉模様は
クレヨンしんちゃんのひまわりを思い浮かべてしまいます(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-30 05:39 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
ありがとうございます
目的が達成できて嬉しかったです^^♪
もう1頭飛びましたので2頭は確認できました。
来週あたりは東部のヒメヒカゲもでますかね?
だんだん忙しくなりますね
次回の更新はH32年です。
Commented by 22wn3288 at 2015-05-30 13:56
当日はお世話になりました。
アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、そしてヒメヒカゲと写すことが出来、とても楽しかったです。
遠くも写っていたのですね。
お話しをしながら、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2015-05-30 14:36
ヒメヒカゲは、長野県と兵庫県で1度
づつしか出逢ったことがありません。
色合い、模様ともに素敵な蝶ですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-31 17:40 x
22wn3288さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳有りません。
こちらこそお世話になりました^^♪
楽しかったですね〜
ミズイロオナガシジミはヒョロヒョロ〜と飛んできて
目の前で止まってくれたのでラッキーでした。
またご一緒したいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-31 17:43 x
himeoo27さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳有りません。
こちらには2箇所ポイントがあり
本日もう1箇所の発生も確認してきました。
私は愛知県産しか知らないのですが
場所によって違うようですね
またこちらにご興味があるようでしたら
お越しくださいませ^^♪
<< 我が街のゼフィルス3種 アカシジミ・ウラナミアカシジミ... >>