3月のルーミス

この季節 通常ならばギフチョウ狙いの遠征になるのですが
お臍が どこかを向いているわけでもなく(笑)
昨年の宿題を済ませちゃわないと前に進めないっていうことで
蝶友さんとご一緒に暖かいところに遠征してきました。
3月のルーミス_d0285540_18161585.jpg
南国は桜が咲いていました
3月のルーミス_d0285540_18164534.jpg
日本は四季を楽しめるのでほんといい国だと思います012.gif
3月のルーミス_d0285540_19052315.jpg
夜は伊勢海老とアワビがお出迎え
3月のルーミス_d0285540_19061676.jpg
伊勢海老とにらめっこをし
3月のルーミス_d0285540_19064183.jpg
負けた伊勢海老は温泉に浸かることになりました^^;


さて本題に戻ります。
宿題になっていた蝶は
3月のルーミス_d0285540_18181789.jpg
3月のルーミスでした
クリックすると拡大します。
3月のルーミス_d0285540_18184923.jpg
蝶友さんの何十年かの恋心が成就でき

お役に立ててホッとしました。
(車を出しただけですけれど・・・笑)

ポイントでは現地集合の蝶友さんが見つけて下さいました。
3月のルーミス_d0285540_18381907.jpg
苔に止まるコツバメも珍しい写真かな・・・笑

3月のルーミス_d0285540_18211740.jpg
スジグロシロチョウも可愛く撮影できました053.gif


ご一緒させていただいた蝶友さんの皆様 お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。




p.s
夕食後のお遊び 夫婦でロンしちゃってごめんね〜^^;




おまけ
3月のルーミス_d0285540_20475342.jpg
主人撮影
3月のルーミス_d0285540_20481687.jpg
私がたどり着いたときは飛んだ後でした007.gif





















by h13_540 | 2015-03-24 19:10 | 徳島 | Comments(14)
Commented by ダンダラ at 2015-03-24 22:45 x
蝶友さんの課題のルーミス、撮影できてよかったですね。
それに伊勢海老もおいしそうです。
Commented by Kanabun at 2015-03-25 00:18 x
おー、ルーミス開翅じゃないですか、羨ましい!
私は諸般の理由で、今年は(も?)お預けですわ~。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-25 06:36 x
ダンダラさん おはようございます
予定通り行って来ました^^/
ラストチャンスの3月のルーミスが撮影できてよかったです
現地では前回同様Kさんと合流しました。
行きは鈴鹿と大阪で渋滞にはまり
10時間もかかっちゃいました
南国は遠いですわ〜^^;
伊勢海老は本来時期ではないそうでアワビのみの予定でしたが
伊勢海老が採れたとのことでサービスで出してくれました。
民宿は貸し切りだったので 
食後のお遊びも気兼ねがなく楽しめました^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-25 06:40 x
Kanabunさん おはようございます
気温もありお日様もあり風はなし
と絶好のルーミス日和でした。
越冬なので 翅が傷んでいるのは仕方がないですね^^;
諸般の理由 大変とお察ししますが
楽しいことも待っていると思いますので
季節の変わり目 どうかご自愛下さいませ
今年も どこかでお会いできる日を楽しみにしております
Commented by 22wn3288 at 2015-03-25 08:46
3月のルーミスですか。
凄いですね。
念願の設営が出来て良かったですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2015-03-25 12:10
さっちゃん
お疲れ様でした。ご主人もお疲れ様でした。
ルーミス、結構、閉翅アップで撮影出来たんだ。
私など、証拠写真でしたよ。
また、チャレンジする意欲が沸きました。
Dさんが秋に出撃するそうです。機会があればご一緒したいですね。
Commented by kazenohane at 2015-03-25 19:31
こんばんは。
3月のルーミスシジミは越冬明けの個体ですか?
ちゃんと撮影されるところが凄いですね。
その行動力と若さ?に脱帽です(^^♪
今度は、ギフチョウですね、
成果を期待しています。
しかし、伊勢海老が旨そうですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-25 19:47 x
蝶 旅の友さん こんばんは
今まで3月にルーミスに会えるとは思ってもみませんでしたが
ベテランの蝶友さんから
3月がラストチャンスだから会いに行きましょうと
お声をかけていただき今回の遠征が決まりました。
運転してくれた主人に感謝です^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-25 19:50 x
ノゾピーさん こんばんは
お世話になりました
いろんなアクシデントがあり大変でしたね
しかし念願のルーミスに出会えてよかったですね
秋は 伊勢海老解禁ですね^^♪
日程が合えば 楽しみたいですね
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-25 19:55 x
kazenohaneさん こんばんは
そうなんです 越冬明けのルーミスです
3頭出てきてくれました。
ポイントがいくつもあり
主人と蝶友さんのいた場所には飛んできても止まらず
撮影できなかったようです
いつもなら 電話で知らせるのだけれど
電波が届かず・・・残念な結果に・・・
はい! 次は ギフチョウに出会いたいですね
主人が運転してくれるのも 
アワビや伊勢海老でお酒が飲めるので 
それが楽しみのようです
しかし 遠いわ・・・^^;
Commented by Lapis-k at 2015-03-25 23:08
こんばんは。^^
遠くまでお出掛けでしたね。若さかな~?
自由も増えて、チョウとのお付き合いの時間が増えますね。
スジグロシロチョウも、ルリシジミもとても綺麗です(^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-26 06:51 x
Lapis-kさん おはようございます
ありがとうございます
確かに今回の場所は一番遠方ですね
若さかも・・・(笑)
自由な時間がありそうでないんですよね〜
息子に『寂しいから家に帰ってきて〜』とおねだりして
子離れできていません^^;
Commented by ハゲノヤセウマ at 2015-03-26 16:42 x
さっちゃん♪ さん 遅い書き込みで すみません。
3月の ルーミス 綺麗に撮れていますね! 撮る人と
運転されるご主人との 協力のたまものですね!!
北山湿地 様子確認もありますが 2回目 コツバメ
狙いで さっちゃん♪ と同じように 撮れました。
載せるのは28日、明日は 磐田で 菜の花畑で撮れた
モンシロチョウ 見てください。 動稙物園の花壇ではだめでした。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-26 18:20 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
ありがとうございます
K湿地のギフチョウはまだのようですね
週末あたりでしょうか?
明日のブログも拝見させていただきますね^^♪
<< バリ島の蝶   13種 バリ島の蝶 ミドリメガネトリバアゲハ >>