楽しかった四国遠征

2日 旅館を4時に出発し30分後蝶友さんと合流

約束の時間より随分早く蝶友さんご夫妻とも合流^^♪
そして蝶友さんのお友達も合流し
6人でルーミス探しを始めました。

蝶友さんのお友達も一生懸命探してくださって
そのお姿には敬服致しました。
使われていたトントン棒も いいな〜 っと思いながら眺めておりました^^

ルーミスには出会えませんでしたが
d0285540_2131028.jpg

ダイモンジソウ(訂正 ジンジソウ)という とっても可憐な花との出会いがありました。
これは お花の好きな患者さんに喜んでもらえると思います^^/




午後からは蝶友さんのお友達にもお会いし案内して頂きました。
d0285540_2184899.jpg

車を降りると すぐに現れたのは クロセセリの食草
d0285540_21104924.jpg

クロセセリの幼虫は 初めてみました012.gif
貴重な経験に感謝です^^
d0285540_2114626.jpg

成虫も見つけて頂き7人で撮影タイム開始016.gif
11月で出会えるとは  これまた嬉しかったです^^♪
d0285540_21145019.jpg

11月なのにホソバセセリとの出会いもありました^^♪
南国は違うな〜〜〜〜
d0285540_21193290.jpg

ヤクシマルリシジミ
d0285540_2120862.jpg

今年初見のサツマシジミです
とってもべっぴんさんでした。
d0285540_21221544.jpg

頑張って飛翔に挑戦してみましたが
ん〜〜〜 ピントが甘いな〜〜〜
マクロレンズでワンシャッターチャンスはなかなか難しいです
d0285540_2125179.jpg

主人撮影
イシガケチョウとセイタカアワダチソウとのコラボはいい感じでした。
d0285540_2324769.jpg

主人撮影
d0285540_21253575.jpg

ムラサキシジミ
d0285540_21225038.jpg

ツマグロキチョウとの出会いもあり 
d0285540_21233197.jpg

7人で過ごす 至福のひとときに  感謝です
半日で これだけ沢山の蝶との出会いの機会を頂き
皆様のおかげで とっても楽しい遠征になりました。

ありがとうございました。
お世話になりました.




