ミヤマシジミ

 週末は関東遠征に行ってきました。
24日早起きした私たちは
宿泊先の近くの河原で赤いセセリを見つけました。

ミヤマシジミ_d0285540_06302231.jpg
キマダラセセリでした
ミヤマシジミ_d0285540_06303192.jpg
ちょっと早くない?と綺麗な個体に喜びました。
その後
生物園に出かけました。


帰り
いつも行くミヤマシジミのポイントの 
食草のコマツナギが全部刈り取られ、
発生し始めていた ミヤマシジミ の姿が見られなくなった 
という情報が入っていたので見に行ってみました。

車から降りるとすぐに1頭飛びました。
 
ミヤマシジミ_d0285540_21555481.jpg
綺麗な雄でした。
これは嬉しかったです

その後 雌も登場
ミヤマシジミ_d0285540_21563149.jpg
よく見ると
ミヤマシジミ_d0285540_21563677.jpg
産卵のポーズをとっていました。
ミヤマシジミ_d0285540_21572237.jpg
卵まで確認したわけではないのでポーズかもしれません

ミヤマシジミ_d0285540_21573294.jpg
雌も1頭だけでした。


おっしゃる通りあたり一面さっぱりとしちゃいました。
運良く生き延びた個体でしょうか?
少しだけコマツナギが伸びていましたが
そこに卵が付いているとは思えませんし
雄1頭 雌1頭では
絶滅したようなものですね。

運良く生き残っている個体も他にあるかもしれませんので
少し足を運ぶ必要もあるかと思います。
運良く生き延びているミヤマシジミの産卵を期待したいです。

















by h13_540 | 2015-05-26 19:35 | 関東の蝶 | Comments(12)
Commented by kazenohane at 2015-05-26 20:34
こんばんは。
ミヤマシジミ、何とか生き延びて欲しいですね。
少し翅が破損していますが、
希望の2頭という感じがします。
Commented by s-sibata212 at 2015-05-26 21:32
さっちゃん♪ さん 今晩は~ 
ミヤマシジミ 見たよの報告が 嬉しいです。 多分ポイント
が 私の知る所と違うのでは ないでしょうか? それは関係ないですね。I湿原 教えて頂いた事 2朝になりますが赤さん
まだ撮れません。 明日朝駄目なら 情報ありましたのでお邪魔します。 今朝見ることは出来ました。R池 緑の予感もしないです。 R池寒い? 昨日 渋川のツツジ公園へクモガタヒョウモン探しに行きましたが駄目で県民の森へ廻り ただのツマグロヒョウモン♀だけで終わりました。NUのメスグロもどうかで今日いきましたがヒメウラナミジャノメだけで散々。運に見放されると 駄目ダメだけです。 
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-26 22:07 x
kazenohaneさん こんばんは
そうですね
生き延びて欲しいですし
産卵も頑張って欲しいです。
次のポイントの予定がありましたので
この場所は20分足らずの滞在でした。
もう少し時間をかけて丁寧に探せばいるかもしれません。
なんて希望ばかりを書いてしまいますが
現実は厳しいものがあるのかもしれません
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-26 22:15 x
s-sibata212さん こんばんは
多分 同じところかと思います。
もう少し広範囲で探す時間がほしかったですが・・・
I湿原 出会えなかったですか
あら〜 余計なこと書いちゃいましたね。すみません。
今年はなかなか下に姿を現しませんね
どうしちゃったのでしょうかね〜
ダメダメ続きは私もあります。
人生プラスマイナス0になっているので
絶好調の日もそのうち回ってきますよ^^♪
今は休憩中ってことですね
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-27 04:39
おはようございます。
関東遠征の帰りに、ミヤマのポイントまで見に行くとは
行動力が素晴らしいです。
やはり、ミヤマシジミがこれからどうなるのか気になります。
コマツナギを刈ってしまうほどの藪にはなっていなかったのに。。
あの場所で生存が続くことを祈ります。

Commented by 22wn3288 at 2015-05-27 08:28
ミヤマシジミが生きていたのに ほっとしました。
小さいコマツナギは生えて来るでしょうから、これからも生き延びることを期待しましょう。
Commented by s-sibata212 at 2015-05-27 14:17
さっちゃん♪ さん 今日は~ 凄く暑い! 付かないとぼやいたら お目当て ついてくれました。 愚痴 書いてすみません。 浮き 沈み のある 蝶運ですか?
Commented by Lapis-k at 2015-05-27 20:26
こんばんは。
ミヤマシジミが確認出来て良かったですね~。
産卵もしているようで、増えると良いですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-27 21:32 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
関東での撮影は短時間でしたので帰りも早く
通過地点にポイントがあるので行動しやすかったです。
私もこんなことで絶滅して欲しくないです。
どうかミヤマシジミに粘って生き延びて欲しいと切に願います。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-27 21:35 x
22wn3288さん こんばんは
私も見たとき やった〜 と思いました。
しかし雄雌1頭では不安が山積みですね。
ちょっと目を離すといなくなっちゃいました^^;
はい!期待します‼️^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-27 21:37 x
s-sibata212さん こんばんは
ついていないと愚痴も出ますよね〜
気になさらないでください^^♪
今日出てくれてよかったですね^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-27 21:40 x
Lapis-kさん こんばんは
確認できたのは嬉しいのですが個体数が少なすぎます^^;
まだ近くで生き延びているミヤマシジミがいるのならば
生き延びて欲しいですし
じゃんじゃん 卵を産んで欲しいです。
<< アカシジミ・ウラナミアカシジミ... ミドリシジミ >>