No.175  ヒサマツミドリシジミ

今回の連休は関西の蝶友さんをお誘いし(4ヶ月ぶりの再会です)
四国のルーミスシジミに会いに行って来ました。


結果は・・・ 
出会ったのですが
突然の出会いに見とれてしまい
3人とも撮影しなくっちゃ〜 と思ったときには
ルーミスが飛んで行ってしまったという
惜しい結果となりました。
「お〜〜〜ルーミスや  ルーミスや」
っと3人で言う前にシャッターを押せ!!!ちゅーに(笑)


リベンジも決意し  次回こそは・・・っと意気込んでおります^^/
次回は前夜祭付きです^^

ただでは起きぬタイプの私です
今回の経験で
ルーミスの生態を少し学びました。
ひとつおりこうになりました(笑)


今回の遠征では  副産物もあります。
ポイントに着くとすぐに出迎えてくれたのは
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_1503114.jpg

ヒサマツミドリシジミ♀でした。
この時期に ミドリシジミと名がつく蝶に出会えるとは思ってもみませんでした。
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21194817.jpg

こちらは   クリックすると拡大します。
なかなかエエ感じに撮影出来たと満足しております^^
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21215885.jpg

開翅

ルーミスが撮影出来なかった悔いもありますが
ヒサマツミドリシジミが撮影出来た喜びもありました。
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21343540.jpg

カラスアゲハとの出会いもありました(訂正 ミヤマカラスアゲハ)
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_2135652.jpg

とっても綺麗でした
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21352929.jpg

主人撮影



その後 兵庫県へGO^^♪
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21331943.jpg

シルビアシジミにもご挨拶
No.175  ヒサマツミドリシジミ_d0285540_21334452.jpg



今回も蝶友さんにお世話になりました。
ありがとうございました。
by h13_540 | 2014-09-16 15:00 | 徳島 | Comments(18)
Commented by kazenohane at 2014-09-16 15:27
こんにちは。
ルーミスシジミの撮影に行かれたんですね(^^♪
目の前で取り逃がすのは、悔しいですね。
でも、ヒサマツミドリシジミ、シルピアシジミと
よだれが出そうな収穫があり、よかったですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-16 21:57 x
kazenohaneさん こんばんは
キョロキョロ(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ  
ティッシュティッシュよだれが・・・(笑)
ヒサマツは初見でしたので とっても嬉しかったです。
次回 リベンジ 頑張ります^^/
Commented by shizen_jin at 2014-09-16 22:06
こんばんは。
私はルーミスよりもヒサマツの方が嬉しいかも。
でも綺麗なルーミスを撮ろうとすると、この時期に駄目元で出かけるしかないですよね。
実は、私もこの連休に密かに狙っていたのですが、体がついていきませんでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-09-17 04:41
おはようございます。
わっ、羨ましい遠征です。
私は忙しくてなかなか行けそうもありません。
皆さんの写真で楽しみますね。
いつかヒサマツとルーミスが同日で見られる場所に行ってみたいと思いました。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-09-17 05:16 x
さっちゃん♪ さん おあようございます。 遠征 ルーミスは見られなかつたのは 残念でしょうが ヒサマツミドリシジミ、ミヤマカラスアゲハ など見れてよかつたですね! 蝶撮り 主目的 だめでも 何か 価値のある蝶が 見れるように思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 06:44 x
jinさん おはようございます
確かにヒサマツはなかなか出会えない蝶なので貴重な体験が出来ました。
ルーミスの生態も知らず 余裕で撮影出来ると思って
軽く考えておりました。
天候・時期・引きの強さ 3つ揃わないとなかなか難しい蝶ということを
切に感じました
ひとつ勉強になりました^^
ルーミスはどのポイントも遠方ですので
思いきらないとなかなか・・・ですね^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 06:47 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
お仕事で忙しい最中 当方 遊んじゃってごめんちゃいね^^;
お土産はヒサマツでした^^♪
兄さんなら 同日に見る事で来ますよ☆☆☆
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 06:51 x
ハゲノヤセウマさん おはようございます
ありがとうございます
段々 撮影出来る種類が減って行きますね
それでも毎日出かけられ・・・凄いです
健康の為に 歩く事はいい事ですので無理なさらずに楽しんでくださいね
私もLDLーC少し高めでしたが(内服するほどではありませんが)
今年は山登りや蝶の撮影でよく歩いたので正常範囲になりました^^/
夏バテはこれから出ますのでご自愛くださいね
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-09-17 06:52
お早うございます。ハゲノヤセウマさんが、ミヤマラスアゲハと書いておられるので、カラスアゲハとの区別難しいです。
裏面に白帯がないし、時期が9/14と遅いので、カラスアゲハと同定しましたが、ミヤマカラスアゲハでも西に行くほど白帯がない個体も多いし、少し悩ましいです。蝶初心者の私には難しいです。
Commented by 22wn3288 at 2014-09-17 08:43
遠征されますね。
ヒサマツとシルビアが撮れれば、十分成果があったのではないでしょうか。
次回も楽しみに拝見します。
Commented by ダンダラ at 2014-09-17 17:52 x
ヒサマツですか…いいなー
実は私も秋にヒサマツメスの吸水を撮影しに行くつもりで楽しみにしていたんですよ。
でも、ここに来て急にあんなことがあったので行きそびれてしまいました。
ここは、・・・滝の近くでしょうか。
来年こそは出かけたいな~
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 17:54 x
のぞぴーさん こんばんは
言われて気がつきました。
ハゲノヤセウマさんのミヤマカラスアゲハという文字を
見落としてしていました
区別は難しいですね
私も本を見て判断しノゾピーさんと着目点が一緒です、
しかし分布図を見るとミヤマカラスアゲハの場所ですね
判断に困りましたので赤ペン先生にお伺いしました。
そのうち教えてくれるでしょう^^
私が 判断に困るような蝶を載せ
披露したのが一番いけなかったのだと反省しています
美しく綺麗だったので見て欲しかっただけなのですが・・・
しかし
ノゾピーさん!!!何をおっしゃいます^^/
蝶初心者という言葉は見落としませんでしたよ(笑)
私は自分の目を疑いましたよ(笑)

主人が前夜祭をとっても楽しみにしております
翌日の事を考えると お酒の量をストップするかもしれないですよ(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 18:01 x
蝶 旅の友さん こんばんは
ありがとうございます
普段連休がないので連休となるとうずきます(笑)
また遠征しちゃいました〜^^;
離れた蝶友さんに出会えるのも楽しみのひとつです^^
おっしゃる通り 今回の遠征も成果は充分でした。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 18:50 x
ダンダラさん こんばんは
ヒサマツ そんなに人気がある蝶なんですね
知らなかった。
副産物と書いてしまい申し訳ない事をしました。
そうだったんですか・・・行く予定だったんですか
残念でしたね
来年 ブログ楽しみにしていますね♡
私は もう少し早い時期に行ってみたいと思いました。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-09-17 18:58 x
さっちゃん♪ さん 最初の コメント 最後の白帯 見落として
ミヤマ~ にしてしまつて ご迷惑かけました。お詫びします。
素人は シツカリ 確認してから コメント しないと ダメ です。 
Commented at 2014-09-17 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 19:51 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
訂正のコメントありがとうございます
しかし
ハゲノヤセウマさんが正解でした。
勉強させて頂きありがとうございました。
こちらこそ失礼しました。
これからもよろしお願い致します
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-17 19:55 x
非公開コメントさん こんばんは
教えて頂きありがとうございました。
訂正しました。
これからもよろしくお願い致します
<< ツマグロキチョウ夏型 お祭りワッショイ♪      ... >>