白樺にギフチョウ

10日の日曜日は少し涼しいところに足を伸ばしました。
久しぶりの高原です

休憩がてらコンビニでコーヒーを買い
出発しようとしたら

『あっ!チョウ友さんだ』と主人が素早く見つけました。
こんな渋滞の中でよく見つけたな〜と思ったら
チョウ友さんから『みっけ〜』とLINEが入り
思わず笑っちゃいました。

そして同じ時間に同じ場所を通過し目的場所はもちろん一緒^^♪
目的地で会う約束をし少し別行動

途中立ち寄った場所には
白樺にギフチョウ_d0285540_06050606.jpg
元気が良くてなかなか止まらないウスバシロチョウ・・・
喉が乾くのを待ちました。
白樺にギフチョウ_d0285540_06051600.jpg
久しぶりににらめっこ
白樺にギフチョウ_d0285540_06052531.jpg
白樺にギフチョウ_d0285540_06180930.jpg
さて チョウ友さんが待っている高原にGO^^♪
白樺にギフチョウ_d0285540_06181342.jpg
今年初見のミヤマセセリ

目的の蝶との出会いはなかったけれど
2年ぶりに再会した方との出会いは嬉しかったです。
その方の笑顔にちょっと照れちゃいました^^;

場所を変更し
白樺にギフチョウ_d0285540_06183053.jpg
白樺に止まるギフチョウを初めて見ました。
白樺にギフチョウ_d0285540_06182277.jpg
反対側に回り 別の角度から
白樺にギフチョウ_d0285540_06181586.jpg
飛んでいない時って こんな風に止まっているのですね

目的は果たせませんでしたが
ただでは起きぬ(笑)
嬉しい場面に出会えました。


お会いした方々 ありがとうございました。




















by h13_540 | 2015-05-17 02:40 | 長野 | Comments(10)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-17 05:30
おはようございます。
白樺にギフチョウ、なんともいい感じですね。
初めてこの組み合わせの写真を見ました。
人が込んでいる中でのLINEのお話、面白いですね。
Commented by 22wn3288 at 2015-05-17 09:12
白樺にギフチョウ いいシーンですね。
こんな感じで止まることもあるのだと感心しました。
Commented by kazenohane at 2015-05-17 17:58
こんばんは。
高原のギフチョウという雰囲気が漂っていますね(^^♪
でも、普通は、こんな場所に止まっているとは、
思いませんので、見過ごしてしまいますね。
とてもユニークな写真になりましたね。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 18:52
ギフチョウというと里山の春の蝶という
イメージなので
高原のイメージの白樺の幹に止まったそ
の姿は驚きです。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-17 19:04 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
スミレに吸蜜していたところを見つけたのに
白樺に止まっちゃいました。
意外なシュチエーションに嬉しくなりました。
運転手ってあちこちに気をつけながら運転しているんだな〜
と今更ですが思いました^^;
しかし あの車の多さの中で
よくぞ気がついたと笑えちゃいました
縁があったんですね〜
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-17 19:07 x
22wn3288さん こんばんは
ありがとうございます
スミレに吸蜜していた時から追っていたので
白樺に止まった時もわかりましたが
目で追っていなければ気がつかない場所かと思います。
いつもはこうして身を守っているのですね
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-17 19:10 x
kazenohaneさん こんばんは
ありがとうございます
ほんと普段は気がつかないですよね
これからは こんな場所まで見ないといけないですよね〜
って無理かも(笑)
高原のギフチョウでした〜^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-17 19:14 x
himeoo27さん こんばんは
珍しい写真が撮れました^^/
でもわかりにくいですよね〜
身を守るにはいいかもしれませんね
スミレで吸蜜→白樺に止まる→スミレに吸蜜→飛んで行ってしまった
という流れでした
Commented by Lapis-k at 2015-05-17 21:32
こんばんは。
白樺は、見るだけでも気持ち良いですが、
そこにギフチョウが止まるなんて、良い出会いがありましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-18 05:56 x
Lapis-kさん おはようございます
ありがとうございます
私も白樺をみると癒されます
今回は 嬉しい場面に出会えました
<< クモマツマキチョウ Botanic Gardens... >>