No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地

お待たせしました〜〜〜

今回で北海道最後の蝶となります。
様子もお伝えしたく文章が多く入ります^^;

第2ポイントの撮影も無事終了し
まだ時間があります

折角来たのだから・・・
次のポイントへ向かうことにしましたが
実は・・・
第3ポイントは某場所の東の林道ということしかわかりません。

この でっかい道の中では至難の技です^^;
ましてや 初上陸の場所ですので土地勘はまったくありません

そんな弱気になっている所に自然界は追い打ちをかけてきました。
空には雲がかかり 今にも雨が降り出しそうな天気になってきました。

休憩兼ねて
主人の楽しみにしていた 回る寿司屋さんに入ることにしました。
食べるものすべて 美味しかったです。
ここでは食べることに夢中で 写真を撮ることを忘れていました。

お腹も満たされたので
第3ポイントにGO^^♪
移動時間を差し引くと
探索・撮影の為に    与えられた時間は1時間


幸運の女神が 情けをくれました。
先ほどとうって変わり お日様が出始めました。
昼食をとって正解でした^^

さて・・・どうしましょう?
ナビ設定をするにも・・・
公共施設にまずは設定

こうなったら勘に頼るしかありません
こういうとき経験豊富なMさんの鋭い勘がドンピシャ

食草もあります
でも なかなか現れません
この場所を離れるか否か・・・  もう少し粘り 手分けして探しました。
Mさんの呼ぶ声がしました。
走って行くと  すぐ飛んでしまいましたが
Mさんの撮影した写真を拝見すると 
正真正銘  アカマダラでした

鳥肌が立ちました
っと同時に緊張感も生まれました。
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_7142486.jpg

ここで なぜか大好きなツマキチョウ登場   (笑)
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_715061.jpg

緊張している私は 和ませて頂きました。


お〜〜〜〜飛んで来ました
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_64216100.jpg

興奮している私は サカハチをみてもアカマダラに見えてしまいました。
あとで これは サカハチだったと間違えたことに気がつき
私が今回 撮影した蝶は すべてサカハチと思い込みがっかりしました。

翌朝Mさんから アカマダラも撮影しているとLINEが届き教えてくれました。
もう一度見直すと
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_6465172.jpg

アカマダラ♂が写っていました。
これは嬉しかったです
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_6503871.jpg

別の個体かな?
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_6515325.jpg

後翅の裏翅に長方形もあります
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_6553915.jpg

これは第2ポイントで撮影したサカハチチョウの裏翅です

第3ポイントは混生地です。
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_6564019.jpg

いろんな場所に止まります
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_702541.jpg

こちらはサカハチ
No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地_d0285540_705168.jpg

こちらはアカマダラ

沢山飛んで わけがわからなくなりました


Mさんの 引きの強さは 凄い!
おかげで 半日強行の旅でしたが
目的+αのとっても充実した旅となりました。


情報を頂いた蝶友さん
同行させて頂いたMさんに
改めて深く感謝申し上げます。


ありがとうございました。



最後に・・・
北海道はでっかいど〜〜〜

撮影時間より
移動時間の方が長かった旅でした(笑)
by h13_540 | 2014-05-31 04:20 | 北海道 | Comments(16)
Commented by maximiechan at 2014-05-31 05:47
当然、アカマダラも未見です。
たしかにサカハチとよく似ていますね。
混生地だと混乱しそう。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 05:55 x
maximiechanさん おはようございます
最初は見るものすべてアカマダラに見えて興奮し
次はすべてサカハチと思い落胆し
時間をおいて 見分けがついたという
最後に載せるべき蝶・・・
そんな気がしてなりません^^
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-05-31 06:05
アカマダラやりましたね。
おめでとうございます。
この時期の北海道としては、なかなかの成果だと思いますよ。
時間の関係で行けなかったと思いますが、
アポイのヒメチャが撮影成功していれば、
パーフェクトでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-31 06:20
おはようございます。
同行きさせて頂きましてほんと、ありがとうございました。
勘が悪く、スミナガシに8時間もかけた私です。
ご夫妻の執念が、私を、あの場所に到着させたのだと思います。
あれほどイラクサがあるとはラッキーでした。
サカハチと紛らわしく却って楽しめましたねー。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 06:22 x
ノゾピーさん おはようございます
アポイのヒメチャマは昨年行きました~^^/
週末は遠出をすることをやめて
これからの遠征に向けて軌道修正します^^v
今日は お互い 目的の蝶が見れるといいですね
Commented by HOUNOKI at 2014-05-31 07:04 x
おはようございます。
北海道は、サカハチがいなくてアカマダラだけと、
思っていました。
しかも、同じところにいたら、
さぞかし混乱しますね(^^♪
でも、見つける楽しみがあっていいですね。
北海道シリーズ、楽しく拝見しましたよ。
Commented by itsuki at 2014-05-31 08:11 x
お見事です!
撮ってる最中はサカハチとアカマダラの区別が付かないですよね
Commented by ka-ko at 2014-05-31 08:48 x
おはようございます。最後に登場の蝶は、混生地とゆう
おまけがついた場所にいたんですね。
蝶友さんのポイントの判断も凄いですね。
行かないと見れないじゃなくて行っても運が無いと出遭え無いですね。
北海道遠征盛り沢山でしたね。
いつになるか解りませんが見てみたい蝶が増えました。
Commented by 22wn3288 at 2014-05-31 08:49
アカマダラが撮れて良かったですね。
サカハチと本当によく似ていて区別が付き難いですね。
Commented by Lapis-k at 2014-05-31 17:42
 こんにちは。
ツマキチョウ、サカハチ、アカマダラも見事に撮影出来て、
おめでとうございます。
他のチョウ達も、クリア出来て収穫の多い遠征でしたね。
次回はどこでしょうね。
楽しみにしていますよ(^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:26 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
最初 計画のときに まごつきご迷惑をおかけ致しました。
ごめんちゃいm__m
これに懲りず これからもよろしくお願い致します
3人のタッグが功をそうしましたね^^♪
楽しかったですね〜
ありがとうございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:28 x
HOUNOKIさん こんばんは〜
はい 仰せの通り混乱しました。
なんでも撮影しておくべきですね^^;
北海道シリーズ ご覧頂き
コメントもありがとうございました^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:30 x
itsukiさん こんばんは〜
ありがとうございます
はい  区別がつかないです^^;
蝶の撮影はタイミングですので  まずは撮影
その後 区別でもいいですよね
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:33 x
ka-koさん こんばんは
はい  こうして振り返っても密度が濃い遠征でした^^
ご覧頂きありがとうございました
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:36 x
蝶 旅の友さん こんばんは〜
今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです^^
楽しい時間をありがとうございました。
はい  区別が付き難いですが  それも勉強ですね^^
来年は ヒメシロチョウに会ってみたいという
楽しみも出来ました。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-31 19:40 x
Lapis-kさん こんばんは〜^^
ありがとうございます
収穫 大きかったです♡
夫婦だけではこんな風にはならなかったと思います。
次ですか〜?
2年前のリベンジです(笑)
<< 朝活  ミドリシジミ開翅 紫陽花 >>