d0285540_21295623.jpg

夕食は 徳島でラーメンを食べ

d0285540_21325860.jpg

淡路島SAから明石大橋も撮影しました。

ちなみに ライトアップは20時までのようです。


追記
ホソバセセリのトリミング画像を載せますね
d0285540_230286.jpg

画像が綺麗でなくてごめんなさい
by h13_540 | 2014-11-05 05:38 | 徳島 | Comments(16)
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-11-05 06:43 x
さっちゃん♪ さん おはようございます~
楽しい 連休 多くの同好の人たち と多くの 蝶 に会われて よかつたですね!!
泣き言書くには 不適とうですが 1人で探す所 さっちゃん♪ 行かれた所 蝶の集合で 比較になりません。蝶が出ず 2度目も空振りで野鳥で楽しんできました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-11-05 08:15
さっちゃん
おはようございます。沢山写真撮れましたね。
やはり、サツマシジミの表面が羨ましいです。
また、お会いできること、楽しみにしております。
花と観覧車の写真は予定通り。私載せませんでしたもの。
Commented by 22wn3288 at 2014-11-05 08:23
いろいろなチョウに出会え、お友達にも会えて素敵な旅でしたね。
サツマは見たいですね。
Commented by kazenohane at 2014-11-05 09:31
おはようございます。
いろんな蝶の見られる楽しい場所ですね。
ヤクシマルリシジミやサツマシジミ、イシガケチョウなど、
南国のチョウたちが躍動していますね(^^♪
ダンダラさんも念願のサツマが撮れたようですね。
蝶友さんとの交流も楽しみのひとつかな。
Commented by ダンダラ at 2014-11-05 12:00 x
こんにちは
四国遠征ではお世話になりました。
楽しい撮影でした。
ずいぶんたくさん飛翔の写真が撮れたんですね。
どれも素晴らしいです。
ダイモンジソウ、患者さんが喜んでくれるといいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 19:42 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
何度もチャレンジするお姿見習わなければなりませんね
きっと ご縁があるときがきますよ
だって そこで撮影された方がいるんですもん^^
今回は皆様のおかげで楽しく過ごさせて頂きました。
蝶友さんのお友達のおかげで撮影することもできました。
もっと近くだったらいいのにね・・・
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 19:46 x
ノゾピーさん こんばんは
色々とお世話になりありがとうございました。
載せる写真選びまで お気遣いありがとうございます。
私はもっと色々経験を積まなければいけませんね^^;
少しずつですが向上心を持って過ごしていきたいと思います。
これからも夫婦共々よろしく御願いいたします
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 19:50 x
蝶 旅の友さん こんばんは
はい おっしゃる通り いろんな蝶に出会え
お友達にも会えて素敵な旅でした。
もう少し近かったらご一緒できるのに
近場を探せねば・・・
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 19:55 x
kazenohaneさん こんばんは
はい とても魅力的なポイントに案内していただきました。
みんなでスギタニルリシジミを撮影しに行った時のような雰囲気で一緒にいながらみんな視点が違って仕上がった写真にも個性が出て楽しくもあり勉強にもなり・・・
いい経験をさせていただきました。
皆様に感謝です^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 20:03 x
ダンダラさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
とっても楽しかったです^^
載せる写真にも個性がありブログも楽しみですね。
飛翔写真 褒めていただきありがとうございます
主人が ダンダラさんのカメラ&レンズ選び 
流石!といって羨ましがっていました。 
ねだられそうで怖いです(笑)
Commented by Dodo-boy at 2014-11-05 21:11 x
先日はお世話になりました~!おかげさまで本当に楽しかったです。
すばらしい飛翔写真の数々、感服いたしました♪

んで…ス、スイマセン…実は思い込みで大嘘を言ってまして(^^;
ダイモンジソウと言っちゃいましたが、後で写真をよく見ると、よく似たジンジソウの方でした。
大嘘言って申し訳ありませんでしたm(_ _)m

また機会が会ったらどこかのフィールドでご一緒しましょう♪
Commented by ダンダラ at 2014-11-05 22:36 x
うっかり見過ごしていましたが,この時期にホソバセセリは珍しいですね。
小さくてよく確認できませんが間違いはないでしょうか。
だとすると2化と言うことになると思いますが、四国で記録はあるんですかね。
Aさんに確認したほうがいいかもしれませんね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 22:47 x
Dodo-boyさん こんばんは
コメントありがとうございます。
先日は お世話になりました。
ジンジソウの件 承りました。訂正しました^^
大の文字と人の文字の違いってことでしょうか?
どちらにせよ 無知の私にはこの2種の花を知るきっかけになりましたのでひとつおりこうになりました。
教えていただきありがとうございました^^

また よろしくお願い致します。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-05 22:54 x
ダンダラさん こんばんは
ホソバセセリの撮影はAさんと一緒に撮影しました。
皆様を呼ぶ間も無くすぐ飛んで行ってしまったので
撮影できたのは2人だけでした。
Aさんがホソバセセリと教えてくださいました。
Commented by ダンダラ at 2014-11-06 09:47 x
画像の追加、ありがとうございます。
確かにホソバセセリですね。
ネットで調べてみましたが、2化が発生する場所でも通常は9月発生のようですね。
11月の記録はありませんでした。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-11-06 18:05 x
ダンダラさん こんばんは
11月の記録はないのですか・・・
温暖化なのか
あのポイントが過ごしやすい場所なのか
1枚の写真が生態調査の参考になるといいのですが・・・
<< 紅葉と鹿 ルーミス撮影  前夜祭 >>